• 締切済み

軽自動車税の納付書はどこに?

今月21日に軽車を購入して、来月の1日に県内の他の町に転出します。 1日に引越し先の町に転入届を出します。 車を購入するときは実家の住所を登録しました。 転出した場合でも軽自動車税の納付書は実家に届くのでしょうか? もし、車の登録住所を変更するときはどこに申請すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.3

転出先の住所は当該市町村で把握しているので転出先に納付書を送付します。その後異動があって、納付書が戻ってきた場合は調査して送付します。 車の登録住所の変更手続きは面倒なので、車検の際に住民票を添付して変更するのが一般的だと思います。

• ota58
回答No.2

引越しなどで住所が変更した場合、まず軽自動車協会で車検証の記載事項の変更手続きをおこないます。その後、最寄の警察署に車庫の届出をすることになります。 (申請先)  変更後の使用の本拠地の位置を管轄する軽自動車検査協会 (必要書類)  (1) 自動車検査証記入申請書 軽自動車検査協会にあります。使用者の押印(個人は認印、法人は代表者印)又は署名。使用者と所有者が異なる場合所有者の押印(個人は認印、法人は代表者印)も必要。 (2) 自動車検査証 お持ちの車検証のこと (3) 使用者の住所を証する書面 印鑑証明書、住民票抄本等で発行後3ヶ月以内のもの (4) 車両番号票(ナンバープレート) 同じ管轄であれば変更する必要はありません。 (5) 軽自動車税申告書

• ben0514
回答No.1

軽自動車税は保管場所課税です。 住民票の移転だけではなく、登録の変更が必要でしょう。 したがって登録住所に納付書が届くと思います。 軽自動車税は、原付もありますし、軽4輪もあります。 手続きは車両の種類にもよるでしょう。