• ベストアンサー

六甲から大阪への交通機関

六甲から大阪(梅田)へ通うには、JR(六甲道~大阪)、阪急(六甲~梅田)のどちらを利用するほうがいいですか。JRは早いけど混む、しょっちゅう遅れたり止まったりする、阪急は遅れないがスピードは遅い、というイメージがあるのですが、実際どうなのか教えていただきたいです。目的地はどちらの駅からでもたいした差はない、というかんじです。時間帯は8:20ごろ大阪(梅田)着です。

• siqy
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

だいたいイメージ通り。 帰りに梅田で待てば座っていけるから、阪急で行った方がいいと思います。JRは帰りも座れません。

siqy
質問者

お礼

ありがとうございます。帰りに座れるということで、阪急で行くことにしました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• tacacazu
回答No.4

参考まで 通勤定期なら、JRは神戸~大阪が同じ金額なので、三宮に出ることもできます。

siqy
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな裏ワザもあるんですね。参考になりました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

まさしくそのルートで通勤していた知人が同じことを言っていました。 20分程度なら立っていても気にならないという知人はJRを 使っていましたが、自分なら帰りには座って帰りたいので たぶん阪急を使うと思います。

siqy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり帰りに座れる阪急で行くことにしました。

• keiwa
回答No.1

その通りです、阪急、六甲→梅田は35分です、JR、六甲道→大阪は23分です。 値段は阪急、六甲→梅田は¥310.JR、六甲道→大阪は¥390.です、どちらかお好きな方に乗って下さい。

siqy
質問者

お礼

ありがとうございます。値段や座れることを考慮して、阪急で行くことにしました。参考になりました。