• ベストアンサー

東京駅地下に下りる場合、切符を渡さなければいけませんか?

 東京駅地下にあるという「ジャンプショップ」という所に行きたいです。東海道線に乗って神奈川県方向から電車に乗って東京駅に行って、最終的に池袋に行きたいと思っています。その際、東京駅構内にできたと言う「ジャンプショップ」という所に行きたいのですが、こちらは池袋行きの切符を買った場合、東京駅で切符を渡さなければいけないでしょうか?(つまり、東京から池袋までの切符がなくなる)それとも、引換券みたいのを東京駅でもらって、地下に下り、買い物をしてから再入場できるのですか?ご存知の方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.5

金券ショップで購入ということは、たぶん回数券のばら売りでしょうね。この場合は、回数券は途中下車が認められていませんので、距離などは関係なく降りた駅できっぷは回収されます。 三島駅が出発地だと、駅でなら途中下車可能なきっぷを購入する方法はあります。 普通に池袋駅までのきっぷを買ってしまうと、着駅が「東京山手線内」となってしまい同じく山手線内となる東京駅で下車した時点できっぷは回収されてしまいます。 しかし、山手線から1駅だけはずれた中央線の大久保駅まで購入すると「東京山手線内」着ではなくなりますので、東京駅で途中下車出来るようになります。 また、山手線内で同じ駅を2回通らなければ迂回乗車が出来る特例があるので、このきっぷで品川→東京→上野→池袋というルートを取り、途中の駅で改札を出ることも可能となります。 ただ、それを使うより金券ショップで買ったうえで東京駅から池袋駅までは別途購入とする方が安くなりそうですね。今回は回数券の方がいいでしょう。

plantleaf
質問者

お礼

 大久保駅までの切符を買うことができる金券屋かどうか分からないんですが、そういう方法があったりするのですね・・!しかし、それを使うより、三島から東京駅まで買って、降りて、東京駅から池袋まで買ったほうが安くなるみたいですね・・・。3回も回答していただき、どうもありがとうございました!!参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#107342
noname#107342
回答No.4

神奈川県内ならこういう切符が販売されているはずです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t3=3&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=8&Image3.y=3&pc=4&GoodsCd=1069 これならば、自分の住んでいる住所の駅と山手線内の駅が自由に何回も乗り降りできる往復切符が組み合わされているので、非常にお得です。自分も頻繁に利用しています。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。残念ながら発車駅が神奈川県ではないので、使えないような気がします。説明不足ですみませんでした。どうも回答ありがとうございました。

  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.3

No.2で回答したものです。 特に工夫をしなくてもいい商品がありました。 出発地が藤沢~熱海間の各駅であれば「都区内・りんかいフリーきっぷ」というきっぷが販売されており、これを使えば図の範囲内で改札の出入りが自由に出来ます。 有効期間は2日間ですので、有効期間内に出発地に戻る場合しか使えませんが。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1218 出発地が川崎~大船間の各駅の場合は「都区内フリーきっぷ」があります。 こちらは有効期間は1日なので、当日中に出発地に戻らなければいけません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1069 どちらの場合も、出発地→東京・東京→池袋・池袋→出発地の3枚のきっぷを購入するよりはお得な額になっています。 御殿場線から国府津で乗り換える場合や、出発地が小田原より西の場合で有効期間中に戻れない場合などは検討すれば何とかなりますので、No.2の補足をお願いします。

  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.2

場所は、改札の外にある東京駅一番街ですね。 http://jump.shueisha.co.jp/jumpshop/pop_tokyoeki.html 池袋までの乗車券だと途中下車不可になりますが、工夫をすることで途中下車可能な乗車券を購入することが出来る場合もあります。 距離と経路を検討しなければいけませんので、乗車駅を記載してください。その情報がないと、アドバイスが難しいですので。

plantleaf
質問者

お礼

  こんばんは、早速補足要求の件ですが、自分の発車駅ですが三島になります。JRで買うと2,210円になりますので金券屋(1850円)で買うことにします。ちなみに三島から池袋まで1950円(金券屋)だったりします。。新幹線は使わず、鈍行の東海道線で行く予定なのです・・。    回答ありがとうございます。ああ・・改札の外にあるのですね(汗)NO1の方と同様やはり、買いなおさなければいけないということっぽいですね・・。  どうも回答ありがとうございました。

  • kado1981
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

片道100kmの切符でない限り、途中下車はできなかったと思います。 つまり、東京までの切符購入で東京下車。 用を済ませたら東京から池袋への切符を購入。 駅改札内にある店であれば、改札を出る必要性はないので特に問題はないかと思いますが。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
plantleaf
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。片道100キロの切符でない限りダメでしたか・・、つまり東京までの切符と東京から池袋までの切符を買わなければいけないということですね・・。どうもありがとうございいました!

関連するQ&A

  • 東京駅で新幹線を見たい。

    新幹線大好きな3歳の子供に間近で新幹線を見せてあげたいと思っています。 東京駅発着の「ひかり」(東海道新幹線)や「はやぶさ」(東北新幹線)を見せたいと思っているのですが、以下を教えてください。 (1)そもそも、新幹線のホームに、見送り以外の目的(=電車を見る)で入ってもいいのでしょうか? 当然ですが、乗り降りするお客様の邪魔にならない場所で見るつもりですが、新幹線を見るだけでホームに入っていいものなのか知らないので教えてください。 (普通の駅だと入場券を買えば2時間までは構内にいられると聞いたことがあります。) (2)池袋駅からJRで東京駅まで行く予定ですが、東海道新幹線のホームと東北新幹線のホーム、それぞれの新幹線ホームに入るためには、池袋駅→東京駅までの運賃とは別に新幹線専用の入場券が必用ですか? ご存知のかた教えてください。 宜しくお願いします。

  • どのような切符を買えばよい?

    東京駅構内の「グランスタ」を見に行きたいのですが、切符は何を買えばいいのでしょうか? 入場券だと2時間の制限があるから無理です。初乗り料金を払えば1日有効ですが、実際には初乗りよりも遠いところに行くわけで・・・。 定期券はあるので、出入りは自由にできますが、東京までの定期ではないし、きっと入ってから出るまでの時間制限もあるでしょう。 こんな場合、どこからどこまでの切符を買えば良いの??

  • 東京駅構内で同行者から新幹線切符を受け取る際の乗り換え方法

    千歳船橋→東京駅はSUICAか磁気切符で行くとします。銀の鈴(構内)で友人から東海道新幹線切符(23区内から乗れる乗車券と特急券)を受け取る場合、新幹線への乗り換えはどうなりますか? JRのWEBサイトには、「最初から切符で乗れ」としか事例がありませんが、上記の様なケースはあると思います。

  • 首都圏を大回り中に東京駅新幹線の入場券を購入する場合

    首都圏の大回りを計画しているのですが、 途中東京駅に寄って入場券を購入して東海道新幹線のホームに上がることは可能でしょうか? それとも東京駅まで有効な切符が必要になるのでしょうか? Suica(もしくはモバイルSuica)の場合には、 東京までの値段が引かれてしまうのでしょうか?

  • 【東京駅】新幹線ホームに行く途中で八重洲地下街

    新幹線に乗り東京から関西方面に行きますが、新幹線の利用と東京駅構内に慣れていないので教えてください。 まず新宿から中央線で東京駅に行き、途中で八重洲地下街で朝食を買ってから新幹線に乗ろうと考えています。 質問(1) 中央線で新宿駅~東京駅に行き、新幹線ホームに行く途中に八重洲地下街に立ち寄るのですが、新宿駅~東京駅間は普通切符で行くべきですか? つまり新幹線の切符をJR新宿駅から使用してしまった場合、東京駅で八重洲地下街に立ち寄る事は“一旦下車した扱い”になってしまうのか心配なのですが、、 質問(2) 中央線の改札口から八重洲地下街へは遠い、又は行き方が解り難いですか?

  • 新幹線チケットを東京駅構内で受け取る場合

    東京駅の構内で、新幹線のチケットを持った代表の方と待ち合わせをすることになりました。 この場合、入場券などを買って駅に入ると思うのですが、あとでその入場券は払い戻ししてもらえるのでしょうか? もしくは、スイカで入場すれば、あとで精算が可能でしょうか? 慣れないことなので、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

    最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。 新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。 でも、入場券も売ってないし・・・。 かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。 お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。 こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか? 以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。 証拠もないですし・・・。 しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。 スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。 今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 東京駅、または駅のすぐ近くで楽しめるところを探してます

    少し前に、金券ショップで東京駅までの回数券を買ったんですが、1枚だけ余ってしまいました。 使用期限があと1週間くらいしか残ってないので、使わないのももったいないですし、東京駅か、その近くで何か面白いお店でもあれば行くことにして使いたいと思います。 いまさら券を買った金券ショップに持っていっても引き取ってもらえないと思うので・・・ ちなみに私は神奈川に住んでいます。 東京駅の地下とか、あのあたりでしか買えない美味しいものとか、ありませんでしょうか。ファッションにはほとんど興味がないのでそういったお店はなしで。。 子供はトミカが好きでトミカショップには行ったことあるのですが、今回は1人で行く予定なのでそれ以外で何かいいところがありましたら教えて下さい。 ヘンな質問で申し訳ないのですが、 宜しくお願いします。

  • 東京駅での入場券について

    乗り物が大好きな子供と二人で、名古屋から東京へ行きます。 帰りに新幹線に乗る前に、東京駅で時間をとって、東北新幹線と長野新幹線を見ようと思うのですが、入場券がそれぞれ必要なのでしょうか? 東京駅に一人で行ったことが無く、幼児連れで緊張しています。台場のホテルからゆりかもめ→山手線→「東京駅」→東海道新幹線で名古屋・・・というルートです。構内も広いと思うので、できたら歩き方のアドバイスなども頂きたいです。

  • 東京駅の切符売り場

    東京駅についての質問です。 東海道本線にて東京駅から巣鴨駅まで行った時、切符を買うところがありませんでした。 キョロキョロしてもわからなかったので、 改札の隣にいる駅員さんに「東京駅からなんですけど」って言ったら 『切符なくしちゃったんですか。もう1回払ってください』と言われました。 東京駅に切符売り場なんてあるんですか?詳しく場所を教えてください。 小田原から東京駅まで行ったときも2回目の改札(回収される)がなかったので戸惑ったんですが、どういうことなんでしょう・・・ 普通、電車に乗る前に1回改札を通して、電車を降りたときに2回目の改札に切符を入れて回収されますよね? 田舎者なんです。よろしくお願いします。