• ベストアンサー

CPRM対応のノートPCがわからなくて困ってます

はじめて投稿させていただきます。 今度、ノートPCを購入しようと思っているのですが、CPRM対応している機種を知りたいのですが、スペックのどこを確認すればわかるのでしょうか? したいことは、 DVDレコーダーにてCS放送等を録画⇒録画したものをDVDにムーブ⇒そのDVDをPCで見る 上記のようなことがしたいのです。(その他はインターネットぐらいです) 現在、購入候補がSONYバイオのタイプCを検討中なのですが、CPRM再生可能かどうかがわかりません。 また、違うメーカー機種でおススメなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

うちの 2004 年製 ThinkPad でも CPRM DVD は観られるので,今発売している PC の DVD Multi Drive がハードウエア的に非対応とは考え難いです. > SONYバイオのタイプC http://www.vaio.sony.co.jp/Products/C1/software.html WinDVD for VAIO だそうですが製品版 WinDVD とは一部仕様が異なると明記 されてますから CPRM 未対応の可能性もあります.それでも Download 版を 購入(一番安いから)すれば良いだけです. http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR120320 CPRM 対応だそうな↓ http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528458632#standard_o

ha-pyonx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご丁寧にリンクまでつけていただいて、こんなソフトがあるんですね。 そんなに高くもないので、最悪未対応の場合は購入すれば大丈夫ってことですね。 安心しました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

DVDドライブ(ハード)が対応かどうかとDVD再生プログラムが対応かどうか2つの点でチェックが必要のようです。 再生プログラムは、アップグレードで可能になるのがありました。 InterVideoやPowerDVDなどでPCに最初から付録でついている(無償)もものですが、これもヴァージョンアップが出来ると思います。 最終はショップで確認下さい。 以下に参照記事がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416154764

ha-pyonx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハードとプログラムの両方で確認が必要ってことですね。ショップやソニーに確認します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CPRM再生に対応していますか?

    CPRM再生に対応していますか? SONY VAIO VPCF128FJ/Bの購入を検討しています。 このモデルはBDレコーダーで撮ったDVD(CPRM)の再生はできますか? サイト等調べたのですがわからなかったので回答お願いします。

  • CPRMのDVD-RWの再生について

    CPRMのDVD-RWの再生について教えてほしいのですが、 デジタル放送をCPRMのDVD-RWでVRモードにしてムーブしファイナライズをしたのですが、その機種(ビクターDR-MX5)では再生できたのですが 他の機種のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 VHモードでも試してみたのですが、このDISKではダビングできませんと なってしまいます。 デジタル放送を録画したCPRMのDVD-RWの場合、他のDVDプレーヤーでは再生はできないようになっているのでしょうか? ちなみに再生できなかったDVDプレーヤーはAKARTです。 近いうちに新しいDVDレコーダーの購入を考えているので、 今ビクターDR-MX5のHDに入っているデジタル放送を その新しいDVDレコーダーで再生したいのですが、 再生できる方法ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CPRM対応のDVD-RWを対応していないPCで再生したいのですが・・・

    ソニーの2005年1月発売のノートPC(VGN-FS50B)を使っています。 去年から、たまにお友達からDVD-RWにTV番組を録画したものをいただいたのですが、毎回ぜんぜん再生できなかったんです。 ディスクとDVD再生機の相性問題かな・・・とか思っていたのですが、最近わかったのは、実はこのPCがCPRM対応ではなかったんです。 なので、友達に頼んで1回だけ録画可能の番組をDVDレコーダーで録画してもらったものを私のPCのDVDレコーダーで再生しようとしたのですが、無理なことだったんですね。 メーカーに問い合わせてみてわかったんですが、ハードもプレインストールされているソフト(ちなみにInterVideo WinDVD5 for VAIO)も対応していません。 それで、自分の部屋でゆっくりDVDを見たいのでこのPCを買ったものですから、どうしてもこのPCでDVDを見たいので、なんとか方法はないかと、 「他社のDVDプレーヤーを外付けして、CPRM対応のディスクが再生できるソフトを買えば再生できる可能性はありますか?」 と、VAIOのサポートに電話して聞いたのですが、「できないとしか言えません」との回答でした。 技術的にそういうことがぜったいできないのならそれを教えてほしかったのですが、それも教えてもらえませんでした。 ただ、もし無理にそういうことをしたら、元からインストールされているほかのソフトが全部使えなくなる可能性がありますとだけ言われたのですが、そんなことがあるのでしょうか? PC使用歴はわりと長いのですが、そういうことは聞いたことがないのですが・・・。 なにか同じような経験をお持ちの方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、外付け&CPRM対応のソフトインストールで問題が解決するのかどうか、また おすすめのDVDプレーヤーとソフトがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • CPRM対応地デジTV内蔵ノートPCありますか?

    シャープ社アクオス地デジレコーダの地デジTVを、VRフォーマットで録画していますが、手持ちのノートPC、デスクトップPCともに、CPRM対応DVDドライブが無く、パソコンでは録画したDVDが見られません。 今、地デジ内蔵ノートPCがたくさんでききていますが、家庭用地デジレコーダで録画したCPRM対応DVDに録画した番組を再生できるでしょうか? 対応機種があったらメーカ名、機種名も教えてください。

  • CPRM対応DVDがPCで再生できないです

    似たような質問が沢山ありますが、いまひとつ良く理解できませんのでお教へ下さい。 私のPCはNEC製Vista VJ16M/FC-4とありますが(08-2月購入)、テレビのデジタル放送をブルーレイ・レコーダーのHDDに録画した上で、HDDからそれを更にCPRM対応のDVD-RWに録画し、そのDVDをPCで見ようとしたら、がさがさ音はして見れるかなと思ったのですが、結局何も出ないのです。(そのDVDはレコーダーで再生しテレビでは見れます。) この質問コーナーを読みますと CPRM対応ソフトとCPRM対応のDVDがPCに内臓されていることが不可欠とあるように思いますが、まずソフトは買えばあると思いますが、PCに最初から内臓されているDVDがCPRM対応でない場合は外付けの対応DVDプレーヤーを買うしかないということですか。 ちなみにPowerDVD8の無料お試しをダウンロードして試してみましたが、やはり無理でバージョンアップ版を買いますかと出ましたが、 PCのDVD自体が非対応なら無理ということでしょうか。 是非ご指導頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • CPRM対応のDVDドライブを探してるんですが…

    自宅のHDD-DVDレコーダーを使用して録画した番組を、 DVDに書き出して、出張先で見ようと考えています。 自宅のDVDレコーダーがCPRM対応なので、パソコンのDVDドライブ、再生ソフトもCPRM対応していないといけないと思うのですが、恐らく今のパソコンにはどちらもないので、新規に購入する必要があると思います。 が、スペックシートを見ても、ドライブやら再生ソフトのCPRM規格に対応しているかどうかあんまり書いてなかったようなんですが、最近のドライブならほぼ間違いなくCPRM対応してるからあえて書いていないだけなんでしょうか?

  • CPRMについて

    DVDレコーダーでBSデジタル放送をでDVD-rwに録画しました。 それをpcで再生したいのですが、可能でしょうか。 もちろん、ハードもソフトもDVDは装備してあるpcですが、CPRM対応かどうかなんていう問題があると聞いたので心配になりました。 pc買う時、CPRM対応かどうかなんて問題にしません。 それともメーカー毎に特徴があるんでしょうか。 もし再生できないとすれば、後からソフトだけで対応できますか。

  • PCのDVDドライブとCPRMの対応状況

    私はSONYのtypeF VGN-FS70Bを持っているのですが、新発売当時に購入し、その数ヵ月後に同じ型でCPRM対応のものが発売され、ネットで調べると、 1)CPRM対応DVDを再生可能なDVDドライブ 2)CPRM対応DVDを再生可能なプレイヤーソフト となっているので、自分のパソコンはCPRMに対応していないんだと思っていました。 ここ最近、地デジで録画した番組をDVDへ移すことが多くなり、PCで見れるようにしたいし、編集するにあたって、HDDレコーダーで編集するにはやりにくい部分があるのでCPRM対応の外付けドライブを購入しました。 CPRM対応のソフトを入れたついでに、内臓のDVDドライブで本当に再生できないのかと思いやってみたらあっさり再生されました。 ここでふと思ったのですが、CPRM対応DVDを再生可能なプレイヤーソフトがあれば大抵のDVDドライブで再生できるのではないか?。見方を変えるとCPRM対応DVDを再生できないDVDドライブがあるのかとふと疑問に思いました。 Macも時期OSが出た頃に購入するかどうか考えており、Macに関してはCPRM対応なんて聞いたことがないのでその辺を教えていただけたらと思います。

  • CPRM対応DISC

    ハイビジョンDVDレコーダーのHDD保存された1回録画の録画データーについてですが、 ハイビジョン録画用のCPRM対応DVD-R媒体にHDD→DVDコピーをしたら再生されませんでした。DVD-RWにHDD→DVDコピーをしたら再生できました。友人に尋ねたらハイビジョン番組はコピーではなくムーブだからDVDRではなくDVDRWでなければダメと言われました。なんとなく理解できたのですが、それならなぜDVDRのCPRM媒体が発売されているのかわかりません。この話事態に間違いがあるのでしょうか?。わかりやすく教えてください。。 また、販売されているDVDRやDVDRW媒体にデータ用と録画用とありますがパソコン専用とレコーダー専用と理解して良いのでしょうか?。よろしくお願いします。。

  • CPRM対応について教えて

    DVDレコーダーでデジタル放送を録画しようとした 所、CPRM対応デスクで無いので録画出来ませんと 表示が出て録画が出来ませんでした。 CPRM対応とはどのような事でしょうか。 又録画が可能にするにはどのようにすればよいのでしょうか教えてください。 因みにディスクはDVD-RWで録画モードはVRモードです。