• ベストアンサー

振りが覚えられない

友達とPOP歌手のダンスを覚えようと練習しています。 日本語ではなく、中国語とスウェーデン語の曲で 英語や日本語ではないので、覚えずらい状態です。 尚、カラオケで歌って踊りたいくらいの素人で趣味程度です。 あと運動音痴&リズム音痴もあって困っています。 1.曲を覚える 2.棒足の絵で振りを絵に描いて覚える。 3.Aメロ1.2...8と8刻みでリズムを取って覚える。 4.鏡の前で踊る。お互いに間違いを教え合う。 いまのとこ↑はしています。間違っていたり、他にもこんな覚え方も なんてあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

1.3は必須でそれでいいです。 問題はポイントをわかっているかです。 たとえば、2のカウントの時顔はどっちむき?4のカウントの時手をあげるとしたら手のひらは上?下? そういう細かい動き、ポイントとなる動きをカウントに落としていきます。 あとは裏拍。「いちとにとさんとしと」とカウントをかぞえ「と」でどんな動きをしているか。 まずは曲のリズムは忘れて、ゆっくりしたカウントで練習。 徐々に曲のリズムと同じようにカウントをうちます。 最後はとにかく動きを大きく、ダイナミックにやってみてください。

mooooooi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すぐ返答していただいたのに、お返事が遅くなってしまいました。 すみません>< 裏拍など細かくやってみます!やはり細かい部分が抜け落ちてて踊ると どうしても違う踊りになってしまうか、グダグダな感じです。 それと曲をスローにして、ノートに振りを書いていますが なかなか上手く頭の中で整理できずに苦戦しています。。 メトロノームを使うと覚えやすいですか?友達のカウントと 自分のカウントが違うようでおかしくなります。 曲をスローにして、その動作に合わせたカウントにしてみるといいのでしょうか?2.の部分があいまいで、部分部分を切るのが 下手な気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もバレエをやっていてなかなか振りが入ってこないことがあります そんな時はこうして覚えてます I1エイト(一と二と三と・・・・と八で1エイト)の振りを簡単に覚えて ゆっくり踊ります II Iが完璧になったら普通のリズムで完璧になるまで踊る III I~IIをくりかえす こんな感じでやっていけば大丈夫かと思います あとは笑顔と動きを大きくすればなんとかなります・・多分 ダンスで一番大事なのは笑顔だと思いますやってって楽しいか見てて 楽しそうかそれだけで踊りもだいぶ違って見えてくると思います がんばってください(^O^)/ 応援してます(>_<)

mooooooi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 裏拍は大事なのですね。初めはゆっくり→徐々に普通のリズムまで 頑張ってみます。お互いに楽しいと感じるダンスを目指して 何度も練習してみます。 バレエ素敵ですね☆こちらこそ応援しています☆

noname#166310
noname#166310
回答No.3

絵って研修の資料では一応使うんですけど(私はとある種類のダンスの指導員の資格をもっています。資格取得時の研修会での資料です)、実際にはすごくわかりづらいと思うんですよ。 絵ってなれた人向けというか。 どうしても反対になりますから、覚えるというよりは参考資料的な感覚でしかないですね。 (例えば、私のジャンルの場合、曲が長いと自分が踊るわけではない、人に覚えさせるような規定演技の振り付けでは振り付けを忘れてしまうことがあるんですが、そのような時に絵をみて思い出す程度です。 絵でふりを確認というのではないです) 友達とカウントが違うのは問題ですね。ふたりで声をだして練習してください。曲は最初はいりません。 ある程度踊れるようになったら曲にあわせてみます。 それからメトロは使いません。 曲は移動中などにイメージトレーニングするにはいいとおもいます。 それからダンスのジャンルがわかりませんが、大きく分けて ・重心を上にするもの(たとえばバレエなど) ・重心を下にするもの(たとえばヒップホップなど) にわかれますので、そこは意識してください。

mooooooi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 棒絵は慣れた人向けなんですね。 メトロは使わずにDVDを見て踊ってみます。 ジャンルはよくわからないのですが、ジャズとpop?だと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 ジャズダンスやってます。まず、一つ一つの振りを確実に覚える。この時、それぞれの部分の振りに簡単なニックネーム(タイトル)をつけるのがポイント。『手をぶらぶら』とか『回ってトン』とかね。次に全体的にスローでいいので『通し』で体で振りを覚えるの。それから、タイトルも通しで覚えるの。『右→左→手をぶらぶら→回ってトン→上→下→回ってトン』という感じで、忘れないようにノートに書いておきます。ビデオなどで実際の振りを保存できたら一番ですが。ああ、あとビデオ撮るなら、踊っている人の背中側から撮る事。鏡の前でなく、自分の踊りも、ビデオで背後から撮影したものを見てチェックすること。 そして、体を動かせないときは(移動中とか)曲を聴きながら、振りを想像だけして、曲と体のイメージを合体させるの。 ピアノの経験者は、ピアノ曲を聴くだけで指を動かしている事がありますよね。あれと同じです。曲を聴けば指が勝手に動いているのです。そうなればこっちのモンですよ。頑張ってください。

mooooooi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 PCの調子が悪くお返事が遅くなってしまいました。すみません。 ジャズダンスをやってるんですね^^ デジカメで保存できるので撮影してみます。 それと曲をスローにして、ノートに振りを書いていますが なかなか上手く頭の中で整理できずに苦戦しています。。>< メトロノームでリズムを刻む方が覚えやすいのでしょうか? 2.の部分があいまいで、部分部分を切るのが下手な気がします。 タイトルをつけるのは覚えやすいですね^^

関連するQ&A

  • アジアから日本に来る歌手について

    いつも思うのですが、日本で活躍している韓国の歌手の人たちって、母国語の歌ではなく日本語の歌でヒットしていますよね。確かに、韓国語だと私たちが理解できないという点は否めません。しかし、なにも無理やり日本化しなくてもよいと思うのですが・・・。(彼らが日本語で歌いたいと希望しているのなら別ですが。)現に日本の歌手は台湾など隣国へ行ってもほとんどの楽曲は日本語ですし、それで人気もあります。 また、店頭に並ぶK-POPやC-POPのCDもほとんどが日本盤で売られていますよね。私が最近注目しているのはある台湾のグループなのですが、彼らの日本で出したCDの曲名も全て日本語に訳されていて、なんだか変な感じでした。その中の1曲に台湾語で歌っている曲を日本語ver.として入っていましたが、歌詞が結構直訳なところがあって正直言ってダサかったです(カラオケで見ました)。 日本の歌手は母国語の歌でもアジアで人気なのに対し、韓国や台湾などから日本に来た歌手は、なぜ日本化される必要があるのでしょうか? 最近韓流ブームですが(もう終わりつつある?)、なぜそのまま韓国人として日本に売り出さないのでしょうか?

  • カラオケが苦手・・・

    カラオケが苦手・・・ 自分はカラオケが非常に苦手でいつも恥をかいてばかりです。楽しそうに歌っている友人などを見るとうらやましくて仕方がありません。それなら行かなければいいというだけの話なのですが、場の空気などからして行かざるを得ないという状況よくあります。 そこでどうしたらカラオケにコンプレックスを抱かなくなるのでしょうか? 決してうまくなりたいとかではなく無難にカラオケを乗り切れる程度で十分です。 自分がカラオケにコンプレックスを抱く原因は音痴にあると思います。Aメロ、Bメロなどの部分は音痴ながらもなんとか歌えるのですが、サビともなると音は高いし急に声がでなくなります。せめてあまり高音を出さずにすみ、歌いやすい曲とかを教えてもらえたらありがたいです。

  • 中学2年 創作ダンス

    中学2年の女子です。 もうすぐ、体育の授業で創作ダンスをやることになっているのですが、 曲がなかなか思い浮かばず、困っています。 振りはまだ決まっておらず、曲を決めてから それに合わせて考えていくつもりです。   6人のグループで、曲の長さは大体3~4分と 言われています。リズムに乗りやすく、 明るい曲がいいです。 洋楽より、歌詞がちゃんと分かるJ-POP などがいいと言うのが、私以外のみんなの意見です。 曲の例をいくつか挙げていただけると助かります。 宜しくお願いします

  • リズム 音痴 ダンス 音楽

    ストリートダンスをしていますが、リズム音痴なんです。 よく擬音(トン、サー、ヒュッ、タタッ等)を口にしながら練習すると良いと教わり、 実践していますがいまいち曲にノレてこないんです。 でもこういった感覚がないと音楽とダンスのハーモニーは成り立たないんでしょうか? ダンスは邪念のない高揚した様な状態が一番とてもリズミカルなダンスができる時がありますが、そのスイッチは自分で入れる事ができないですし、結局勢いにまかせてしまい、 リズム音痴なダンスになってしまいます。 (焦ったり、緊張したり、すると思考が入って思い切りハズれます) こんな繰り返しなのできちんとリズム感を学ぶ必要性を感じました。 どこまでいっても練習が第一と思いますが、ダンサーに限らず、ミュージシャンの方など、 もし良いリズム訓練法があればぜひ教えてください。

  • お勧めの日本の曲(ジャズ)

    海外の友人から、日本の曲を教えて欲しい、ただしジャズで、と言われたのですが、思い浮かびません。何か良い、J-POPならぬJ-JAZZをお知りでしたらお教えください。歌詞は日本語・外国語を問いませんが(出来れば日本語がいいですが)、日本人歌手でお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • スウェーデン語の歌☆オススメを教えてください

    スウェーデン語を勉強しようと思っています 英語でも歌からだととても覚えやすいので、 スウェーデン語も歌から馴染みたいのですが スウェーデン語で歌うオススメの歌手を教えてください! 調べたら、スウェーデンの方でも英語でうたってるのばかりで・・ 日本で言えばbonnie pinkが好きですが、 ジャンルは問いません! よろしくお願いします

  • 外国語を訳して下さい

    ダンスで流している曲なのですが、歌手名と曲名を日本語で何と読むのか教えて下さい Carole Samaha/Jeet majnouni くれぐれも宜しくお願いします

  • 日本語の呼び方を教えて下さい

    ダンスで踊っている曲なのですが、歌手名/曲名なのですが、日本語で何と読んだら良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。 Mezdeke/Shik shak shok

  • カラオケで高い声、音痴なのはわかるけど・・

    過去の質問を見てぴったりな質問が無かったので質問させていただきます。 最近友達とカラオケに行ったんですが、周りの人たちはみんな高い音も出せていたんです。それに比べ僕は高い声が全然でません、どれくらいかというと、バンプオブチキンの曲で歌えるか歌えないか、無理したらなんとか歌える。 自分の大好きなポルノグラフィティの曲に至っては、AメロBメロでもすごく頑張ってやっと出せるくらい、サビなんぞ高くて歌えません。 ここからが本題なんですが、僕は自分で歌いながら明らかに音がずれてるなってのはわかるんです、でもそれがどのくらいずれてるかとかは全然わかりません・・・ 音階を下げても、ダメなんですよねぇ・・・ 質問は 1、僕は一体どちらのグループの音痴に属するのでしょう・・a他人から音痴と指摘され、音痴が直りずらい    b自分で音痴とはわかるが、直すことができない、しかし音痴がなおりやすい 2、高音域を出しやすくする歌い方。 ポルノグラフィティの低めの曲くらいは出せるようになりたいんです。 実は腹式呼吸ってのも微妙だったり・・ わかりずらい質問ですがお願します!

  • 海外の女性歌手が日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例が一切ないことについて

    アダモの「雪が降る」、クィーンの「手をとりあって」など、海外の歌手・バンドが日本語で歌っている有名曲の事例、また日本では女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例がそれぞれ見られる中、今後は海外の女性歌手でも日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例があってもいいのではないかと私は思うのですが、今のところ、海外の女性歌手が日本語で一人称「僕」の曲を歌っている事例は一切ないのが実状です。 海外の女性歌手が一人称「僕」の曲を歌っている事例が一切ないことについて、皆さんならどんな理由を考えますか? また、在日外国人女性でも 日本の女性歌手が歌う一人称「僕」の曲を、カラオケで歌ってみたいと思っている人はいるでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。