• ベストアンサー

おすすめ漫画を教えてください。まだ読んでいない名作はまだまだあるはず! 

がっつりハマれるおもしろい漫画が読みたいです。 有名どころはそこそこ読んでいると思いますが、まだまだ面白い漫画があると思います。 よろしくお願いします。 ・大人が読んで面白いと思える、クオリティを感じさせるもの ・極端に古いものではなく、80年代からでお願いします ・ギャグはOK ホラーはNG これまで読んだ主な漫画はこんな感じ ※同一作者の作品は読んでることが多いので、以下にない作家の方を希望します ▼すごく面白かった…こういうのが読みたいです! 大島弓子全般/山岸涼子全般/萩尾もと全般/くらもちふさこ全般/ 岩明均全般/西原理恵子全般/佐々木倫子全般/安野モヨコ全般/ 二ノ宮 知子『のだめカンタービレ』 今市子『百鬼夜行抄』 ほしよりこ『きょうの猫村さん』 しりあがり寿『真夜中の弥次さん喜多さん』 浦沢直樹『MASTERキートン』 浅野いにお『おやすみプンプン』 郷田マモラ『モリのアサガオ』 こうの史代『夕凪の街 桜の国』 古谷 実『シガテラ』 三宅乱丈『ぶっせん』 安田弘之『ショムニ』 松本大洋『ピンポン』 原一雄『のらみみ』 吉田戦車『 伝染るんです』 カバチタレ系全般 ▼面白くなかった よしながふみ全般/あだち充全般 ●あまりに少女漫画すぎるもの…NANA/ハチクロ/オトメン/有閑倶楽部 ●あまりに少年漫画すぎるもの…/BECK/あしたの一歩/テニスの王子様/め組の大吾 ●DQN系… スラムダンク/嘘喰い/今日からヒットマン/ 嬢王 ●ロリータっぽい、おたくっぽい…よつばと/ハチワンダイバー/もやしもん ●お涙ちょうだい感が過ぎる/イキガミ ▼その他 既読 岳/ ピアノの森/チェーザレ/鈴木先生/ 蟲し/あずみ/鋼の錬金術師 魁!!クロマティ高校/ケロロ軍曹/デトロイト・メタル・シティ/ ピューと吹く!ジャガー/へうげもの/エマ /ホムンクルス/不思議な少年/ カイジ/ 島耕作シリーズ/神童/キーチ!/デスノート/ぼのぼの/陰陽師/沈黙の艦隊 / 失踪日記/めぞん一刻/うしおととら/AKIRA//BANANA FISH /同じ月を見ている

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai_tang
回答No.33

はじめまして。 私も佐々木倫子さんや岩明均さん、猫村さんやピンポンは大好きです。 かぶっているところも多いような気がしますし、違っている部分もけっこうあるような気がします。 うーん、むずかしいですが私が考えるお勧めは・・・、 ・渡辺ペコさん『ラウンダバウト』 ・多田由美さん全般 ・松田奈緒子さん『少女漫画』シリーズ(残念ながらまだ単行本化してませんが。。。) ・なにわ小吉さん『王様はロバ』 ・冬野さほさん全般 ・戸田誠二さん『ストーリー』他 ・三好銀さん『三好さんとこの日曜日』 ・川口まどか『死と彼女とぼく ゆかり』 それから他の方も推薦されていますが、 ・志村志保子さん『女の子の食卓』 ・安達哲さん『バカ姉弟』 ・増田こうすけさんギャグマンガ日和』 今思いついたあたりで挙げてみましたが、どうでしょうか。。。 渡辺さん、松田さん、冬野さん、志村さんあたりは少女漫画感が強いでしょうか。。。 おまけですが、今私が読んでみたいと思っている作品です。まだ読めていません。 ・鈴木志保さん『ヘブン』 ゆっくりと、ご自身に合われた漫画を探してみてくださいね。。。

aquaz
質問者

お礼

3ヶ月も経ってしまいました。遅くなってごめんなさい。 この間、みなさんにご紹介いただいた作品はもちろん、 同じ漫画家さんのほかの作品も含め、70タイトルほど読んでみました。 で最終的に、気に入った作品の多かったdai_tangさんを良回答20ptにすることに確信が持てました。 ここでほかのみなさんへのお返事の意味も含め、おもしろかった作品ベスト8を挙げさせていただきます。 1.渡辺ペコ『ラウンダバウト』 いまのところテーマ性が弱いかなとも思いますが、センスがいい!  将来性を感じる作家さんです。『キナコタイフーン』も良かった。とにかく才能あると思います。 2.谷口ジロー『孤独のグルメ』 なぜ今まで読んでなかったのか…すさまじいクオリティ。 『神々の山嶺』『遥かな町へ』も読みましたがどれもこれも名作です。 3.中村光『聖★おにいさん』 声に出して笑ってしまいましたね。特に、猫が皿の上で…のシーンはたまりませんでした。 4.松田奈緒子『レタスバーガープリーズ.OK,OK!』『悪いのは誰』 ともに完成度が高い、大人向き少女漫画。 『悪いのは誰』はメロドラマのような内容ですが、あそこまで心理描写ができてると入り込んでしまいます。 おすすめいただいた『少女漫画』は高くてまだ手が出ません。 5.日本橋ヨヲコ『少女ファイト』 完結してからじっくり読みたい作品。 『G戦場ヘヴンズドア』から数段レベルアップしている!と私は思います。 6.安達哲『バカ姉弟』 素敵なごきょうだいです。安達哲の才能の豊かさにびっくり。次回作にも期待です。 7.きくち正太『おせん』 ドラマひどかったですね。蒼井優ちゃんは好きなのに…。 ここで紹介されなければ読むことなかったです。とても個性的な画風が魅力的です。 8.ジョージ朝倉『ピースオブケイク』 知らないうちに力をつけたのだなーと思いました。 もともと知っている作家さんだったので8位になりましたが、『溺れるナイフ』もかなりきてます。 ちなみに、鈴木志保さんは『ヘブン』より『船を建てる』の方がストーリー漫画として読み込めました。 みなさんのおかげで、当分充実した漫画ライフが送れそうです。 本当にありがとうございました。

aquaz
質問者

補足

これは…! ついに来ました。 全ての作品を検索してみたのですが、どれも積極的に読みたいものばかり。 唯一知っていたのが多田由美で、昔(十年以上前)かなりハマっていました。 ほかは知らない方ばかりなので、じっくりと読ませていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (36)

回答No.16

「イティハーサ」水樹和佳子 有名どころだから、読んでそうだなぁw 古代の日本を舞台にしていて、神の存在を問う話の濃い作品です。 「いたいけな瞳」吉野朔実 全7冊となってますが、中身はオムニバスです。 軽く楽しめるものから、奥の深いものまでいろいろ詰まってます。 死んだふりをしてみる少女の話とか、短いながらもどきっとする作品があり、お勧めです。 「裁いてみましょ。」きら この先実施されるであろう陪審員制度をテーマにした作品です。 現実に起こりうるであろう事をリアルに描いてます。 「人形芝居」高尾滋 ネタバレになるので、内容が書けない・・。 少しほんわかできるヒューマンストーリーです。 恋愛はないですけど、ちょっと少女漫画色が強いですね。 この方の他の作品もいいですよ。 「クロ號」杉作 トピ主さんが猫好きならお勧め。 いわゆるペット大好き系の本ではなく、ましてやねこねこファンタジアでもなくて、野良猫問題や去勢・避妊・保健所の事なども避けずに描いた現実的な作品です。 あ、基本的には楽しく笑える作品です。 とりあえずこんなもんでいかがでしょ

aquaz
質問者

補足

水樹和佳子さんと吉野朔実さんはもちろん名前を知っていますし、チラ見くらいはしたことがあるのではないかと思います。 そしてそれでも読んでいないということは好みに合わなかったのかもしれません。 でもここらで一度読んでみるべき作家なのかも…ということでおすすめの作品を読んでみたいと思います。 きらさんは『まっすぐにいこう。』が有名ですね。絵が少女漫画ど真ん中な感じでまったく興味はありませんでしたが 『裁いて』はずいぶん大人な感じですね。これならいいかも…チェックしておきます。 『人形芝居』これまた直球少女漫画な絵で…『裁いて』が面白かったらこちらも読んでみたいと思います。 『クロ號』猫モノで現実的な話…実は猫好きなだけに痛そうな臭いがします…触れない方がいいかも…そんなことないですか?

• disease
回答No.15

ねじ式 めぞん一刻 僕の地球を守って 銀曜日のおとぎばなし 生徒諸君! 彼氏彼女の事情 ファイブスター物語 英國戀物語エマ

aquaz
質問者

補足

『ねじ式』読んだことあります。ちょっと私には難解すぎました。 『めぞん一刻』読んだことあります。好きな漫画です。 『エマ』既読です。男性版の少女趣味という印象です。 『僕の地球を守って』SFがダメということはないのですが、オタクっぽい絵柄に敬遠してしまいます。 『生徒諸君』少し読んだことがありますが、正義感とかそういう価値観が私には合いませんでした。 知っていたのは以上ですが、『ねじ式』『めぞん一刻』以外は、私には少女趣味な感じがします。 『銀曜日のおとぎばなし』『彼氏彼女の事情』『ファイブスター物語』も絵柄を見てみたのですが、 メルヘンチックだったりファンタジーだったりで苦手な感じです。 せっかくご紹介いただいたのですが、好みに合わないと思います。ごめんなさい。

回答No.14

もう読まれているかもしれませんが… 森永あい全般 とくに「山田太郎ものがたり」「極楽青春ホッケー部」「僕と彼女の×××」は抱腹絶倒ですよ。 絵柄が少女漫画らしく綺麗なのに青年誌顔負けのつきぬけたギャグで、そのギャップが面白いと思います。 ちなみに「山田太郎ものがたり」はドラマになっていますが、あれは別物と考えてください。 あんなアホらしい話ではありません。 あと絵柄にちょっと好みが分かれるかもしれませんが、川原正敏の「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」はかなりお勧めです。 本編の「修羅の門」はベタベタな少年格闘漫画なのですが、外伝である「修羅の刻」は歴史上の人物とからめての話で、作者の独自の歴史解釈もあり感動できます。 こちらはアニメ化されており、そちらも見ごたえがありました。 ラインナップを拝見すると、わりと自分と好みが似ていらっしゃるようなのでお勧めしてみました。

aquaz
質問者

補足

絵を見る限り、お子ちゃまっぽくて敬遠してしまいます。 大人にも人気の『NANA』『ハチクロ』すら蒼すぎて受け付けない私に受け入れられるでしょうか… でも、好みが似ているとのことですので、漫画喫茶要員としてチェックしておきます。ありがとうございました。

• santadayo
回答No.13

風のマリオ←昔の漫画ですが感動します! ワンルームストーリー 恨みや本舗 WORST 瞬のワイン ソムリエール ハートカクテル

aquaz
質問者

補足

ここでも同じ質問をしてしまいます。 私の挙げたどの漫画との共通点があるのでしょうか? 有名な『怨みや本舗』『ハートカクテル』は知っていますが、私の好みとは真逆な感じがします。 『ワルボロ』は知っていますが、『WORST』はDQNではないのでしょうか? せっかくご紹介いただいたのですが、どうも好みが合わないように思います。本当にごめんなさい。

• sasato
回答No.12

絵もストーリーもシリアスと笑いバランスのいい作品がお好みなんですかね? 「アライブ」河島正 あだちとか(月刊マガジン)はどうでしょうか?地球上に自殺者が多数出始め、親友の広瀬と幼馴染の恵が行方不明に…!それを追う太輔だが…?(14巻まで発売中) 1巻からストーリーにどんどん引き込まれていきます!絵もシリアスと笑いの書き分けがしっかり出来ていて綺麗です♪戦いシーンも丁寧ですし。1巻は絵はいまいちかもしれませんが(笑)格段に上手になっていくので大丈夫ですよ。お勧めですv

aquaz
質問者

補足

調べてみたのですが、印象としては、子供っぽい感じです。 Wikiによると、ジョジョっぽいという表現がありますし、“戦い”というのも単純な勧善懲悪な臭いがします。 とはいえ、『ハガレン』『うしおととら』のような少年系名作もありますので決め付けられませんね。 漫画喫茶に行くとき用にチェックしておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.11

安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」 ロボットアニメという印象しか持っていない人が多くいると思うけど、戦記・政治・群像といった売れない歴史漫画を描き続けた集大成ともいえる漫画になっていて、ガンダムを全く知らない人でも読めるようにもなっています。 原作:福本伸行/漫画:かわぐちかいじ「告白~コンフェッション~」 雪山で遭難した2人の男だけで物語が語られる2人芝居劇。 島本和彦「アオイホノオ」 漫画家志望の学生が漫画家になるまでのヒストリー。 最近文庫サイズで出た「燃えるV」なんかもアホ臭くて面白い。 桜玉吉「のんきな父さん」 4コマ漫画はダメと書いていなかったので…。 とりあえず、参加してみました。

aquaz
質問者

補足

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』はどうしても読む気になれません。 せっかくご紹介いただいたのですがごめんなさい。 『告白~コンフェッション~』は読んだことありました。なかなか良かったです。 島本和彦は『燃えよペン』を読みました。面白かったんですが、もういいかな、と思いました。 4コマも好きなの結構あります。『ぼのぼの』『伝染るんです』『かいしゃいんのメロディ』など。単に笑えるギャグとか、ほのぼのとかではなく、ヒネリのきいたのが好みです。 『のんきな父さん』はどんな感じなんでしょうか?

• SWM5903
回答No.10

>どちら側にふれる作品なんでしょうか? →挙げた作品は蘊蓄のみではなくドラマとしても良い作品です。 >わたしが挙げたどの作品を見て、… →質問者様が挙げている作品をみて、方向の違う作品という事で挙げさせて頂きました。 宗像教授シリーズは日本や外国の伝記や寓話と宗像教授の考察を絡め、 どう人が動くかという所が面白い作品です。 (それ以外にも伝記や寓話の作者の意外な解釈も面白い所です) 「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」は仕立てを通して人の人生を考察するような 主人公(まあ、結構なスーパーマンですが)を取り巻く様々なドラマを描いています。 「コンシェルジュ」もまあ「王様の…」に似ている点がありますが、此方は成長途上である 主人公を通して様々な人間模様を出していますね。 「ダブルフェイス」は表はうだつの上がらないサラリーマン、裏に返ればスーパーマジシャンである 主人公が困っている人の原因を「借金に見立てて回収する」、有り体に言えば 仕事人のような内容です。 ただ、未だに解明されていない謎の部分があり、其処がどうなっているのかと気に掛けさせる 描き方に成っています。 一応、どの作品も有る程度の蘊蓄はあるがそれだけにはとどまらず、 人と人との関わり合い(掛け合い?)が面白い作品を挙げたつもりだったのですが。

aquaz
質問者

補足

「方向の違う作品」でしたか…「こういう作品が読みたい」ということで挙げたつもりだったのですが。 薀蓄モノ…そうですね、オヤジの薀蓄モノ漫画は、読むのはとても面白いんです。 勉強にもなりますし。ただ、ハマれるか?というと否な感じがしてしまいます。 とはいえ、『MASTERキートン』も薀蓄モノの一つだと思いますが、 ものすごいハマって一気に読みましたし、毛色は違いますが『なにわ金融道』も非常に良かったです。 なので結局、読んでみないとわからない、ということですよね。 一つずつ、読んでみたいと思います。一つめが面白かったら二つめ、二つめが面白かったら三つめ、という感じで。 上から順番でいいですかね? まずは『宗像教授シリーズ』ですね。楽しみです。 私のわがままなお願いに丁寧にお付き合いいただきありがとうございました。

• nitigetu
回答No.9

ギャグがOKなら、「デトロイト・メタル・シティ」がおすすめです。この漫画は今夏映画化されます。 http://www.younganimal.com/dmc/

aquaz
質問者

補足

すみません。既読です!

noname#60356
noname#60356
回答No.8

どこをどう読んだらスラムダンクがDQN系というのか大いに疑問がありますが・・・それは置いといて 生存 ~life~ 告白 CONFESSION どちらもかわぐちかいじと、福本伸行の合作 イリーガル 工藤かずや ある技術メーカーで働いている雑用係の冴えないサラリーマンが実は・・・という作品。特命係長みたいな作品です。 華麗なる食卓 ふなつ一輝 史上初らしいカレーを題材にしたグルメ漫画 ああ探偵事務所 関崎俊三 題名どおり探偵が主役の漫画ですが、殺人事件に巻き込まれるなどの従来の探偵漫画とは違い、なかなか探偵という職業をリアルに書いています。 ザ・シェフ 原作剣名舞 作画加藤唯史 コンセプトはブラックジャックそのものです。高額な依頼料と引き換えに流れの料理人が腕を振るう作品です。人間ドラマの演出が上手いです。

aquaz
質問者

補足

解説付きでご紹介いただき、ありがたかったです。ありがとうございます。 初めに『スラムダンク』について。 このほかにも、「よつばと」や「ハチワンダイバー」を「オタクっぽい」「ロリっぽい」としていますが、これらの作品も正直そんなに嫌いではなく、それぞれ4巻くらいまで読んでいるのです。 ただ、ロリ心を持っていた方がより「よつばと」を楽しめるのは確かだし、DQN心のある人に、より「スラムダンク」が受け入れられているのではないかと思います。 DQNがマイナスな言葉なので、ヤンキー系とかにすれば良かったかもしれません。 これらはどれも大変有名な作品であるがゆえ、実はそんなに嫌いではないんだけれども、ハマるということはなさそうなので、あえて「面白くない」の中に入れました。 これはargadsgagaさんだけでなく、好きな漫画が「面白くない」に入っていた方すべての方にお詫びします。ここは私の好みをより顕著に表現するためにやったことですのでお許しください。 『ザ・シェフ』は読んだことがあるのですが、ハマれるタイプの漫画ではなかったような? 決して悪口ではなく、いい意味で「バカ漫画」なのでは? あれば喜んで読むと思うのですが… ここでも不思議に思うのですが、私の挙げた好きな漫画リストのうち、どの辺と共通点があるのでしょう? わたしは決してリアルな漫画、ハード面優先の漫画が好きなわけではなく、山岸涼子や萩尾もとや大島弓子や『おやすみプンプン』や『シガテラ』のような心を描いたものが好きなのですが…偉そうなことばかり言って本当にごめんなさい。ごめんなさいです。

• char2nd
回答No.7

「サイレントメビウス」麻宮騎亜 「ジオブリーダーズ 魍魎遊撃隊」伊藤明弘 「パンプキン・シザーズ」岩永亮太郎 「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~」大河原遁 「MOONLIGHT MILE」太田垣康男 「GUNSMITH CATS」、「GUNSMITH CATS BURST」園田健一 「軽井沢シンドローム」たがみよしひさ 「JINGI」、「JINGIS[仁義S]」立原あゆみ 「ファイブスター物語」永野護 「BLACK LAGOON」広江礼威 「藍より青し」文月晃 「BAR レモン・ハート」古谷三敏 「並木橋通りアオバ自転車店」宮尾岳 「エマ」森薫 「名物!たびてつ友の会」山口よしのぶ 「ギャラリー・フェイク」細野不二彦 「愛をあげよう」ともち

aquaz
質問者

補足

たくさんのご紹介をありがとうございます。 この中で『エマ』は既読ですが、少女趣味の男版という感想です。 せっかくせっかくご紹介いただいたのですが、数が多すぎて、どこから読めばいいのか悩んでしまいます。 「大人が読んでハマれる漫画」というのは第一条件なのは確かなのですが、私の好みをわかっていただきたくて思いつく限りの作品を挙げました。 私が挙げたリストのどの辺を見てこの作品をご紹介いただいたのかを教えていただけるとうれしいです。