• 締切済み

DVD-R

友人から動画のDVD-R VIDEO(TDK)をもらったのですが、自宅のパソコンで再生できません。OSはWindows XP (pro)です。ソースネクスト社のPower DVD というソフトウェアーを使用しています。どうしたら動画を見ることができるか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• kensan39
回答No.2

この手の事はDVDでは普通です 相性があるのです 私もコピーをして友に渡すと良く言われます 私はパソコン、プレイヤーと3台確認して渡していますから 相性が悪いとしか言いようがないのです 相性が悪いかDVDが壊れているのです これ以外は有りません 私の経験から相性が凄いです 私は6台持っていますが 良くあります 同じプレイヤーでも見えない物が次の日に 何も問題なく見えることも多いいいです

• E-Dec
回答No.1

これだけの情報では原因の究明とその対処が困難です。 録画された番組(ソースがデジタルかアナログか)、DVD-VIDEOモードかVRモードか、ファイナライズ は実機(レコーダ側)で行ったのか、再生ソフト(PowerDVD)のバージョンは何かなどの情報が必要です。 また、パソコンで再生ができないとは言っても、エラーが表示されるのか、されるならその表示の 内容は何かなど、具体的な挙動を説明して頂かないとアドバイスが困難です。 まず、録画された番組がデジタル放送の場合、CPRM技術にて暗号化して記録されています。 従って、PowerDVDもCPRMに対応したものが必要となりますのでご確認下さい。 録画されたモードがDVD-VIDEOモードの場合は、互換性が高いので再生できる可能性が高いのですが、 VRモードで録画されたものはPowerDVD5以降のバージョンでしか再生できません。 自己録再なら問題ないのですが他機種で再生する場合、録画したデッキでファイナライズと呼ばれる 終了処理を行わなければなりません。DVD-Rがファイナライズ済みか否か確認してください。 そもそもご自宅のパソコンがDVDの再生に対応しているのかも合わせて確認してみてください。 PowerDVDがあることから、おそらく対応はしているかと思いますが、パソコンの機種名も不明ですの で、こちらからは確認できません。 他にもさまざまなチェックポイントが存在するのですが、取りあえず可能性の高そうな上記の点に 付いて確認してみてください。