• ベストアンサー

TATI(タチ)

フランスに行くときは荷物を最小限に抑えるために、着替えはほとんど持っていかず現地に着いたらTATIで衣類を購入します。 リーズナブルだし、あのピンクのギンガムの袋も大好きですが、ふと、TATIってどういう位置づけなんだろう、と気になってしまいました。ユニクロやしまむらみたいな感覚なのでしょうか。 べつにそうだからって、TATIを見る目が変わったりはしませんし、私自身は何思われようが構いません。でも、なにしろウェディングや宝飾品まで売っているお店、人に「これタチのドレス?」と気づかれると恥ずかしい思いをする人もいるのかな、なんて。 あくまで一般的にいってタチのイメージはどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi71
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

価値観は多様なので、何とも言えない部分もあるんですが、日本の100円ショップみたいな位置づけかなぁ、と友人が言っていました。あのピンクのギンガムの袋も、持ち歩かない方がいいよ、とも言われ、友人はお買い物の時には、エコバックに移し替えて地下鉄に乗ったりするそうです。これはあくまでも友人の価値観ですから。。。

Beruccini
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 やはりそういう感覚の人、多いんでしょうね。

関連するQ&A

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 雨の時の移動

    近々結婚式なんですが、どうも当日の予報は雨。 式場から二次会会場までウェディングドレスのまま移動するんですが(車で15分くらい)、車を降りてから会場のレストランまで少し歩かないと行けないんです・・・ 新郎と二人だけなんで、ドレスの裾を持ったり、手伝ってくれる人もいなく、着替えとかの荷物もあるので、ドレスのまま雨に濡れない良い移動方法ってありますか? 裾とかすりそうだし・・・貸りものドレスなんで汚したらって心配です。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行でウェディングフォトを撮りたいです

    結婚式をあげない代わりに、新婚旅行を長期ヨーロッパへ行く予定です。 ドレスやスーツを自分たちで用意して、セルフ(スマホ)で写真を撮ろうと思っていたのですが長期の為ずっと持って歩くと荷物に困るだろうし人の目が気になるため出来れば現地の貸し衣装屋さんでドレスとスーツを借りてプロのカメラマンさんにウェディングフォトを撮ってもらいたいです。 もしこちらに同じ経験をされたことがある方がいれば、費用や流れなどを教えていただきたいです。 日本語okなところだとありがたいのですが、英語でも平気です。 行く予定の国はフランス、ドイツ、オーストリア、などですがまだ予約してません。 できればフランスで写真を撮りたいです。 来年の夏はパリオリンピックもある為早めに予約をしたいです。 もし分かる方がいれば難しいとは思いますが回答お願いいたします。

  • ナイトウェディングでの新郎衣装について

    この度、12月に挙式&披露宴を行う予定の26歳の男です。 12月の16時半からの挙式になるので、一応ナイトウェディングということになるかと思います。 さて、そこでご意見いただきたいのですが、新郎のタキシードなのですが (1)ナイトウェディング(恐らく暗めの照明)にネイビーのタキシードとなると、黒色とさほど変わらない見え方になりますでしょうか? 黒に見えるのであれば、重くならないか心配です。 (2)ネイビーもしくは黒系統のタキシードを着ることで、招待客と被ってしまわないか。 ちなみに新婦の衣装は純白のドレスとピンクのカラードレスです。 明るめのグレーと迷った末にネイビーにしてしまいました。 新婦のウェディングドレス、カラードレスを一緒に考えた担当の人とは違う人がいきなり来たので、若干、納得出来ないまま契約をしてしまいました。12月の16時くらいならまだ明るいから大丈夫と言ってましたが、正直不安です。 数日以内でのキャンセルは無償で可能とのことなので、ご意見を頂ければと思います。

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • ウェルカムドール?

    こんにちは。 私は人形のお洋服を作るのが趣味です。 フランス人形のような、ガラスの目玉のお人形で、大きさは30cm~60cmです。 以前、知人の結婚式へ行ったとき、ウェルカムボードの他に、 100cm位の大きなリラックマのぬいぐるみが飾られていました。 そういう感じで、お人形にウェディングドレスなどを着せて、 飾ってみたいなぁと思うのですが、ゲストはどう感じますか? やはり、フランス人形的なものは「怖い」でしょうか(^-^;) ちなみに、私の呼ぶゲストは私の趣味を知っていますが、 彼のゲストは知りません。 又、「ウェルカムボードは作ってもらうもの」だと認識しているのですが、 それ以外のもの(ぬいぐるみ等)で、自分のものを置くのはおかしいのでしょうか? 知人程度の人だったので、リラックマの出所は聞けませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 北欧、バルト諸国への渡航費、活動費について

    訳あって長期休暇に入りました その期間を利用してお金を貯め、来年の2月の頭から3月第4週目までの7週間ほどを海外で過ごそうと思います 以前より北欧やバルト諸国、主にスウェーデンやエストニアに惹かれており、そこの文化、価値観、空気に触れる良い機会かと思い、そこに行こうと思っています ですが、海外渡航経験がありません ・渡航費‐チケット代や、燃油サーチャージ料など ・活動費‐物価、宿泊費、交通費など 上記の参考データを集めたいのですが、周りには、北欧、バルト諸国に行った人はいません 現地に訪れたことのある方々、もしも差し支えなければ、その当時のチケット代、燃油サーチャージ料、物価、宿泊費、交通費、活動費の総計などを教えていただけないでしょうか 持って行く物は ・パスポートなどの渡航に必要なもの ・現金、 ・上着から下着までの衣類を三セット、 ・衣類を干す折り畳みハンガーやフック、 ・ポケットティッシュをいくつか、 ・タオルを数枚、 ・ヴィクトリノックス、 など、リュックサックに収まる程度で、それ以外で必要なものは現地で購入しようと思っています また、現在エストニア語を勉強しておりますが、英語やフランス語での会話には自信があります 現地では英語やフランス語はどの程度通じるか、また、現地で知っておくと便利なマナーや文化、注意すべき点(・イタリアやフランスなどで言うスリ ・現地人でも寄り付かないような危ない地域)なども教えていただけると幸いです

  • 海外挙式(フランス)に出席します。服装は?

    30代後半の主婦です。 パリで行われる夫の知人の結婚式に出席することになりました。 新郎新婦とも外国(フランス以外)人で列席者の国籍はさまざまです。 シャトーホテルでガーデンウェディングのあと時間を置いてディナーとなるそうです。 服装のことで新婦に相談したところ「昼間は明るい色でロングではないドレス」「夜もロングじゃなくてもいい」「黒は駄目」「堅く考えず普通のドレスで大丈夫」と言われました。 ○スーツではなくドレスが2着必要 ○夜は絶対にイブニングドレス着用…というわけでもないらしい ということがわかりましたが、正直「普通のドレスってどんなドレス???」と更に悩んでおります。 背も低くすっかりオバサン体系なのでドレスとは無縁の生活をしています。 ドレス売り場やネットでも若い女性が着るようなヒラヒラした物しか見つけられず、これらを着なきゃいけないの?と絶望的な気持ちです。 いっそ今から着付けを習って着物で出席するのがベストなのでは…とも考えてしまいます。 ドレスを着慣れた外国人の中で恥をかかない、体型に自信のないミセスにおすすめのドレスや着こなし方を教えてください。

  • タチが悪いのはどちら?

    タチが悪いのはどちらですか? (1)卒業式の練習は真面目にやっていたのに、卒業式本番で頭を掻いていた人 周りで頭掻いてる人は誰もいなかった 頭掻いてる人は1人で他はみんな真面目にやってた (2)卒業式の練習で寝てたのに本番では真面目にやってた人

  • 1.5次会に呼ばれた時の服装

    友達が結婚することになり、1.5次会に招待されました。初めての参加なので過去ログを読んで参考にさせて頂きましたが、どうか教えて下さい。 ●ドレスの上に羽織るもの ピンクのドレス(桜色と藤色の中間くらいの淡い色)を着ていくのですが、肩が隠れるくらいの袖のあるドレスなので上にどんなものを羽織れば良いか悩んでいます。 移動中や会場が冷房が寒かった時用です。 ショールだと袖があるドレスだし、ショールを胸の前で結んだ結び目のようなデザインがドレスの下腹部分にもある為、結び目を増やすのは避けたいです。 ドレスはサテン生地の上にシフォン素材が覆っているようなニ重構造になっています。内側が淡いピンクのサテン生地のノースリーブ、外側は淡いピンクで透け感のあるシフォン素材で袖付きです。透け感はありますがサテンのキラキラは全然見えなくなります。両腰からシフォン素材のひらひらを下腹あたりで結ぶデザインです。 靴とバックはシルバー系。 上に羽織るには何色のどんなものがよいでしょう? 会場は高層ビル内のレストランで、友人のみ招待の1.5次会です。主役はウエディングドレスを着るそうです。 ●ストッキング 友人だけのパーティーなのでサンダルでも良いかと思うのですが、肌色でもストッキングを履くと何だかイマイチな印象になってしまうので素足でも良いでしょうか?? ●バック 披露宴ではスパンコールやビーズの小さなバックではなくブランドの革のこじんまりしたバックの人が多いと聞いたのですが実際どうでしょうか? 以上長くなりましたがひとつでもご回答頂けるとありがたいです。パーティーは今度の土曜日で、買い物に行けるのが今日と明日しかないもので焦っています。 宜しくお願いします。