• 締切済み

マフラーの認定とかありますか?

マフラー自体のメーカーでもある工場で オリジナルマフラーを作って頂きました。 ワンオフの為、車検には通過するようにとお願いして作って 頂きました。 初めは音が大きすぎたので改良してもらいました。 この時にマフラーの騒音測定をしていただいて車検適応内という 書類も付けてもらいました。 この書類があれば必ず車検OKと言うわけではなく、ないより あった方がいい、万が一整備不良と思われ警察に止められた時に見せる、 車検前に見せる程度のものと言われました。 ワンオフマフラーで騒音測定をして車検に通用する書類とか 制作してくれる所はあるのでしょうか?

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.3

それ、意味ないですよ… 結局、車検時(や警察のチェック時!?)に保安基準に適応してるか否かが問題なだけですから。 確かに、市販品は車検対応や保安基準適合を謳っていますが、基本パーツ単品の話ですし(マフラーとローダウンで不適合なんてザラでしょう)、いくら適合品でも、劣化したら不可になることも多いです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>ワンオフマフラーで騒音測定をして車検に通用する書類とか 書類だけで検査する訳じゃないから。 たとえ、純正であっても不合格になることもある。 相当ひどい場合だけどね。 合格しますよって言うことで作っても、実際の検査で合格しないこともあります。 消耗品ですから。 劣化すれば性能も変わります。 幾ら書類があっても何の役にも立ちませんよ。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

音量を測定することは可能でしょうが、その結果が規定以下でも車検に通る書類にはなり得ません。時間と費用の無駄です。 マフラーは消耗品です。今と先の車検時の音量は違ってきても不思議はありません。だから、マフラー協会が製品に添付した書類の有無によらず、車検時は音量測定されます。そのときに基準を超えていたら何とかしないといけません。出たとこ勝負ですが、もし貴方の車が古い車なら基準値は相当高いので、だいたいは通ると思います。