• ベストアンサー

経済的に国民年金支払う余裕がない

もうすぐ、会社を辞め失業状態になります。今まで保険は半額かけてもらっていましたが、これからは国民保険と、国民年金に加入しなければいけません。 よく医療機関を利用するので、健康保険は何とか収めたいのですが、年金も納めるのは経済的にきついです。 国民年金をほったらかしにしたら、強制的に徴収しなければならないとか、財産の差し押さえなどされるのでしょうか? また、役所で国民健康保険の申請をしたとき、国民年金も一緒に申請しなければいけないのですか?

noname#88126
noname#88126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国民年金には退職を理由とする免除申請をすることができます。 収めていないのに3分の1収めたこととなる免除特例制度ですのでお金がないのに故意に支払わないよりかなりいいと思います。 手続きに必要なものは年金手帳、印鑑、離職票など退職がわかる書類をもって役場の国民年金担当窓口で手続きをしてください。 支払わなければ督促状もきますし、職員が家に徴収にもきます。 最悪な場合は財産取り押えもありますよ しかし働いていないですし、収入がないのであれば取り押えまでは絶対にやりません。 取り押えは悪質な人のみです。収入が沢山あるのに収めない人など。

その他の回答 (3)

• elizabeth
回答No.3

放っておくのはよくないと思います。 『社保離脱』による国保、国民年金加入手続きは、 市町村によって窓口が一緒だったり別だったりすると思いますが、 一応手続きはして、払えなそうなら失業保険で生活しないと いけないことを話せば、免除申請ができるかも。 そうすれば、滞納処分を恐れることもないし、年金をもらうための 期間にもいれられるし。10年以内なら、後で収入が増えたときに 遡って納めることもできます。もしあなたが30歳未満なら、 『猶予』といって、後で払う約束で今は払わないでおく制度も 利用できるかも。  もしこの先また社保のある会社に勤める可能性があるなら、 今まで納めた年金を無駄にしないためにも、資格のある人でいた方がいいと思いますが・・・。  国保税(料)もそうですが、手続きして、 『お金がなくて払うのがキツい』といって相談すれば、 そうそう滞納処分されることはないと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

低所得の人向けに免除措置が設けられてますので、ほったらかしにせず役所に申請に行けばいいです。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

国民年金には経済的理由等により、納付を免除される制度があります。  ただし全額免除の場合は年金額が1/3として計算されます。  詳しくは↓を

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm