• 締切済み

ファブリック系内装の汚れおとし

スポーツやウォーキングなどに、クルマで行きます。2年前新車で買った車の内装がファブリック系で、気がついたらドアノブが手垢などでかなり汚れていました。 このファブリック系内装についた汚れの取り方、また汚れが取れたとして、その後の汚れ防止対策などおしえていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

最近通販でやっているような洗剤は黒ずみを一気に落すのでいいでしょうね。 あと別の方法としては洗剤水でジャブジャブ洗って水気を掃除機で吸い取るなんていうのもあります。 これはプロが専用掃除機で行う技だそうですが家庭用掃除機でもできます。 ホースの先端にタオルを巻いて吸うとタオルに水分とともに汚れが吸い取られて綺麗になります。 汚れ防止は汚さないよう気をつけるのが第一だと思いますが、 ファブリックをビニールシートに張り替えてしまうことも出来なくはないでしょう。

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日から汚さないよう気をつけます。

• yasubee337
回答No.1

車内の汚れ落としは洗うのが一番です。経験上クイックブライトが一番良く落ちますし手肌や素材にも優しいです。但し、水分をボトボトに使わないこととキッチリ乾燥させることが大事です。 汚れ防止対策は…。私もスコッチガードなど色々と試しましたが、結局はマメに拭く、そして半年に一度くらい洗うのがベスト、と言う結論に達しました。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。 「クイックブライト」→メモします。売り場は家庭用洗剤売り場でよろしいのですよね。