• ベストアンサー

事故 原付:車 何:何?

先日車に巻き込まれました。交差点過ぎてすぐ、私は原付で直進車線をキープレフト、相手は車で右折車線を直進してきて私の前にウインカーを出し入ってきた。と思ったらそのまま左に曲がり私を巻き込みました。身体は無事ですが、バイクの前車輪が車に踏まれていきました。 私が任意保険に入っていない為、個人同士の話し合いということになり、『壊れたところあったらお金を出す。』といわれ、見積をとり知らせたところ『10:0ということはあり得ない。全額払うとは言ってないしおれのタイヤだって擦ってるし』と払い渋りを。 通常 何:何くらいの割合になるのでしょう。私に過失はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.12

補足ありがとうございます。 >警察には事故の届け出をしました。 事故日に届け出をしたと思いますが 診断書を警察に提出していなければ物損扱いですから #10のように人身事故にする場合は診察受けて警察署に提出用の診断書を 作成後診断書を警察署に提出します。(診断書有料) また、現場検証を行いますので後日相手方と時間を合わせて 警察署に行く必要があります。 相手が保険を使用したくない場合でも 被害者から請求すること(被害者請求)ができます。(自賠責・任意保険共に) ninokitiさんが相手方加入の任意保険会社を知っているのでしたら 直接任意保険会社に連絡して請求手続きをしてください。 また、人身事故扱いになれば相手方も保険を使わざる得ないと思います。 とりあえず警察署に診断書を提出してから 相手方と時間を合わせて現場検証を行い このときに相手方が今後どのような対応をするか きちんと確認する必要があると思います。

ninokiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日病院に行って診断書をもらってきました。 やはり一度現場検証をし態度がどうかわるかでこちらとしての対応を決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#3856
noname#3856
回答No.1

過失割合で検索すればたくさんのサイトがみつかります。 いきなり左折してきた四輪車が二輪車を巻き込んだ場合としては車:バイク=8:2くらいが目安のようです。 バイク側にも「前方不注意」等があると見なされるのでしょう。 下記サイトは一例です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a7
ninokiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の走り方について

    原付がどの車線を走るかについて、質問です。 調べるほどいろいろな意見があるようで。 大通り等で左折専用レーン、直進車線、右折レーンとある場合、基本原付は一番左車線を通常走ると思うのですが、交差点で直進したい場合は、直進車線(3車線の真ん中)を走るのですか?それとも二段階右折のように左折専用レーンを直進するのですか?

  • 二段階右折のため左折車線を直進した原付の過失割合

    先日、私の目の前で交通事故がありました。 場所は、幹線道路同士が交わる交差点です。 事故が起きたのは、そのうち片側5車線(左2つが左折専用、右1つが右折専用、間の2つが直進専用)となっている道路から交差点へはいったところです。 信号は青で、先行する原付が「右ウインカーをつけた状態で」一番左の道路から交差点を直進しているときに、左から2番目の道路を左折していた軽自動車が原付の後方に衝突しました。 交差点への進入は原付のほうが早かったのですが、軽自動車のほうが速度が早かったためにぶつかったものと思います。 この場合、原付と軽自動車の過失割合はどのようになるのでしょうか。 なお、私は教習所で、原付は二段階右折の際には標識による指示がない限り、一番左の車線が左折専用であってもそこを直進しなければならないと教わりましたので、原付は少なくともウインカーを出している以上、直進自体にはには問題なかったと考えています。 ※先にYahoo!知恵袋でも質問していますが、ウインカーのことを書き忘れたにもかかわらず質問内容の修正ができなかったため、知恵袋に出した質問を取り消し、こちらで質問しています

  • 原付バイクと自動車の過失割合について教えてください

    原付バイクと自動車で事故にあいました。 2車線で信号のある交差点ですが、自動車で右折しようと右折レーン(右車線)で一旦停止、徐行しているところに直進レーン(左車線)から原付が右折して同じ方向へ曲がろうとして自動車の左前と接触しました。 直進レーンには大きなトラックが2台その原付のせいで、停止しており、こちらの右折レーンからは原付が見えませんでした。 原付は倒れることもなくお互いに怪我はありませんが、自動車の前だけへこんでしまいました。(原付は何も壊れていません) この場合、原付が悪いと思うのですが、過失の割合はいかがなものでしょうか?徐行しているだけに、少しの割合はあるとは思いますが、どうでしょうか?

  • 原付での進行

    2週間前に原付を初購入したのですが、走行時にどこ走ればいいのかわからなくなるところがありました。 交差点でのことなのですが、進行方向の車線が左から 左折のみ、直進、直進 となっていました。(右折はありません。) この場合、原付で直進したい場合は直進のできる真ん中の車線にでも移動しなければならないのでしょうか? 原付と車だと走行速度が違うので、中に移動するのは怖いし危ない気がするのですが… まだ慣れていなくて、原付での交通ルールを勉強中です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付走行について

    お恥ずかしい話ですが、原付走行について教えてください。 自分が通行する道路でのことですが 交差点前は直進・左折道路標示レーンと直進・右折道路標示レーン です。交差点を越すと、左折専用レーンと 直進・右折レーンとなります。(距離はけっこうあります) 自分は直進します。 交差点を越えるまでは左側道路を走行していますが 直進するまでの距離があるのと下り坂ですので普通車等 バンバンスピードを出していますので原付が邪魔になるようで (ちょっと怖い・パッシングされたこともあり) 車を先に行かせてから車線変更します。(30キロ位上出したらつかまるし) 交差点を越す前に直進・右折レーンにいたほうが良いのでしょうか。

  • 原付(50cc以下)について

    原付を購入します。初めて本格的に公道を走ります。そこで、いくつか質問があります。 (1)「二段階右折」の標識について。 二段階右折は、”通常3車線以上の道路でし、2車線以下ではしない。しかし、標識があれば、それに従う。”というのは知っています。交差点のどの辺に標識があるのでしょうか?普通に見ていたら、わかりますか? (2)二段階右折の方法 右ウインカーを点灯させ、直進・左折車線を通り、直進して対向車線の停止線付近でとまり、ウインカーを消す。これでよいのでしょうか? (3)ミラーについて 買おうとしている原付のミラーは、右側にしかついていません。よく右側だけしかついていないバイクを見かけるのですが、これは、道路交通法違反でしょうか?罰則、減点などはありますか? (4)その他、公道を走る上での注意事項などありましたら、教えてください。(当然、自賠責及び任意保険には加入します)

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???

  • 事故を起こしそうになって落ち込んでいます

    去年の9月に免許を取り、そろそろ運転にも慣れたかなと思っていました。 しかし今日事故を起こしそうになってしまいました。 コンビニの駐車場から右に出ようとしたのですが、 そこはすぐ近くに交差点があるところで、左折・直進車線と右折車線、そして対向車線があるところでした。 私はその交差点を左折しなければならなかったので、一番奥の車線に入らなければなりませんでした。 そしてその時はものすごく混んでいる時間で、全く入る隙がありませんでした。 しかし交差点の信号が赤から青に変わった時、右折車線の人が譲ってくれました。 ここで自分でも本当に馬鹿だと思うのですが、右折車線を通り過ぎてそのまま左折・直進車線に入ろうとしてしまったんです。 そのままというか一応止まっては居たんですが、すごくスレスレな距離で止まってしまって驚かれてしまいました。 当然そっちの車線の人はそこから車が来るとは思いませんよね・・・。 そして結果的に無理に割り込む形となってしまいました。 この場合右折車線で一度車体を真っ直ぐにしてからウインカーを出して進路変更するべきだったんですよね? というかそもそも右折車線から進路変更すること自体ルール違反なわけですよね・・・。 車が来なくなるまで待つべきだったでしょうか。 解りずらい文章ですみません。 こんなんじゃ公道を走るなと言われそうですが、 何かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 車(私)と原付の接触事故の過失について

    接触事故を起こしてしまいました。後味悪く困っています。 助言頂ければ幸いです。 車で片側二車線の幹線道路の右レーンを走行しておりました。 交差点にさしかかり、交差点左手前角のコンビニより原付が一旦停止せず飛び出し、左レーン入りました。 そのまま直進したので問題無いと思ったのですが、その一番左車線から、大きな交差点(右折専用レーン有、交差点は三車線)で右折してきたのです。 私の車とほぼ並走でしたので、完全に避けることはできずに接触しました。 相手は怪我もないようで良かったです。 しかし不覚にも警察へ電話している最中に逃げられてしまいました。 車と原付では過失割合が原付有利になっていますが、このような場合も私に責はあるのでしょうか。 相手が特定できるのであれば車の広範囲にキズが入ってしまったので損害を賠償して貰いたいくらいです。 ナンバーは警察へ連絡しましたが、盗難車の可能性もあるので相手が特定できない可能性もあります。 また見つけても、実は怪我をしていて人身事故になるのも損な気がします。 どこまで追求するかでも悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 補足です。 実は周辺の防犯カメラに相手が映っているだろうことは確認できたので、これを警察に調べて貰うことでも相手の特定の参考になると思います。 なおカメラでは、コンビニからの一旦停止無しでの道路への進入と、原付とその本人がセットで映っていると思われます。 たかが接触事故でそこまでするほどの価値はないかもしれません。 誰も怪我をしなかったので全て保険を使ってそれで良しとすることもできるでしょうが、気持ちがおさまりません。 そんな時に警察の対応も横柄で、こちらが恐縮するくらい親切な人もいれば、細かなことに構っていられないという態度の人、上から物を言う人も居て残念でした。沈んだ気持ちに追い討ちでした。

  • 原付事故について

    こんにちは  昨日,原付で事故に あいました  自分がスーパーに 右折しようとした 所に対向車線から 直進してきた原付と ぶつかりました  初めて原付で 事故にあったので 何をしたらいいのか わかりません  もし,よろしければ 教えてください