• 締切済み

音楽コンポの情報をパソコンにとりこみたい

私の音楽コンポにはヘッドフォンの穴がありますが、ここと線(ライン端子?)でつないで、携帯電話やパソコンに情報を入力できますか?たとえば 音楽CDやFM,AMなどの情報を、です。 また、これは別の質問になりますが、どうして AM をパソコンで録音することは通常できないのでしょうか?デジタル情報じゃないからですか?

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

ライン入力端子があれば音声は取り込めますよ。 古い古いISAバスのサウンドブラスターコンパチやYAMAHAのチップ搭載サウンドカードでも出来ていたことです。 問題は音質ですが、AMラジオの音質は元々よくはないので、 どんなクオリティのサウンドカードでも差は出ません。 多分質問者さんは「情報」と言うものを非常にデジタルに捕らえてらっしゃるのでしょう。 たとえばCDですが、これはデジタル形式です。 ただ、音楽CDの規格は現在のパソコン規格よりずっと古い1980年代前半です。 CDの基本情報は音声(周波数)をデジタルにしただけのもので、 そこにTOCという目次のようなものをつけてますが、これは曲の分数や曲間、番号があるだけの単純なものです。 直接パソコンにCDを入れればもちろんデジタルで取り込めますが、 ヘッドフォン端子経由だとやはり「ばらばらのみかん」状態で情報は付加されません。 アナログ信号を扱う限り、これは仕方ないことなんです。 AMラジオもアナログ信号です。本質的にはカセット音源の信号と変わりません。周波数帯が違うだけです。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

書き込みを拝見すると、貴方の使用されているPCは、標準で スピーカ端子とライン入力端子の2系統しか?搭載されてい ないのでしょうか? 結論から言うとそのままだと貴方のPCでは、AMラジオの音声を 取り込む事は、出来ません。 因みに私の現在使用しているPCは、標準で出力x3入力x3の計6 端子を備えて下ります。サウンドは、オンボード仕様です。 通常のデジタル入出力4系統とアナログ入出力を2系統装備し いる形です。因みに普通のオーディオケーブルを買って来て、 貴方のやりたいと言うAMやFMラジオの音声をそのままPCに取り 込みが標準で行える仕様と成ってます。私は、やってません。 解決するには、内蔵か外付けを利用してアナログサウンドを利用 可能にされる事です。 以前、私が使用していたPCも貴方のPCと同じだったので… http://kakaku.com/item/05600210207/ CobraAW850 この↑サウンドカードを増設して使用していました。 このサウンドカードならアナログサウンドを取り込みボード上で デジタルに変換してPCに送り込んでくれます。この価格帯なら… 最上位のサウンドカードだと思います。 PCIバスに空きがあるなら増設を検討して見て下さい。なを外付け の場合は、店頭で確認される方がよろしいかと思われます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

あなたの言う情報とは具体的にはなんでしょうか? たとえば、アーチスト名とかアルバム名とか? それとも「音源」すべてひっくるめた意味でしょうか? まず、コンポ=MDやカセットの音源をヘッドフォン端子から取り出す場合、それはアナログデータです。 具体的に言うと、音波を電気信号に変換しただけのものです。 パソコン内では情報はすべてデジタルデータですから、しかるべきプログラムでアナログデータをデジタルに変換します。 ただし、ソースは音波(周波数の高低や音量)でしかありませんから、そこに自分で曲名やアーチスト情報などをしかるべきプログラムを使い入力しなくてはなりません。曲名やアルバム/アーチスト情報は「タグ(=荷札)」という部分に納められ、固有の音源ファイルに付加されます。 MD自体はデジタルデータですので曲情報を持っている場合がありますが、 ヘッドフォン端子を経由することでそういった「荷札」はなくなっちゃいます。それに「荷札」の種類も違いますし。 たとえて言うと、コンポの中に「愛媛みかん」「和歌山みかん」など箱入りで入っていたとしても、ヘッドフォン端子経由ではばらばらのみかんしか取り出せないんです。パソコンでもう一度みかん箱を作って、名前を書いて整理する作業が必要なんです。 >AM をパソコンで録音する まずパソコンにはAMラジオチューナーがありません。 ラジオチューナーのある機器(ラジカセなど)とヘッドフォン端子⇒音声入力端子でつなぎ、サウンドレコーダーで録音状態にすればパソコン内にWAVファイルとして保存できます。 ただし、Windows標準のサウンドレコーダーは長時間録音が出来ません。 別途長時間録音の出来るソフトを導入したほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/
回答No.1

できません。 音楽CDなら、CDDBにアクセスすれば自動で情報が取得されます >AM をパソコンで録音することは通常できないのでしょうか? ん?できますよ

nawata
質問者

お礼

ありがとうございます。 AMをパソコンで録音、と言う場合、MP3を使った場合、できる、と言う意味ですよね?音楽コンポとライン接続でPCとつないで、情報を送り込むことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンの音楽をコンポで聞く

    自分なりにいろいろ調べましたが、この類の分野は非常に苦手としている為、アドバイスをいただきたいと思います。 調べた結果、何点か理解した点もありますので、確認の意味とアドバイスと言う点でお伺いしたいと思います。 1.確認:パソコンとコンポの接続方法  パソコン側[ヘッドホン端子]→コンポ側[テープ入力端子] または  パソコン側[ヘッドホン端子]→コンポ側[アナログイン端子] で接続可能かどうか(ともに環境は整っています)。 2.アドバイス:より音質が良くなる接続方法  コンポ側[オプティカルイン端子]があるが、パソコン側にはデジタル出力端子はないです。  この場合、デジタル出力端子があるサウンドボードを買い、接続すれば良いのでしょうか。 そうであればお勧めのサウンドボードはありますか?(個人的な意見で結構です)  また1と2の方法ならどちらが良いと思いますか? 初心者の為、分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いします。

  • わからないので質問します

    音声出力端子先端とヘッドホン出力端子の穴がついた対になった二股ケーブル(携帯音楽プレーヤーと繋ぐ)そんなケーブルってありませんか?実は買ったコンポにライン端子が元から無くてそのために2つの事に困ってます。みんなも多分ある事です。「1 ヘッドホンで聞けない」 「2 コンポから流れるFMラジオを対応穴がない以上録音できない。」これらの解決策及びライン穴がついてるケーブル等お待ちしております。

  • パソコンとコンポを繋ぎたい

    パソコンとコンポを繋いで、カセットテープやMDをデジタルデータにしたいと考えています。データの変換方法は、ほかの方の質問事項を参照しました。繋ぎ方が機種によってまちまちのようなので、新しく質問いたします。 【機 器】 ・パソコン:FMV-BIBLO NB9/95(ノート)  LINE IN 端子×1ケ、マイク、ヘッドフォン用の端子もそれぞれ有。 ・コンポ:X-MDX70   背面に、AUX 端子:赤・白 ・ケーブル:オーディオケーブルAT3A61/1.5  ステレオミニプラグとピンプラグ(赤・白)、抵抗なし 【目 的】 ・コンポでカセットやMDを再生して、パソコンに取り込みたい。 【現 状】 ・コンポはAUX端子に、ケーブルの赤・白を繋いだ状態で  パソコンのLINE-IN端子にミニプラグを差込み、  フリーソフト「srec70」で録音してみたのですが、  音が入っていませんでした。 ・パソコンのマイク端子にミニプラグを差込み、  同様に録音してみたのですが、これも音が入っていませんでした。 パソコン側の”ボリュームコントロール”の設定が、よく分からなかったので、機器の接続方法と併せて教えていただけませんでしょうか。 また、ケーブルを買い間違えているような気がするのですが、大丈夫でしょうか?色々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • PCに入っている音楽をコンポで聴くには?

    光デジタルケーブルを使ってPC(i tunes)に入っている音楽をヘッドフォン端子を通してコンポで聴こうとしているんですが、コンポから音が出てきません。なぜなんでしょうか?何か設定をしないといけないんでしょうか?教えてください。 ちなみにPCはDellのdimension2400でSoundMAX digital audioです。 (コンポは光デジタルに対応しているんですが、PCが光デジタルに対応しているかよくわかりません。)

  • コンポ(?)について

    近々、コンポを買おうと思っています。 そこで、買うならばやっぱり、色々なのがついているのがいいと思いまして、教えて欲しいのです。 ・MDからMDへ録音 ・カセットからカセットへ録音 ・CDからMDへ録音 ・CDからカセットへ録音 ・MDからカセットへ録音 ・カセットからMDへ録音 ・ラジオ(FM/AM)付き の条件が満たされているコンポのメーカー&品番をお教えください。値段は問いません。 よろしくお願いします。

  • オススメのコンポ教えて下さい!

    今使っているコンポが壊れたので、新しいのを買おうときめたのですがどれが良いのか分からないので条件内でオススメのコンポがあれば教えて下さい   条件 (1)価格が3万円まで(+2000まではOK)     (2)ipodが直接挿せる     (3)ラジオ(FM/AM)が録音できる     (4)外部入力端子がある      最悪(2)は無くていいです よろしくお願いします(^ー^)ノ~~

  • パソコンからコンポで音楽だけ聞く事はできるの?

    CDステレオラジカセのCD部分が壊れてしまい、でもスピーカーは生きているのでそれを利用してパソコンから繋いで音楽(iTune使用)を聴こうと思っています。 その際に、音楽だけをコンポから聞く事はできないのでしょうか? パソコンからでる効果音やエラー音ゲームの音などはパソコンから出して、音楽の音だけコンポから流したいのですがそんな事可能なんでしょうか??? PCの音をイヤホン端子からコンポにつないでPCの音がすべてコンポから出る方法はわかりますが、音楽だけ、というのがわかりません。 そもそもできるのかどうかもわからないのですが、どうなんでしょう!? もしケーブルで無理な場合、他にどんな手があるのでしょうか。 USB付きの新しいコンポ、もしくはIPODをスピーカーつけて購入するか迷っています。

  • MDに録音した音楽をパソコンに入れたい

    MDに録音した音楽をパソコンに入れたいのですが、簡単でなるべくお金のかからない方法あったら教えてください。MDラジカセから何かの線?をパソコンに繋げば…と思ったのですが、ラジカセには出力端子がなくヘッドホン端子しかありません。

  • コンポ

    CD,MD,USB(録音・再生共にできる),デジタル出力端子がついたコンポはありますか?

  • パソコンの音楽をコンポで・・・聴けない(泣)

    パソコンに入っている音楽を、MDコンポ(Victor MXS7W)のスピーカーで聞きたいと思い、接続コード(Victor・JVC  CN-2013A)を購入し接続しました。しかしパソコンでは音楽がはじまっているのに、コンポからは音がながれません。パソコンのライン出力コネクタにステレオミニプラグを、ピンプラグ(赤色と白色)をコンポ側のAUX端子に差し込みました。コンポのプレイモードもAUXにしましたが、一向に音楽が流れる気配がありません。なぜでしょう?接続コードがまちがっているのでしょうか?コンポの操作ミスでしょうか?原因がつかめないので教えてください。