• ベストアンサー

CPRM対応のノートPCがわからなくて困ってます

はじめて投稿させていただきます。 今度、ノートPCを購入しようと思っているのですが、CPRM対応している機種を知りたいのですが、スペックのどこを確認すればわかるのでしょうか? したいことは、 DVDレコーダーにてCS放送等を録画⇒録画したものをDVDにムーブ⇒そのDVDをPCで見る 上記のようなことがしたいのです。(その他はインターネットぐらいです) 現在、購入候補がSONYバイオのタイプCを検討中なのですが、CPRM再生可能かどうかがわかりません。 また、違うメーカー機種でおススメなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.2

うちの 2004 年製 ThinkPad でも CPRM DVD は観られるので,今発売している PC の DVD Multi Drive がハードウエア的に非対応とは考え難いです. > SONYバイオのタイプC http://www.vaio.sony.co.jp/Products/C1/software.html WinDVD for VAIO だそうですが製品版 WinDVD とは一部仕様が異なると明記 されてますから CPRM 未対応の可能性もあります.それでも Download 版を 購入(一番安いから)すれば良いだけです. http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR120320 CPRM 対応だそうな↓ http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528458632#standard_o

ha-pyonx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご丁寧にリンクまでつけていただいて、こんなソフトがあるんですね。 そんなに高くもないので、最悪未対応の場合は購入すれば大丈夫ってことですね。 安心しました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.1

DVDドライブ(ハード)が対応かどうかとDVD再生プログラムが対応かどうか2つの点でチェックが必要のようです。 再生プログラムは、アップグレードで可能になるのがありました。 InterVideoやPowerDVDなどでPCに最初から付録でついている(無償)もものですが、これもヴァージョンアップが出来ると思います。 最終はショップで確認下さい。 以下に参照記事がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416154764

ha-pyonx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハードとプログラムの両方で確認が必要ってことですね。ショップやソニーに確認します。 ありがとうございました!