• 締切済み

今日は

エイプリルフールです・・・。 ですが、誰の話題にも出てきませんね・・・ まぁたしかにどうでもいいことを嘘だよ!と告白されても 日本人の気質からしたら表面上は反応してくれても その実うぜぇ・・と思っているかもしれませんね・・・・・ (日本人に限った事ではないのかも) 正直エイプリルフールは必要だと思いますか? 無駄に問題を増やすだけの様な気がします・・・ 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 個人的には、あって欲しいなとおもっています。 もしよければ、日常的にでも。 どうでもいいようなことがなくなると、 遊び心がなくなってギスギスしそうで、 気分の面で余裕もなくなりそうです。 それで、実際に何か面倒なことが起きると、 かえって気分がマイナスの方向になりそうです、個人的には。 「え!? 本当に!!!???」 「くははは(笑)、そういうことか!(大笑)」 と気分が流れていくと、変な力が抜けて案外気持ちいいです、個人的には。 *「個人的には」を3回使いましたが、ご容赦を。

noname#59131
質問者

お礼

気持ちのいい嘘と言う意味でプラスになるのもあるけれど 中には関係を悪化させる引き金にもなりかねない・・・ やはり、嘘は上手い人にお任せしましょう。 皆さん回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.8

苦手です。なので不要。  いい話をして「嘘でした」は相手に悪いので、悪い話をして「嘘でした」でホっとさせるのが流儀だと言いますが、 「家が火事」 「不治の病」 「実は今日が納品日」  どれを言われても、髪がゴソっと抜けそうです。  googleやyahooあたりが、ジョークサイトやってくれる程度でヨイですわ。

noname#59131
質問者

お礼

>>「家が火事」 >>「不治の病」 >>「実は今日が納品日」 そうですね・・私もショックで凄い事になるかも・・・ あんまり日本では受け入れられてない気もしますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54555
noname#54555
回答No.7

元々日本の習慣ではないと思うので、必要ないと思います。笑える嘘をつくというのも難しく、質問者様が考えるように余計なトラブルになることの方が多そうです。

noname#59131
質問者

お礼

元々は笑える嘘をつく日が、逆にトラブルを招く。 因果な話になってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5661)
回答No.6

必要だと思います。 現在の私は必要としていませんが、 私が子供の頃には堂々と嘘がつける楽しい日でしたので、 現在の子供たちがどのようにこの日を楽しんでいるのかわかりませんが、 彼らのためにあって欲しいと思います。 ANo.5のご回答に笑ってしまいました。 ありがとうございます。

noname#59131
質問者

お礼

堂々と嘘がつける。 害のない純粋な子供達には 確かにそんな日があってもいいかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.5

新年度だからシャキっとします!! という嘘をついてみる。

noname#59131
質問者

お礼

さっそく嘘をつかれましたか、それなら問題は起きないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  不必要。 「俺、今日、誕生日なんだ」 「ウソだろ」

noname#59131
質問者

お礼

・・・。 トラウマ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

楽しい嘘を考える余裕もなくなりましたが、 若い人には是非、すきっと楽しませてくれる嘘を考えて欲しいものです。 ここのQ&Aでもあっとおどろくようなネタを披露してくれる 人が出てきて欲しいものです。 エイプリルフールだからこそ許される楽しい嘘。お待ちしております。 もちろん必要です。

noname#59131
質問者

お礼

エイプリルフールだからこそ楽しませてくれそうな愉快な嘘 嘘をつくのにもある種の技術や才能が要りそうですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63960
noname#63960
回答No.2

日本には年間を通じって民間イベントが多すぎます、もっと整理されても良いと思います。 それに、これだけ嘘が はびこる世の中ですからエイプリルフールは必要ありません。 むしろ今日だけは、いっさいうそは禁止、そんな日がほしいです。 私の眉を見てください。唾でベトベトです。 そんなにしていても、つい、騙される事の多い世の中、何とかしてほしいです。 ある国では、今年限りでエイプリルフールを全面禁止する法律が4月中には成立する見通しだとか、罰則も有るようです。 良い法律は日本にも足並みを揃えてほしいですね。    そうですか、エイプリルフールなんですね。 あちらこちらで嘘がはびこっています、お互いウソに引っかからないように注意しましょう。                スデウソウモノシワタ ソウテンナツリウホ イサナンメゴ 

noname#59131
質問者

お礼

眉唾・・・暗号・・・謎の多い方ですね・・・ 確かにこれだけ嘘がはこびる世の中。 それほどエイプリルフールの体を為していないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.1

>正直エイプリルフールは必要だと思いますか? 「必要か?」といわれれば、まぁ必要ではないだろうな。 しかし、必要なものはなくなったほうがいい、っていう世の中はイヤだね。このぐらいの無駄、あってもいいと思うんだが。だいたい、「今日はエイプリルフールです」なんてわざわざ話題にするのは、エイプリルフールの趣旨に反するだろう(笑)。

noname#59131
質問者

お礼

そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金正恩第1書記、沖縄県の米軍基地を攻撃。

    え?エイプリルフール(4月1日)だから、嘘言いました。 嘘で良かったですよね??許してくれますよね?? 思うところお書きください。 ある会社の人とこの手の相談したら、 日本社会はエイプリルフールさせてくれるほど甘く無いですよ、 と、言われました。なので、日本の新聞は嘘をつかないとの事。 でもあの記事もこの記事も嘘だらけでは?と、感じるのは 私のせいでしょうか? 最近のメディアはエイプリルフールでなくても、 嘘ついている気がするのは私の気のせいでしょうか?? 寛大な心を持ってご回答ください。

  • 【エイプリルフール】明日は4月1日でエイプリルフー

    【エイプリルフール】明日は4月1日でエイプリルフールで日本で唯一嘘を付いて良い日ですが、皆さんはどういう嘘を付く予定なのかネタバレで申し訳ないですが教えてください。皆さんの嘘を参考に明日は盛大な嘘をぶちかまそうと思います。出来るだけ面白い笑える嘘でお願いします。相手を笑かせる嘘とはなんでしょうか?

  • エイプリルフール?酷い!><;

    気になってる人から告白されました 真剣に悩んでいたら数分後 「エイプリルフールだからww嘘だよ^^」 っと言われました。真剣に考えてた私がバカみたいでした。 世界ではエイプリルフールはCMでも大掛かりな嘘をついたりするらしいですが、こういった悪質な嘘って許されるのでしょうか? 人を期待させておいて・・・

  • いよいよ、明日は!(2)

    4月1日。 エイプリルフールですね。 何か可愛い『ウソ』、考えておられますか? 先走ってますが、暴露しちゃってください。 出来れば、ばらした、ばれた後で皆が笑っちゃう・・・というモノをお待ちしております。 もちろん、過去のエイプリルフールでこんなことをして大成功でした!も、お待ちしております。

  • エイプリルフールについて

    今日4月1日はエイプリルフールです! でもこの「エイプリルフール」日本ではあまり慣習化されていないような気がします... 皆さんは、このエイプリルフールに何か仕掛けたことありますか? また、今年何かしましたか?orする予定ありますか? 私自身も含め周りには特にエイプリルフールをあまり意識する人がいないので、皆さんはどうなのかな?と思い質問させていただきました。

  • 明日は・・

    突然ですが、明日はエイプリルフールです!みなさんはどんなウソをつくのでしょうか。考えてる方教えてください^^

  • 今日は4月1日のエイプリルフール

    今日は4月1日のエイプリルフール まさか、良い大人がこの日を理由に 好きだもない人にコクルなんて馬鹿なことはしないよね? 奥さんに、離婚しよう! なんて言ったら奥さん、ビックリするよね? タチ悪い嘘だよね。 実は俺の、宝くじ1億円の当たり券があるんだ! の方がまだ許せるよね?

  • エイプリルフールに告白してくる人ってなんなの?

    すみません!結構グチがはいってます! 昨日月1ぐらいでメールする子から急に「好きです」メールが来まして 人をからかうような子じゃないと思ったので まじめに考えたんですよ! エイプリルフールだと気づかずに! それで断ろうと思ったんですけど 断る前に「今日はエイプリルフールですよ」とメールが届いて・・・ カチンときました! 皆さんの中にエイプリルフールに告白された経験をお持ちな人いますか? むかつきません? 9割がた愚痴になっちゃってすみません!

  • これってエイプリルフールだと思いますか?

    今日、エイプリルフールなので彼女にウソをついたら 「笑えねぇよ」最悪だね」などと言われました。 その後、夕方になって謝ろうと思ったら メールアドレスを変えられて連絡が取れなくなりました。 ヤバイと思い彼女の友達に連絡を取ろうとしたら その友達全員もアドレスを変えていて連絡が取れなくなりました。 また、電話番号は分かるのですが怖くてかけられません。 最近、ちょっと冷たくなったかな?と思う事が少しあったりし そのこともありちょっと心配です。 私の友達は「エイプリルフールだから大丈夫だよ。」 と言うんですけど本当にエイプリルフールでここまですると思いますか?

  • 騙されても楽しい・面白い・笑える エイプリルフール ネタ。

    3月も残すところ後3日、早いですね、 皆さんは今年のエイプリルフール・ネタ、もう準備できていますか。 しかし、残念な事に、去る大国では、今年限りでエイプリルフールを全面禁止する法律が4月中には成立する見通しだとか、罰則も有るようです。 大国の事、成立すれば日本にも足並みを揃えるよう要求してくるかもしれません。 そこで、今年が最後かもしれない エイプリルフールを存分に楽しみたいのですが、悲しいかな 良いネタが浮かびません。 お願いです。 皆さんの体験した、若しくは聞いたことのあるもので、これは面白い、笑える と言うネタを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • トルクモータと専用アンプで制御している機器について、老朽により更新を検討しています。
  • 既設と同様にトルクモータへ更新すると高額になるため、汎用モータと汎用インバータによるトルク制御の組み合わせで、同機能を実現しようと考えています。
  • 今一つこの違いを理解できておらず、どのような制御の違い、リスクがありますでしょうか。ご教授ください。
回答を見る