• ベストアンサー

小型限定の教習車は?

どこのメーカーも125ccのMT車は生産中止になっていますが 小型限定の教習は何でやっているんでしょうか エイプ100やXR100など? 困ってる訳ではないんですけど 現在乗っているバイク(125cc)が限界に近づき、次を探していたところ 125ccMT車が無くなっていたので気になりました  すっかり浦島太郎状態でした・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

同じく小型乗りです。 125ccの小型に限らず、排ガス規制で各社とも車種のラインナップが激減しています。 特に125ccの小型MTは絶滅に等しいような感じもしています。 ですので中古車で探す方も検討されてみては。 さてさて、教習車車両については回答がでてますので、次の小型車両の件のみ。 国内メーカーでは125ccは少ないのですが、海外はこのクラスが人気のため、 海外メーカーや国内メーカーの海外生産のものには、125ccの車種は多いですよ。 ホンダですとCBR125Rというのがあります。タイとヨーロッパ仕様の2種類がありますが。150Rもありますよ。 http://www.star-passage.com/cbr125r/cbr125r.html またヤマハのYBR125 http://www.scs-tokyo.co.jp/yamaha/ybr125g.htm 他は台湾のメーカーKYMKOのKCR125 http://www.kymco.co.jp/lineup/kcr125.html 同じく台湾のSYM http://www.sym-jp.com/index.html ただ海外メーカーはパーツ供給などが国内より遅かったしますので、その辺のデメリットはあるかと思います。 上記のホンダやヤマハは結構国内モデルと同じように供給されるようですが。 以上、ご参考までに。

grandtt010
質問者

お礼

>特に125ccの小型MTは絶滅に等しいような感じもしています 軽くて街乗りもツーリングも出来るし、おまけに維持費も安い・・・私にとってベストマッチな排気量なだけに残念です 国内はすっかり大きなバイクとスクーターばかりになってしまいましたが 海外にはまだあるもんですね どれも物凄く魅力的です ひょっとすると輸入のデメリットを補って余りあるかも・・・などと考えてしまいます もともと125は保険や税金でメリットが大きいですしね ありがとうございます とても参考になりました まだまだ小型でいけそうな気がします 

その他の回答 (2)

• karla32
回答No.2

今現在ならまだCB125TやSR125?などだと思います 輸入車なら入ってきますし、メーカーも教習や検定用に用意するんじゃないかと思います さすがにエイプやXRでやってる所は無いんじゃないでしょうか  今からMTの125を探すのはなかなか厳しいですよね 輸入か中古がほとんどでしょうか メーカーも売れない物を作るわけにもいかないでしょうし・・・ 大型の需要が増えた中 小さなバイクはますます厳しくなるのかもしれないですね

grandtt010
質問者

お礼

確かに生産終了したとはいえ、突然変わる訳ないですね XR100やエイプも最終的には候補に入れるつもりですが、結構高いですね・・そこまで豪華でなくていいのですが やっぱり今後は厳しくなりそうですね この2つがあるだけまだいいのかもしれないです ありがとうございます

回答No.1

自分が普通二輪教習に通っていたころは小型教習用に CB125がありました。 たしかに125のMTって最近ないですねえ。 今ネットで調べたらスズキのGN125なんてのがあった。 昔は国内仕様があったが、今は中国生産らしい。 あとヨーロッパの外車ならけっこうあるかもしれませんね。 欧州はたしか車の免許で125ccのバイクが乗れますし。

grandtt010
質問者

お礼

私が通った時もCB125と思われるバイクがあったような気がします ヨーロッパは車の免許で125が乗れるんですね 日本もそうなら私は中型いらなかったかも やっぱり日本では中途半端な排気量なんですね・・・ ありがとうございます