• ベストアンサー

部分入歯について

下奥歯左3本と下右奥歯2本を中央で針金でつないでの部分入れ歯を作って頂きましたが、しっくりきません。 このような場合に、右単独とか左単独とかで入れ歯を作ってもらう事はできないのでしょうか。 右だけで左なしでもいいかと思います。 又、その反対でもいいと思っています。 兎に角、左と右、全部繋がっていなければ、もう少し楽なような 気がするのですが、これは素人考えでしょうか。 少しづつ直しての入れ歯になれることが1番だとはわかっているのですが、物を噛むときが大変で・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius0001
回答No.2

初めまして。 単独で左右単独で作る事もできますよ。 奥歯ですし物を噛めなければ入れ歯を作った意味が無いので、歯医者さんに言ってみた方がいいと思います。

tarobechan
質問者

お礼

今回作っていただいた入れ歯の中央の針金部分を切って作り直す事が 出来るそうなので、このまま合わない状態が続くようでしたら、左右 単独で装着するような形に作り直してもらおうかと先生と相談中です。 ありがとうございました。

tarobechan
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか、明日、相談してみます。 まだ作って1ヶ月くらいしかたっていなくて、装着時間は先生の都合で お休みしていた為、直してもらうまで外していたので長くはないのですが、どうもこのままだと使いにくくて。 削っては頂いたのですが、あまり削ると薄くなりすぎて強度的に問題が 出てくるので駄目だと云われていますし。 でも、6ヶ月間は新しい入れ歯は作れないのでそうですね。

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.3

欠損の状態がよく分かりませんし、他の歯のかみ合わせ状態も文面だけでは何とも言えないのですが、、、 一般的には2本程度なら片側だけで処理できますが、左3本は無理かと思います。また、片側だけで作成すると回転に対する防止機能が失われますので安定度に欠けます。 部分入れ歯がダメならインプラントという選択肢しかないような気がします。 とにかく、かかりつけの歯医者さんで相談してみてください。

tarobechan
質問者

お礼

私事に、どうもありがとうございました。

tarobechan
質問者

補足

そうですか・・。ありがとうございます。 インプラントするような経済的余裕がないもので、入れ歯にした経緯が あるもので、やはりこの入れ歯を直してもらうしかないようですね。 入れているだけでも痛いので、削ってもらうつもりですが、もう既に 大分削ってもらっているので、先生がなんというか・・。 (やはり4年目の医師では難しい技術なんでしょうか。)

• kappa1zoku
回答No.1

入れ歯は慣れないと、装着したときに吐き気を催したりして大変です。 僕は左右の奥歯がないので、左右繋いだ入れ歯をしていますが全然気になりません。 女房には、「ずいぶん鈍感だね」と言われますが、噛むことの有難みの大きさに比べたら、ちょっとぐらい何ともありません。 それでも、入れ歯に食べ物カス(ゴマの皮ぐらいでも)が付いているだけでも、噛み合わせの違いが分かります。 つまり、ゼロコンマの違いでも噛み合わせに違和感を覚えます。 この場合は、しつこく歯医者さんに言うべきです。 左右に繋ぐ金属がしっくりこないのか噛み合わせの違和感なのかで対策が違ってくるのではないでしょうか? 左右別々の入れ歯は外れやすく、全体の噛み合わせが悪くなるような気がします。経験上。

tarobechan
質問者

お礼

どうも浮き加減なので、いまいちしっくりこない状態になっています。 左右別々の入れ歯は歯に負担がきつくなるとの先生のご指摘でしたが、 別々にしてもらう事も検討中です。 外れやすく良くないとの意見を頂きましたことが気になりますが、 真中で切ってもらう事を考えています。 ありがとうございました。

tarobechan
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。 慣れるのには1ヶ月くらいはかかるとか云う話をネットで知りましたが、 それにしても物を噛むとき違和感があり、嫌なかんじです。 左右別々に作るのではなく、この際、片方だけでもいいと思っているのですが・・。 慣れるのにどのくらいかかったか知りたい気持ちです。 すぐ自然に噛めましたか? もっとも、私の場合はまだ作って1日中やっていたことが1度もない ほどなんですが・・。 今日も外して食事してましたし。(ほんとはいけないんですよね・・。)