• ベストアンサー

Word改行字、冒頭のスペース幅について

Wordの機能で質問があります。 (上手く説明できていればいいのですが…) ■一文字 □スペース(一文字分) | スペース(半角分) MS明朝で文章を打っていたのですが、 途中で文章を追加して、段落のため上にスペースを入れた場合と 既存の文章(多分自動改行)の場合のスペース幅が違っていることに気づきました。 |■■■■ ■■■■■ □■■■■ ■■■■■ 手動でスペースを入れると、上の図のしたのように全角分スペースが空き、 自動だと半角程度になっています。 気づいたのが遅かったため、大分入り乱れている状態です。 こういった場合は、どうやったら治るのでしょうか…? 何かいいアドバイスがあったら宜しくお願い致します。 ※普通はならないものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

「字下げ」が何かの原因で、「1字」以外の数値に設定されているように思います。一挙に修正する方法を知らないので、大変ですが次のように操作してみてください。 半角分の空白のある行にカーソルを置くか、行を選択して「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「インデント」欄の「幅」が「○.○mm」となっていると思いますので、マウスでクリックして「1字」に変更して「OK」を押します。 1字分の字下げになったのを確認して、次の半角分の空白のある行にカーソルを置くか、行を選択して「F4」キーを押します。 1字分の字下げに修正されます。以下同様に修正したい行で「F4」キーを押します。 ちなみに、「F4」キーは(直前の)操作を「繰り返し」行うための「ショートカットキー」です。 「表示」→「ツールバー」→「ファンクションキーの表示」をクリックするとWordの画面の最下段の「ステータスバー」の上に「ファンクションキー」のツールバーが表示され、「F4」に「繰り返し」の文字が表示されています。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

1.wordでは基本的に行頭や行末をスペース文字で調整することはない。 2.行頭や行末の調整はインデントを使う。 3.スペース文字で調整すると、プロポーショナルフォントでは、期待したスペース幅にならないことがある。 4.スペース文字で調整すると、途中に挿入・削除したとき、スペースが一緒に移動して、再調整が面倒になる。 5.その他いろいろ。 で、 インデント、ルーラー、タブなどという用語を調べて使うようにすると「なるほど」と思うことがあるに違いない。