• ベストアンサー

ワンオフのスポーツマフラー

morimomoriの回答

回答No.1

ワンオフのマフラーの利点は色々ありますが、大きく2点だと思います。 ・マイナー車でも社外マフラーを付けられる。 ・音量やデザインを選べる。 ただ、ショップによって得意分野があるので、市販品に較べて全部が良いとは言えないです。 また、音量が大きいマフラーに仕上がる事が多いので、周りに迷惑をかけなくなければ、製作前に何度も念押ししておきましょう。 使用する材料によって値段も大きく変わりますし、同じ形状で同じ材料の物を依頼しても、ショップによって値段は違います。 仕上がりや耐久性も異なりますので、充分にチェックしてから依頼した方がいいです。 自分も作ってもらった事がありますが、マイナー車種だったために市販品が無く依頼しました。 ショップも初めての車だったためか2セットを制作してくれましたが、バイクマフラーをベースにしたモデルと軽自動車用をベースにしたモデルでした。いずれもマフラーは2本の両出しでしたが、3000ccを超える排気量には容量が足りなかったのか賑やかな物になりました。 しばらくは嬉しそうに装着していましたが、親の苦言や近所の目もあって間もなくノーマルに戻すハメになりました。 免許を取って数年での愚行でしたが、振り返ると良い勉強になりました。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 自分は、性能よりも音質を重視したワンオフマフラーを作りたいので・・・そういう事などをショップと相談した方が良いんですね。 実際にマフラーの試聴ができれば一番良いのですが・・・。