• ベストアンサー

Windows Update・Microsoft Updateができず、エラー番号:0x80072EE7が表示される

PC初心者で、WindowsXP、IE7を使っています。 Windows Update・Microsoft Updateができず、エラー番号:0x80072EE7が表示されてしまいます。 このエラー番号を検索して色々な解決法を試したのですが、どれもうまくいきません。 何かいい解決案はないのでしょうか?どなたかお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

#1です。IE7についてはエラーがあるなど、いろいろなトラブルの書き込みを見ます。また解決になる糸口も様々のようです。 IE7からIE6に戻された方も多いようです。私も別のPCにIE7を入れて使用していますが、‘今の処’正常に動作しています。 あなたのエラー番号表示について、解決につながるアドバイスは出来ませんが、一度IE6に戻されて状況を見るのも方法かな、と。 IE7を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/927177 あと、アクセラレータの意味です(用語辞典から抜粋です) この意味に該当するようなソフトや、何らかの設定をされていない場合は「手順3」は無視でよろしいかなと。 <アクセラレータ>   accelerator 特定の機能を高速化するために本体に追加するボードやソフトウェアのこと。CPUをより高速なものに置き換えるCPUアクセラレータや、表示回路を置き換えグラフィックス描画を高速化するグラフィック・アクセラレータがある。通常はコンピュータ本体を買い替えるより安価だが、それまで動いていたソフトウェアが一部動かなくなるなど、互換性に問題が起こることもある。

moriko3495
質問者

お礼

マイクロソフトの提案する解決法ではダメでしたが、上記のサイトを参考にしたら無事、アップデートできました! 丁寧な説明ありがとうございました。お手数をかけました。

moriko3495
質問者

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

試した方法を教えて下さい。

moriko3495
質問者

お礼

マイクロソフトの提案する解決法ではダメでしたが、上記のサイトを参考にしたら無事、アップデートできました! 回答ありがとうございました。お手数をかけました。

moriko3495
質問者
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

こちらを読んで下さい。 エラーコードが表示される場合の対処方法です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/836941
moriko3495
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 方法1の「手順3:ソフトウェア アクセラレータ プログラムを無効にする」は意味がよく分かりませんでした・・・(汗)。 他の方法は試してみましたが変化なしです。

関連するQ&A

  • Microsoft Update エラー0x80072EE2

    Microsoft Update すると エラー番号 0x80072EE2 がでます。 HTTP 1.1 を使用する、プロキシ接続でHTTP 1.1 を使用する にチェックを入れても 同じ結果です。解決方法を教えてください。

  • Windows Updateをするとエラーが・・・

    Windows Updateをしたところ、Updateが新しくなっていて、Update出来なくなってしまいました。エラー番号を調べてみましたが良く分かりませんでした。初心者なので簡単に説明してもらえませんか?お願いします。[エラー番号: 0x80072EE2]

  • Windows Update エラー番号: 0x80072EE7

    皆様初めましてaibsと申します。 今回皆様のお力をお借りしたいと思っていますのは タイトル通り、Windows Updateでエラー番号0x80072EE7がでてアップデートできないことです。 使用しているのはDELL製のLATITUDE D610のノートPCで OSはXPです。 9月頃にHDを新しくし、OSも入れ、サービスパック2も入れ直しました。 その後アップデートは自動更新などで何事もなく行われていたのですが、 いつの頃からかならないようになり、この度自分でしてみようと思ったのでWindows Updateをした所、 タイトルの通りエラー0x80072EE7がでて実行できませんでした。 ぐぐったりして、 http://support.microsoft.com/kb/836941や http://support.microsoft.com/kb/883821/jaを見ましたが、 私の理解力では難しくよくわかりません(汗 http://agha.sakura.ne.jp/log/eid532.htmlのようなサイトを見たり、 他の方のご質問の解答を見たりもしてますが… C:\WinNT\system32\drivers\etc フォルダにある hosts ファイルの 127.0.0.1 localhostを # 127.0.0.1 # localhost のようにして保存し、再起動などしても現状は変わりません。 一体何が原因なのか… ちなみにウイルス対策として入れているのはフリーの AVG Free Editionの日本語版です。 これが原因でしょうか…? 試しにAVGを終了してアップデートしてみても変わらず…。 このままアップデートできないのは不安でなりません。 是非皆様のお力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • [エラー番号: 0x800A0007] Windows Updateが

    [エラー番号: 0x800A0007] Windows Updateがエラーで実行できません。 特定のプログラムを起動しようとすると「to run this application you first must install one of the following versions of the .net framework」と出て起動できませんでした。 解決法を検索すると、Windows Updateをカスタムで実行し、.net frameworkをインストールすればよいと書いてあったのでやろうとしたところ、「Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。」と表示されて実行できません。エラー番号は0x800A0007です。トラブルシューティングでエラー番号で検索しても1件も出ませんでした。 どうすればよいでしょうか。

  • windows updateエラー 0x80072EE2

    SOURCENEXTウイルスセキュリティの不正侵入を開放にしないと、updateができません。 開放しないでupdateすると0x80072EE2エラーが表示されます。開放しないでupdateできる方法を教えてください。

  • Windows Updateについて(エラー番号0x800A138F)

    Windows Updateで更新をスキャンするとエラーになり更新できません(エラー番号0x800A138F)。困っています。どなたか解決法もしくは原因など教えていただけないでしょうか。

  • Windows Updateが出来ません・・・誰か助けてください!!

    Windows Updateをしたところ、Updateが新しくなっていて、Update出来なくなってしまいました。エラー番号を調べて試してみましたが、同じエラーが出てしまいます・・・。パソコンに詳しい方!!助けて下さい。[エラー番号: 0x80072EE2]

  • "エラー番号: 0x800A01AE"と出てwindows updateできません・・・

    windowsアップデートを行ったところ、エラー番号: 0x800A01AEと出て、アップデートを行うことができませんでした。Microsoftを調べたところ解決策が乗っており、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;885963 regsvr32 wups.dllを実行するように書かれていました。実行した後、再度アップデートを行ったところ同じエラーが出ました。解決策はないのでしょうか?同じ症状の人がいればどうやって回避したのか教えてください。 OSはXP professinal ver.2002 SP2です。

  • Microsoft Update の時に生じるエラー

    エラー番号: 0x80072EFD と出て、updateが出来ません。 Windows Update の使用時にエラー メッセージ "[エラー番号: 0x80072EE2]" または "[エラー番号: 0x80072EFD]" が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;836941 上記のページまではたどり着きました。 おそらく、上記のページの”作業 2 : ファイアウォール プログラムを再構成または更新する ”が原因と思います。 現状、Norton Internet Security2005を使用しております。 さて、Norton Internet Security2005にて、ファイアウォール プログラムを再構成または更新して、Windows Update がブロックされないようにし、Windows Update を使用してコンピュータを更新できるようにするには、どういった設定にすればいいのでしょうか? 返事は遅くなります。 今、仕事中ですので、自宅に帰ってからこちらに来ます。 よろしくお願い致します。

  • Windows Updateのエラー

    急にWindows Updateがエラー番号「0x80245003」でWebサイトに問題が発生したためページ表示できませんになりUpdate出来なくなりました。 PCはXP IEのバージョンは7.0.5730.11ICです。ネットは問題なく接続されていますが、マイクロソフトのHPのエラー番号での対処方法を検索しても今一分かりにくい為、宜しくお願い致します。