• 締切済み

学校ボランティアについて

学校ボランティアをやろうと思って大学の掲示板を見たら よさそうなのが2つありました。 (1)自治体A 小学校 (2)自治体B 中学校 私は自治体Aで中学の採用試験を受けるつもりです。 自分が受ける自治体ということで(1)にするか、 それとも将来中学に勤務するので(2)にするか どちらがいいでしょうか?

みんなの回答

• secretxxx
回答No.2

中学に勤務したいのであれば、自治体Bをおすすめします☆ 今のうちから、雰囲気だけでも見ておくといいですよ。

austin113
質問者

お礼

自分もそう思ってました。 ありがとうございます。

• toyohi
回答No.1

せっかく夢を抱いているようですが、失礼ながら学校ボランティアをやったからと言って、必ずしも将来教員採用試験に有利とはいえませんよ。教員になるためには、必ず筆記試験を中心の一次試験を受け、それに合格してから二次試験の面接などがあるでしょう。面接の段階でようやくボランティアが生きてくるかも分かりませんが、まずは筆記試験に合格しなければ、学校ボランティアと採用試験には、関係はないでしょう。 まずは、教員採用試験に向けての勉強の方が早道のような気がしますが・・・。

austin113
質問者

お礼

確かにそうですね。 勉強もがんばります。