• 締切済み

今日は

エイプリルフールです・・・。 ですが、誰の話題にも出てきませんね・・・ まぁたしかにどうでもいいことを嘘だよ!と告白されても 日本人の気質からしたら表面上は反応してくれても その実うぜぇ・・と思っているかもしれませんね・・・・・ (日本人に限った事ではないのかも) 正直エイプリルフールは必要だと思いますか? 無駄に問題を増やすだけの様な気がします・・・ 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 個人的には、あって欲しいなとおもっています。 もしよければ、日常的にでも。 どうでもいいようなことがなくなると、 遊び心がなくなってギスギスしそうで、 気分の面で余裕もなくなりそうです。 それで、実際に何か面倒なことが起きると、 かえって気分がマイナスの方向になりそうです、個人的には。 「え!? 本当に!!!???」 「くははは(笑)、そういうことか!(大笑)」 と気分が流れていくと、変な力が抜けて案外気持ちいいです、個人的には。 *「個人的には」を3回使いましたが、ご容赦を。

noname#59131
質問者

お礼

気持ちのいい嘘と言う意味でプラスになるのもあるけれど 中には関係を悪化させる引き金にもなりかねない・・・ やはり、嘘は上手い人にお任せしましょう。 皆さん回答有難う御座いました。

• motacilla
回答No.8

苦手です。なので不要。  いい話をして「嘘でした」は相手に悪いので、悪い話をして「嘘でした」でホっとさせるのが流儀だと言いますが、 「家が火事」 「不治の病」 「実は今日が納品日」  どれを言われても、髪がゴソっと抜けそうです。  googleやyahooあたりが、ジョークサイトやってくれる程度でヨイですわ。

質問者

お礼

>>「家が火事」 >>「不治の病」 >>「実は今日が納品日」 そうですね・・私もショックで凄い事になるかも・・・ あんまり日本では受け入れられてない気もしますし。

noname#54555
noname#54555
回答No.7

元々日本の習慣ではないと思うので、必要ないと思います。笑える嘘をつくというのも難しく、質問者様が考えるように余計なトラブルになることの方が多そうです。

質問者

お礼

元々は笑える嘘をつく日が、逆にトラブルを招く。 因果な話になってしまいますね。

• dell_OK
回答No.6

必要だと思います。 現在の私は必要としていませんが、 私が子供の頃には堂々と嘘がつける楽しい日でしたので、 現在の子供たちがどのようにこの日を楽しんでいるのかわかりませんが、 彼らのためにあって欲しいと思います。 ANo.5のご回答に笑ってしまいました。 ありがとうございます。

質問者

お礼

堂々と嘘がつける。 害のない純粋な子供達には 確かにそんな日があってもいいかもしれませんね

noname#160941
noname#160941
回答No.5

新年度だからシャキっとします!! という嘘をついてみる。

質問者

お礼

さっそく嘘をつかれましたか、それなら問題は起きないかもしれませんね。

回答No.4

不必要。 「俺、今日、誕生日なんだ」 「ウソだろ」

質問者

お礼

・・・。 トラウマ・・・

noname#58692
noname#58692
回答No.3

楽しい嘘を考える余裕もなくなりましたが、 若い人には是非、すきっと楽しませてくれる嘘を考えて欲しいものです。 ここのQ&Aでもあっとおどろくようなネタを披露してくれる 人が出てきて欲しいものです。 エイプリルフールだからこそ許される楽しい嘘。お待ちしております。 もちろん必要です。

質問者

お礼

エイプリルフールだからこそ楽しませてくれそうな愉快な嘘 嘘をつくのにもある種の技術や才能が要りそうですね・・。

noname#63960
noname#63960
回答No.2

日本には年間を通じって民間イベントが多すぎます、もっと整理されても良いと思います。 それに、これだけ嘘が はびこる世の中ですからエイプリルフールは必要ありません。 むしろ今日だけは、いっさいうそは禁止、そんな日がほしいです。 私の眉を見てください。唾でベトベトです。 そんなにしていても、つい、騙される事の多い世の中、何とかしてほしいです。 ある国では、今年限りでエイプリルフールを全面禁止する法律が4月中には成立する見通しだとか、罰則も有るようです。 良い法律は日本にも足並みを揃えてほしいですね。    そうですか、エイプリルフールなんですね。 あちらこちらで嘘がはびこっています、お互いウソに引っかからないように注意しましょう。                スデウソウモノシワタ ソウテンナツリウホ イサナンメゴ 

質問者

お礼

眉唾・・・暗号・・・謎の多い方ですね・・・ 確かにこれだけ嘘がはこびる世の中。 それほどエイプリルフールの体を為していないのかもしれませんね。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

>正直エイプリルフールは必要だと思いますか? 「必要か?」といわれれば、まぁ必要ではないだろうな。 しかし、必要なものはなくなったほうがいい、っていう世の中はイヤだね。このぐらいの無駄、あってもいいと思うんだが。だいたい、「今日はエイプリルフールです」なんてわざわざ話題にするのは、エイプリルフールの趣旨に反するだろう(笑)。

質問者

お礼

そうですね。