無線AirStationと無線アダプターが接続できない時々のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 無線AirStationと無線アダプターが時々接続できない現象が発生しています。インターネットに接続している最中に突然ワイヤレスネットワークが切断され、再び接続されるが非常に不安定です。
  • 既に無線チャンネルやアダプターの交換、ウイルスバスターの設定変更などを試していますが、問題の解決には至っていません。
  • 同様のトラブルに悩んでいる方からの対策方法や解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線AirStationと 無線アダプターが時々接続出来ません。教えて下さい

無線AirStationと 無線アダプターが時々接続出来ません。 教えて下さい ・OS Windows XP (ノートPC Dell)  ・ウイルスバスター 2008 使用  ・BUFFALO AirStation WBR-G54 子機 WLI-CB-G54 トラブル状態 ・インターネットに繋いでいると、なにもしないのに   時々突然ワイヤレスネットワークが切断されます。(無線のアイコンがXになります。)  その後、再びワイヤレスネットワークが接続されたりしますが、非常に不安定です。 今まで色々確認している内容 ・無線チャンネル 11や9や7チャンネル等に変更しても状況が変わりません。 ・子機 WLI3-CB-G54L 新品に変えても同じトラブル ・ウイルスバスター ネットワーク不正侵入対策(無線LANパトロール)無効でも同じトラブル ・親機と子機間に障害物ない状態で近くに設置しても同じトラブル 困っております。 対策はありませんか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230431
noname#230431
回答No.1

ACアダプタ不良(劣化)の可能性があります。 サーキットテスタ等をお持ちでしょうか? WBR-G54のケースを開き、通電した状態でACアダプタからのケーブルの接続ジャックの端子で電源電圧を測定します。規定値より少し低い電圧になっていると、質問の症状(時々切断)が発生します。 ACアダプタは性能が劣化すると、無負荷(単体の状態)では十分な電圧が出力されますが、有負荷(本体と接続状態)では規定値より低くなってしまいます。 対策1 同規格(電圧、電流)のACアダプタの入手 対策2 直流安定化電源があれば、アダプタから本体との接続ケーブルを切り取って、直流安定化電源から規定値の電圧を供給

fmvpc98
質問者

お礼

・ありがとうございました。 タコ足配線で電圧が低下した不具合でした。 私のの対策として、配電盤の回路を増やし、エアーステーションとメインパソコンを専用回路(コンセント)にして、電圧の低下を防ぎました。