• ベストアンサー

東京駅地下に下りる場合、切符を渡さなければいけませんか?

東京駅地下にあるという「ジャンプショップ」という所に行きたいです。東海道線に乗って神奈川県方向から電車に乗って東京駅に行って、最終的に池袋に行きたいと思っています。その際、東京駅構内にできたと言う「ジャンプショップ」という所に行きたいのですが、こちらは池袋行きの切符を買った場合、東京駅で切符を渡さなければいけないでしょうか?(つまり、東京から池袋までの切符がなくなる)それとも、引換券みたいのを東京駅でもらって、地下に下り、買い物をしてから再入場できるのですか?ご存知の方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.5

金券ショップで購入ということは、たぶん回数券のばら売りでしょうね。この場合は、回数券は途中下車が認められていませんので、距離などは関係なく降りた駅できっぷは回収されます。 三島駅が出発地だと、駅でなら途中下車可能なきっぷを購入する方法はあります。 普通に池袋駅までのきっぷを買ってしまうと、着駅が「東京山手線内」となってしまい同じく山手線内となる東京駅で下車した時点できっぷは回収されてしまいます。 しかし、山手線から1駅だけはずれた中央線の大久保駅まで購入すると「東京山手線内」着ではなくなりますので、東京駅で途中下車出来るようになります。 また、山手線内で同じ駅を2回通らなければ迂回乗車が出来る特例があるので、このきっぷで品川→東京→上野→池袋というルートを取り、途中の駅で改札を出ることも可能となります。 ただ、それを使うより金券ショップで買ったうえで東京駅から池袋駅までは別途購入とする方が安くなりそうですね。今回は回数券の方がいいでしょう。

plantleaf
質問者

お礼

大久保駅までの切符を買うことができる金券屋かどうか分からないんですが、そういう方法があったりするのですね・・!しかし、それを使うより、三島から東京駅まで買って、降りて、東京駅から池袋まで買ったほうが安くなるみたいですね・・・。3回も回答していただき、どうもありがとうございました!!参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#107342
noname#107342
回答No.4

神奈川県内ならこういう切符が販売されているはずです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t3=3&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=8&Image3.y=3&pc=4&GoodsCd=1069 これならば、自分の住んでいる住所の駅と山手線内の駅が自由に何回も乗り降りできる往復切符が組み合わされているので、非常にお得です。自分も頻繁に利用しています。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら発車駅が神奈川県ではないので、使えないような気がします。説明不足ですみませんでした。どうも回答ありがとうございました。

• mer-lion
回答No.3

No.2で回答したものです。 特に工夫をしなくてもいい商品がありました。 出発地が藤沢~熱海間の各駅であれば「都区内・りんかいフリーきっぷ」というきっぷが販売されており、これを使えば図の範囲内で改札の出入りが自由に出来ます。 有効期間は2日間ですので、有効期間内に出発地に戻る場合しか使えませんが。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1218 出発地が川崎~大船間の各駅の場合は「都区内フリーきっぷ」があります。 こちらは有効期間は1日なので、当日中に出発地に戻らなければいけません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1069 どちらの場合も、出発地→東京・東京→池袋・池袋→出発地の3枚のきっぷを購入するよりはお得な額になっています。 御殿場線から国府津で乗り換える場合や、出発地が小田原より西の場合で有効期間中に戻れない場合などは検討すれば何とかなりますので、No.2の補足をお願いします。

• mer-lion
回答No.2

場所は、改札の外にある東京駅一番街ですね。 http://jump.shueisha.co.jp/jumpshop/pop_tokyoeki.html 池袋までの乗車券だと途中下車不可になりますが、工夫をすることで途中下車可能な乗車券を購入することが出来る場合もあります。 距離と経路を検討しなければいけませんので、乗車駅を記載してください。その情報がないと、アドバイスが難しいですので。

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、早速補足要求の件ですが、自分の発車駅ですが三島になります。JRで買うと2,210円になりますので金券屋(1850円)で買うことにします。ちなみに三島から池袋まで1950円(金券屋)だったりします。。新幹線は使わず、鈍行の東海道線で行く予定なのです・・。    回答ありがとうございます。ああ・・改札の外にあるのですね(汗)NO1の方と同様やはり、買いなおさなければいけないということっぽいですね・・。  どうも回答ありがとうございました。

• kado1981
回答No.1

片道100kmの切符でない限り、途中下車はできなかったと思います。 つまり、東京までの切符購入で東京下車。 用を済ませたら東京から池袋への切符を購入。 駅改札内にある店であれば、改札を出る必要性はないので特に問題はないかと思いますが。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
plantleaf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。片道100キロの切符でない限りダメでしたか・・、つまり東京までの切符と東京から池袋までの切符を買わなければいけないということですね・・。どうもありがとうございいました!