• 締切済み

Program Filesフォルダーにかけた共有を解除できません

WindowsXP Homeで,共有に設定したフォルダを解除できなくて困っています. 状況  "Program Files"フォルダーにかけた共有を解除しようとしてもチェ ック項目がアクティブにならない(表示が薄いグレーになっている)の で,共有を解除することができない. 情報  チェック項目がアクティブならない理由として,OSは「このフォル ダがオペレーティングシステムによって使用されているので,このタブ (※共有タブのこと)のオプションはすべて無効になっています.」と 言っています.  このような状態で,共有を解除する方法をご存知のかたは教えてくだ さい.よろしくお願いします.

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

net share 共有名 /delete で解除出来ると思います。 そもそも、Program Filesって共有出来ないようになっていませんか?

nonbei
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。もう少しお願いします。 >そもそも、Program Filesって共有出来ないようになっていませんか? そのはずなんですが、何かのはずみで共有されてしまったみたいです。 ”net share 共有名 /delete”はコマンドプロンプトでやるんですよね。やってみましたがうまく共有が解除できません。 c:\program filesが共有フォルダで、共有名がprogram fileです。 それでこのようにやりました。 net share program file /delete 又は net share program file c:\program files /delete 又は net share program file c:\ /delete とやりましたがすべてだめでした。 どうすればいいのでしょうか? それとも共有できないフォルダが共有されてしまったのだから解除も普通にはできないのでしょうかね。