• 締切済み

パソコンの音楽をコンポで聞く

自分なりにいろいろ調べましたが、この類の分野は非常に苦手としている為、アドバイスをいただきたいと思います。 調べた結果、何点か理解した点もありますので、確認の意味とアドバイスと言う点でお伺いしたいと思います。 1.確認:パソコンとコンポの接続方法  パソコン側[ヘッドホン端子]→コンポ側[テープ入力端子] または  パソコン側[ヘッドホン端子]→コンポ側[アナログイン端子] で接続可能かどうか(ともに環境は整っています)。 2.アドバイス:より音質が良くなる接続方法  コンポ側[オプティカルイン端子]があるが、パソコン側にはデジタル出力端子はないです。  この場合、デジタル出力端子があるサウンドボードを買い、接続すれば良いのでしょうか。 そうであればお勧めのサウンドボードはありますか?(個人的な意見で結構です)  また1と2の方法ならどちらが良いと思いますか? 初心者の為、分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1、について どちらでも可能です。 2、について その方法でいいです。 一般的なお勧めはONKYOかM-Audioだと思います。 http://onkyo.jp/wavio/ http://www.m-audio.jp/index.php?do=products.family 比較したことはありませんが、デジタル出力ならそんな大きな違いはないと思うので、もっと格安のカード でもよいか知れません。ただし、安いカードは48kHzでのみ内部処理するカードがほとんどなので、44.1kHz で内部処理するカードを捜したほうががいいです。CMI8738チップを使った玄人志向のCMI8738-6CHLPなど。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=147 あと、サウンドドライバーにASIOを使うとよくなります。ただし、プレーヤーが限られます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~blitzen/page078.html >1と2とどちらか 2と思います。どんなコンポかわかりませんが、普通には、 パソコン内部はノイズが酷く、DA変換はオーディオ機器にまかせるほうが良いと思います。

tenmaru
質問者

補足

ponpokona-さん、ご回答ありがとうございます。 ご回答に便乗して、ひとつお伺いしてもいいですか? サウンドボードにはponpokona-さんからご紹介いただいた取り付けるタイプのものと、USBで接続する外付けタイプのものがありますよね? この違いはどんなところでしょうか? USBタイプのものは品質的に劣るものが多いのでしょうか? 自分で取り付けるなど到底無理ですので、USBで簡単に接続できるものを希望しております。 申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

1.については、 PCのヘッドホン端子から取るのではなく、PCのUSB端子にオーディオプロセッサーをつなぎ、 そのオーディオプロセッサーからコンポなりヘッドホン経由で、 音を聞く方がいいでしょう。 2.については、 本当に音質にこだわるなら、オーディオボード(サウンドボード)が必要でしょう。 個人的には昔から今も「ONKYO」なのです。

参考URL:
http://www.e-onkyo.com/goods/genre.asp?ignr_no=4
tenmaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ONKYOはやはり王道ですね。しかしサウンドボードひとつにしろ高価なものが多いですね(^^;)

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 1. CDに焼いてコンポで聴くのが一番手っ取り早い。 2. サウンドボードにお金をかけるより、そのお金でスピーカーを買いパソコンで聴く。 私の選択肢です。 聞き流して下さい。

tenmaru
質問者

お礼

なるほど!そういう手もありましたか。 音楽の楽しみ方のひとつとしてpowerup504の方法もありますよね! ご回答ありがとうございました。

tenmaru
質問者

補足

ごめんなさい!「さん」付けてなかったです。 powerup504さん、失礼いたしましたm(_ _)m