• ベストアンサー

小型限定の教習車は?

どこのメーカーも125ccのMT車は生産中止になっていますが 小型限定の教習は何でやっているんでしょうか エイプ100やXR100など? 困ってる訳ではないんですけど 現在乗っているバイク(125cc)が限界に近づき、次を探していたところ 125ccMT車が無くなっていたので気になりました  すっかり浦島太郎状態でした・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

同じく小型乗りです。 125ccの小型に限らず、排ガス規制で各社とも車種のラインナップが激減しています。 特に125ccの小型MTは絶滅に等しいような感じもしています。 ですので中古車で探す方も検討されてみては。 さてさて、教習車車両については回答がでてますので、次の小型車両の件のみ。 国内メーカーでは125ccは少ないのですが、海外はこのクラスが人気のため、 海外メーカーや国内メーカーの海外生産のものには、125ccの車種は多いですよ。 ホンダですとCBR125Rというのがあります。タイとヨーロッパ仕様の2種類がありますが。150Rもありますよ。 http://www.star-passage.com/cbr125r/cbr125r.html またヤマハのYBR125 http://www.scs-tokyo.co.jp/yamaha/ybr125g.htm 他は台湾のメーカーKYMKOのKCR125 http://www.kymco.co.jp/lineup/kcr125.html 同じく台湾のSYM http://www.sym-jp.com/index.html ただ海外メーカーはパーツ供給などが国内より遅かったしますので、その辺のデメリットはあるかと思います。 上記のホンダやヤマハは結構国内モデルと同じように供給されるようですが。 以上、ご参考までに。

grandtt010
質問者

お礼

>特に125ccの小型MTは絶滅に等しいような感じもしています 軽くて街乗りもツーリングも出来るし、おまけに維持費も安い・・・私にとってベストマッチな排気量なだけに残念です 国内はすっかり大きなバイクとスクーターばかりになってしまいましたが 海外にはまだあるもんですね どれも物凄く魅力的です ひょっとすると輸入のデメリットを補って余りあるかも・・・などと考えてしまいます もともと125は保険や税金でメリットが大きいですしね ありがとうございます とても参考になりました まだまだ小型でいけそうな気がします 

その他の回答 (2)

  • karla32
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

今現在ならまだCB125TやSR125?などだと思います 輸入車なら入ってきますし、メーカーも教習や検定用に用意するんじゃないかと思います さすがにエイプやXRでやってる所は無いんじゃないでしょうか  今からMTの125を探すのはなかなか厳しいですよね 輸入か中古がほとんどでしょうか メーカーも売れない物を作るわけにもいかないでしょうし・・・ 大型の需要が増えた中 小さなバイクはますます厳しくなるのかもしれないですね

grandtt010
質問者

お礼

確かに生産終了したとはいえ、突然変わる訳ないですね XR100やエイプも最終的には候補に入れるつもりですが、結構高いですね・・そこまで豪華でなくていいのですが やっぱり今後は厳しくなりそうですね この2つがあるだけまだいいのかもしれないです ありがとうございます

回答No.1

自分が普通二輪教習に通っていたころは小型教習用に CB125がありました。 たしかに125のMTって最近ないですねえ。 今ネットで調べたらスズキのGN125なんてのがあった。 昔は国内仕様があったが、今は中国生産らしい。 あとヨーロッパの外車ならけっこうあるかもしれませんね。 欧州はたしか車の免許で125ccのバイクが乗れますし。

grandtt010
質問者

お礼

私が通った時もCB125と思われるバイクがあったような気がします ヨーロッパは車の免許で125が乗れるんですね 日本もそうなら私は中型いらなかったかも やっぱり日本では中途半端な排気量なんですね・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 小型限定解除について

    こんにちわ、初めて質問させて頂きます。 私は今、バイクの免許が取りたくて教習所に通っています。本当は普通二輪の免許にしたかったのですが、入校する前に400CCのバイクを前にし、いざ跨ってみると足つきは悪いし車体は大きいし・・・ハッキリ言ってビビってしまい、小型限定にしました。でもやはり400CCは憧れなので絶対取りたいとおもいます。限定解除をしたことがある方は小型限定の免許を取ってどの位の期間で解除しましたか??また、小型より普通二輪の方が安定性が良く乗りやすいと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 小型限定のMT?AT?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 当方、原付にも乗ったことが無い20代前半の女性です。(4輪車のAT普免だけ持っています) 今、アルバイトをしているのですが、同会社の職種を変更しようと思い、その為に必要なバイクの免許を取得しようと考えています。 小型限定のMTをとればいいのか、ATを取ればいいのかわかりません。 アルバイト先の色々な方に聞いたのですが、「MTじゃないとダメだよ」や「ATで大丈夫」など、言ってることがバラバラなので、困っています。ただ、わかることは「原付ではダメ」ということでした。 今のところは、プライベートでバイクに乗るつもりも無く、買うつもりもありません。ただ、アルバイトの職種に必要な免許を取りたいだけです。 乗るバイクは… ■125cc以下 ■クラッチは無い ■ギアは有る ■スクーターでは無い そうです。 原付にも乗ったことが無いので、知識も感覚もわかりません。ですので、教習所ではできるだけ上記のようなバイクで練習したいと思っているのですが… この場合は、小型限定のMTを取得すれば良いのか、小型限定のATを取得すれば良いのか、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小型限定から普通二輪or大型二輪

    ※少々、長くなります。 お暇な方だけ、読んでご回答いただければ嬉しいです。 現在、小型二輪免許(MT)で125ccのMTバイクに乗っており、小型の限定解除を考えています。 教習所に行って話を聞いてきたのですが、限定解除(審査)は技能教習5Hで4.5万程度 大型二輪は技能教習20Hで12万程度とのことでした。 限定解除を考えている理由としては、特に欲しい車種があるとかではなくレンタルバイクとか イベント参加等で「乗りたい」ってなった時に乗れるように位のものです。 バイクの好みはネイキッドタイプ(中でも所謂ストリートファイター)が好きで、見た目は250ccクラスが一番スマートでカッコいいと感じています。決して大型への「すっぱい葡萄」的な感情はないです。 これらから考えると値段や時間的にも普通二輪への限定解除が良いと思うのですが 小型限定を取得した当時(50ccスクーターに乗ってました)も、 ・当時のアパートが125cc以下のスクーターのみ置くことができる ・買い物・通勤の足として原付二種が必要 ・とにかく早く免許が欲しい これらの理由で、小型を選択しました。 しかし現在は、 ・原付二種に乗るようになってバイクの楽しさを知った ・大家都合の引っ越しを余儀なくされた結果、126cc以上のバイクを置けるようになった。 という状況です。 このように取り巻く状況や考えが変わることもあるのだから、成約のない大型二輪を取っておいたほうが良いとも思うのですが、金銭面はともかく20Hの教習時間は厄介で、欲しい理由を考えると辞めたほうが良いんじゃないとも思います。 ちなみに社会人で、仕事の後や休日に通うことになります。 ライダーの先輩方、ぜひお考えをお聞かせください。

  • AT小型限定から普通二輪MT

    普通二輪の小型限定のAT免許を持っているんですが普通二輪の400CCまでのMT免許って一発試験で取るのって簡単にいきますか?教習所いりますか?

  • 小型限定

    はじめてバイクを買いたいんですが、どんなバイクを買ったらいいですか?このごろ小型限定(MT)の免許を取りました。初心者なのでよろしくおねがいします。

  • 普通二輪atの小型のみの限定解除は可能ですか?

    AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。 そこで、 1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか? 2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか? 妙な質問ですが、お願いします。

  • バイク小型限定解除について

    現在小型AT限定免許を持っていますが、 将来的に金銭的余裕ができたら大きなバイク(MTは興味ないです)に乗ってみたいと思いましたので、 小型限定を解除しようと考えています。 小型限定解除とはどんな教習を行うのでしょうか? (本当は二輪にお金をつぎ込まないように小型AT限定を取ったのですが、最早抑制が効かないようです・・・笑) またジレラ ネクサスやランナーに非常に惹かれているので、 その魅力・問題点などをぜひあわせてご教授ください。

  • 普通二輪小型限定と普通二輪を教習所で取るならどちらがいいでしょうか

    普通二輪小型限定と普通二輪を教習所で取るならどちらがいいでしょうか まず125cc以下しか買わないので、前者でも良いと思うのですが、 時間と料金があまり変わらないので後者でも良いかなと思ってます。 やはり小型の方が簡単でしょうか?因みにカブに乗る予定です。 普免・原付は持ってますが、どちらも殆ど乗らないです。

  • 普通自動二輪小型限定(125ccまで)を教習所に通わず取得するには

    普通自動二輪小型限定(125ccまで)を教習所に通わず取得するにはどうすればよろしいでしょうか。

  • 小型限定免許の一発試験!原付MT所有です。

    こんばんはいつもお世話になっています。 50ccでは流石にスピード規制などで限界を感じたので今乗っているバイクをボアアップして乗ろうかと考えてます。 そこで小型限定を取得しようかと思っているのですが一発試験は難しいでしょうか? 一応、MT原付に乗っているので操作はできるので試験ではどのような事をするのか等もし経験者がいましたら主な流れや料金などを教えてください。 ちょっと説明が回りくどいですが原付MTに乗っているやつが小型限定を一発試験で取得するのは無謀か?といった感じの質問です。 よろしくします。