• 締切済み

CPRM対応PC?

NECのノートPC「LT900BD」を使用しているのですが CPRMへ対応しているPCなのでしょうか? 「DVDInfoPro」というソフトを使用して確認したところ 「CPRM Authentication」という項目にはチェックされており 対応PCだと思っているのですがCPRM対応のDVDが再生されません。 DVD読み込み後にマイコンピュータを確認すると CDドライブという風にアイコンが変換され 容量も0バイトと表示されます。 CPRM対応PCではないのでしょうか? 素人的な質問だと思いますがお知恵をかしてください。

みんなの回答

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.2

CPRM対応DVDは、CPRM対応ソフトが入っていない状況では 認識すらされません ドライブの対応は別です 参考まで

arerecool
質問者

お礼

cho4さん 回答ありがとうございます。 対応ソフトがインストールされていないと 認識されないんですね。 ドライブが対応していればOKなのかと思っていました。 早速試してみます。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

ドライブは対応しているが再生ソフトが対応していない状態ではないかと。 標準で入っている再生ソフトがCPRM対応にアップデートできないか調べてみて下さい。

arerecool
質問者

お礼

wolf03さん 対応ソフトのインストール試してみます。 ありがとうございました。

arerecool
質問者

補足

wolf03さん 回答ありがとうございます。 アップデートについては今度確認して見ます。 ただちょっと気になっているのが下記の点。 >CDドライブという風にアイコンが変換され >容量も0バイトと表示されます。 中身のデータも見ることができないのですが。 DVDが認識されているのかがわからない状態ですが。

関連するQ&A

  • NEC-LaVie750CSでのCPRM対応

    NEC-LaVie PC-LL750CS6Wを使っているのですが、地デジレコーダでとったCPRM対応のDVDをPCにプリインストールされていたWinDVD for NEC BDで見られるよう、マニュアル通りCORELのCPRM対応ソフトをインストールしたのですが、見ることができません。 通常のDVDは見ることができるのですが、CPRM-DVDは見ることができません。CPRM-DVDは他のDVD再生機では見ることができます。 このようなご経験はありませんか? どのようの対処されましたか? 教えてください。

  • CPRM対応のBlu-ray Discについて

    DVDにはCPRM対応なるものがありますが、Blu-ray Disc(以下、「BD」とする。)にも同様のものが存在するのでしょうか? 先日、某電機屋に赴いて店員に聞いた所、「こちらに置いてあるBDたちは(表記こそされてないものの)全てCPRM対応」という旨の回答をいただき、それを購入しました。 しかし、かかるBDを使用しても、DVDでは可能だった「ひかりTVのチャンネルの録画及びダビング」が出来ませんでした。 そこで冒頭に戻るわけですが、BDはCPRM対応しているのか。はたまた、対応していても従来のDVDとは違って何らかの制限が掛かっているのか教えていただきたいです。

  • CPRM対応を調べるには?

    こんにちは。 ワンスコピーの番組をHDDレコーダでDVD-RAMに録画しました。これをPCで再生したいのですが、CPRM対応ソフトが必要な以前にドライブがCPRM対応でないといけないところまでは調べて判りました。 あと自分のPCのドライブがCPRMに対応しているかどうかを調べたのですが、判らなかったので、こちらで質問させていただきました。 MATSHITAのDVD-RAM UJ-811 です。 「これがCPRMに対応しているかどうか」または「ドライブがCPRMに対応しているかどうかを調べる方法」を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CPRM対応DVDがPCで再生できないです

    似たような質問が沢山ありますが、いまひとつ良く理解できませんのでお教へ下さい。 私のPCはNEC製Vista VJ16M/FC-4とありますが(08-2月購入)、テレビのデジタル放送をブルーレイ・レコーダーのHDDに録画した上で、HDDからそれを更にCPRM対応のDVD-RWに録画し、そのDVDをPCで見ようとしたら、がさがさ音はして見れるかなと思ったのですが、結局何も出ないのです。(そのDVDはレコーダーで再生しテレビでは見れます。) この質問コーナーを読みますと CPRM対応ソフトとCPRM対応のDVDがPCに内臓されていることが不可欠とあるように思いますが、まずソフトは買えばあると思いますが、PCに最初から内臓されているDVDがCPRM対応でない場合は外付けの対応DVDプレーヤーを買うしかないということですか。 ちなみにPowerDVD8の無料お試しをダウンロードして試してみましたが、やはり無理でバージョンアップ版を買いますかと出ましたが、 PCのDVD自体が非対応なら無理ということでしょうか。 是非ご指導頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • NEC ND-6500AはCPRMに対応していますか PCに組み込まれ

    NEC ND-6500AはCPRMに対応していますか PCに組み込まれたDVDドライブです

  • CPRM対応かどうかわからない

    1年ぐらい前にDVD-RAMを買ったのですが、 ケース自体に表示がないのでCPRMに対応しているかどうかがわかりません。 5枚1組で買ったものなので、パッケージには書いてあったとは思いますが、 当然のことながら残ってはいません。 ディスク表面にもそれらしきことは書いてありません。 表面に書いてないので対応じゃないかと思いましたが、 以前買ったDVD-RAMはCPRM対応ですが、ディスク面には書いてありませんでした。 ディスクがCPRM対応かどうか確認はできないでしょうか? 尚、現在うちではデジタル放送受信ができません。

  • CPRM対応でないPCでダビングしたらコピー出来ましたが、CPRM対応でないDVDプレーヤーで見れますか?

    CPRM対応のDVD-RディスクでCPRM対応でないパソコンでダビングしたらコピー出来ました。 そのDVDでCPRM対応でないDVDプレーヤーで見れるのでしょうか? 実際、そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れませんでしたが、あるDVDプレーヤーでは再生出来ました。(そのDVDプレーヤーがCPRM対応であるのかないかは確認できませんでしたが・・・) また、そのコピーしたDVDはCPRMコピープロテクトがかかっていいるのでしょうか? DVD再生プレーヤーに多種再生方式が理解できなくわかりません。 是非、この件にお詳しい方教えて戴きたいと思います!!

  • CPRM対応のノートPCがわからなくて困ってます

    はじめて投稿させていただきます。 今度、ノートPCを購入しようと思っているのですが、CPRM対応している機種を知りたいのですが、スペックのどこを確認すればわかるのでしょうか? したいことは、 DVDレコーダーにてCS放送等を録画⇒録画したものをDVDにムーブ⇒そのDVDをPCで見る 上記のようなことがしたいのです。(その他はインターネットぐらいです) 現在、購入候補がSONYバイオのタイプCを検討中なのですが、CPRM再生可能かどうかがわかりません。 また、違うメーカー機種でおススメなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Blu-rayにはCPRM対応はないのですか?

    こんにちは。 デジタル放送等をDVDに保存する場合はCPRM対応ディスクでないとダメだそうですが、 Blu-rayレコーダを購入したためBlu-rayディスクへの保存を考えております。 しかし、DVD-R/RWのように「CPRM対応」とパッケージに書かれたBD-R/REディスクは売られていません。 「地デジdigital対応」とは書かれています。 質問ですが、Blu-rayディスクはCPRMと書かれていなくてもデジタル放送の保存が可能なのでしょうか? CPRMはDVDだけが対象の著作権保護なのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • CPRM再生に対応していますか?

    CPRM再生に対応していますか? SONY VAIO VPCF128FJ/Bの購入を検討しています。 このモデルはBDレコーダーで撮ったDVD(CPRM)の再生はできますか? サイト等調べたのですがわからなかったので回答お願いします。