• ベストアンサー

pdfファイルの解凍

パソコン超初心者です。あるサイトからPDFファイルをダウウンロードしたのですが解凍方法が分りません。+Lhacaというフリーソフトもダウンロードしたのですがその後が解りません。詳しい手順を教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>PDFを見るためにAdobe Readerをどの様に使うのでしょうか? 2普通のソフトと同じですよ。 ファイルをダブルクリックしてAdobe Readerで開く ・ファイルを右クリックして、開く または プログラムから開くでAdobe Readerを選択 ・先にAdobe Readerを起動しておいてファイルメニューから開く

sayamajin
質問者

お礼

出来ました! ファイル開きました! 本当にありがとうございました(^O^)/ ここまで説明されないと本当にわかりませんでした。 解凍ファイルについて今回は1つ勉強になりました。 また、よろしくお願いします。<m(__)m>

その他の回答 (3)

• smpc
回答No.3

>そのファイルを+Lhacaで解凍したらフォルダーが出てきて  その中にpdfファイルが入っていたのですがそれをAdobe Readerというので  開けるのでしょうか? そういうことになります。 “ぞうさんの絵のマーク”のついたファイルにPDFファイルが圧縮されて入っているということです。 中身のPDFを出すことを「解凍」と言います。 そして中身のPDFを見るために、Adobe Readerが必要ということです。

sayamajin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう仕組みだったのですね。 納得です。 それでまた質問なんですが(厚かましくてすみません。) PDFを見るためにAdobe Readerをどの様に使うのでしょうか? アイコンにドラッグとかですか? 最後の質問よろしくお願い致します。

• jo-zen
回答No.2

解凍というのは圧縮されたファイルを元に戻すということです。 pdfファイルは圧縮ファイルではないので、解凍ソフトを使っても開くことはできません。 PDF(Portable Document Format)はアドビ システムズ社によって発明されたもので、あらゆるアプリケーションで作成でき、パソコン環境にも依存しないため、様々な情報のやり取りや共有に世界中で利用されていますものです。ファイルを開くためのアプリケーションとしてAdobe Readerが無償配布されています。ダウンロードは以下のURLからできます。 http://www.adobe.com/jp/products/reader/

• smpc
回答No.1

pdfは圧縮ファイルではありません。 「Adobe Reader」というソフトを入れれば見られるようになります。 +Lhacaなどの解凍ソフトを使うのは、.zipや.lzhファイルだけです。 Adobe Readerのダウンロードはここから http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

sayamajin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 +Lhacaなどの解凍ソフトを使うファイルはzipやlzh だけという事も知りませんでした。 それで、今ダウンロードしたファイルを確認したら“ぞうさんの絵のマーク”の付いたzipファイルでした。そのファイルを+Lhacaで解凍したらフォルダーが出てきてその中にpdfファイルが入っていたのですがそれをAdobe Readerというので開けるのでしょうか? トンチンカンな事ばかり言っている様で申し訳ありません。 よろしくお願いします。