• ベストアンサー

J-PhoneのSIMカード移行について

現在、母がJ-PHONEのJ-SA05(2002年12月発売)を愛用しております。 ただ、電池がかなり劣化してきており、長電話はできない状況です。 そこで、電池を探して見たのですが、生産中止で手に入らない状況です。 母は、通話とメールしか使用しないため、最新の高機能携帯では、 むしろ使いにくいと思い、J-Phone、Vodafone、SoftBankの白ロムを入手し、 現在使用のJ-PhoneのSIMカードを差して使えれば嬉しいな、と考えています。 ケータイ(白ロム)+新電池+事務手数料を払って、プレゼントしたいと思っています。 そこで、ケータイに詳しい方に、お伺いしたいのですが、 上記の事は技術的(契約的)に可能なのでしょうか? もしおわかりでしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

現在お母様はマイレージポイントを2000ポイント以上お持ちでしょうか? http://mb.softbank.jp/mb/support/2G/mileage/point.html 市場には電池パックが出回っていなくても、ポイント交換用に在庫が確保されている場合があります。 今オンラインショップを見てきましたが、J-SA05用の電池パックはオプション購入用としてはなかったものの、ポイント交換用としてはきちんと用意されていましたよ。 http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/index.html?oid=othservice (ページ左列中ほど、携帯電話関連商品「付属品ポイント交換」) もしポイントが貯まっているようであればオンラインショップ、またはお客様センター(157)から申し込みできます。 >3G対応以前のJ-Phone、Vodafoneの機種を購入し、 Softbankのショップで機種変更手続きは可能なのでしょうか? 2G機ということになりますが、2G機は端末に直接電話番号を入れる形になりますので、ショップへ端末を持ち込む必要があります。(いわゆる持ち込み機種変更) 新規申込となりますと2008年3月31日をもって受付終了となりますが、機種変更(持ち込み含む)であれば今後も受付可能です。 お母様は2G通信サービスの契約をすでにしていますので問題はありません。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2007/20071214_01/ ただしショップ側都合で受付を拒否する場合もありますので、受付してくれるショップを探す必要はあります。 予定としては今から2年後にサービス自体が終了(2G停波)することになっていますので、いずれ3G移行のことも考えなくてはならなくなります。 サービス終了する頃にはおそらくですが3G移行措置がとられますので、それを利用するのも一つの手ではありますね。

Madri04
質問者

お礼

回答者様 とても丁寧に説明して頂き、大変ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答を読ませて頂き、早速2Gの白ロム機を購入しました。 アドバイス通り、機種変更できる店を探したいと思います。 またポイントは、2000ポイント以上溜まっていますので、 新しい電池に交換し、2年後の3G移行まで、使ってもらうつもりです。 3Gの新規契約に比べ、使用金額を抑えた携帯変更ができ、 大変満足しております。非常に有益な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

SIMカードをつかえるのは3Gの携帯だけです。 J-Phone時代には3Gの携帯は無かったと思います。 3Gが出てきたのはvodafoneの時代です。 今、一番安い携帯だと。ホワイトプランで月々1280円(スーパーボーナス扱いで)があります。これだとホワイトプラン+メールの料金でほぼ相殺できます。 たとえば705Pxが1280円/月だったと思います。 うっかりしていました。j-SA05、私も使っていましたが、これはSIM使えません。

Madri04
質問者

補足

早速のご回答、大変ありがとうございます。 J-SA05はSIMカードではないのですね。 私も回答者様のように、ホワイトプランを勧めようと思ったのですが、 2年総額での携帯機種代金を考えると、一番安い携帯でも1万円を超えてしまうため、 母親には勧めにくいな、と思っておりました。 そこで、白ロムを考えたのですが、 例えば、3G対応以前のJ-Phone、Vodafoneの機種を購入し、 Softbankのショップで機種変更手続きは可能なのでしょうか? 2度も質問してしまい、大変申し訳ありませんが、 もしご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。