• 締切済み

動画形式ファイル

スマートフォンも含めて携帯の動画形式ファイルはすべてMP4に統一されているのでしょうか?もし統一されていれば、どの携帯でもMP4なら同じ動画を見ることができるということになりますね。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

考え方がちょっと違います。 携帯で見る事の出来る動画形式はその携帯がどの世代かによります。 3Gだと、3GPPに準拠したつくりをしているのでMP4が再生出来る様に して有りますが、オプションですね。(出来なくても良い) ですから、3Gの携帯同士であれば恐らく同じ動画を見る事が出来ます。 しかし、2GであればJ-PHONEだけですが「NANCY」と言う動画形式があり、 この形式は3Gの携帯でも再生できる機種はほとんどありません。 (少なくとも私が知る限りでは1機種もありません) ですから、「携帯」と言う括りで言えば「統一されていません」、 「3G携帯」と言う括りで言えば「再生できる可能性がある」、 としか言えませんね。 動画等規格の事ならば「3GPP」で検索すれば色々解説されている所が有りますので そこを読んでいただければと思います。  参考例:http://e-words.jp/w/3GPP.html