• ベストアンサー

MOドライブの転送スピードについて

eMac(10.39)にMOドライブ(IEEE1394)と外付けハードディスク(USB2.0)をつないでつかっています。MOドライブの方が転送スピードが三倍以上遅くて、これって故障しているのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

ANo.1の方の回答に有るように同じパソコンで同じインターフェイスで同じ規格のメディアでなら比較出来ますが、違うものだと意味が有りません。 例えばCD-RやDVD-R等も同じインターフェイスでもX1とかX8とかX16やらX32やらと違います。 HDDも2.5in.なら5400rpmで3.5in.なら7200rpmが主流です。(当然回転が速い方が転送速度は速い) 因にMOの主流は3600rpmでしょう。(比較しても意味の無い数字ですが。) 一部の業界を除きMOはCD-Rに比べ全く普及しませんでしたが、CD-RやCD-RW等に比べ容易に書き換えや追記が行えるという特長も有ります。 HDDはパソコン以外にもHDDレコーダーやらデジタルビデオカメラ、iPod等の携帯プレーヤー等にも搭載されどんどん進化しています。 対してMOは既に過去の規格と云っても過言では有りません。 ※理論値ではUSB2.0対FireWire(IEEE1394、iLink等とも云う)は480Mbps対400Mbps一見USB2.0の方が高速ですが実測値は最新のOS、最新のマシンを使ってUSB2.0はやっとFireWireと同程度の速度です。(殆どの場合USB2.0の方が遅い。)

t-bleu
質問者

お礼

二年ほど前にMOを盛んに使っていた頃はあまり違いは感じられなかったのはHDDも遅かったのですね。最近の機器はよくなっているんですね、詳しいデータなどを教えていただいて、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

ハードディスクとMOの読み書き速度の関係は  ハードディスク>>MO です またデータ転送速度も  USB2.0>IEEE1394 ですよ MOドライブがハードディスクの3倍程度遅いというのであれば、むしろ優秀な方です 故障しているなんてことはありませんので安心してください

t-bleu
質問者

お礼

そうなんですか、読み書きのスピードも全然違うということですね。ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

比較するのが同じもので昔と今というなら故障ですがHDDと比較でというなら、多分、故障ではありません。 最近のHDDは大容量キャッシュを備えているために読み書きが早くなっています。MOドライブが8MBキャッシュとか搭載しているなら話は別ですが、そうでない場合、読み書き速度に転送速度が引っ張られて結果的にHDDよりも転送速度が遅くなると言うのは十分に考えられる事です。

t-bleu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転送スピードだけ比べるにだけではないのですね。故障でないので安心しました。