• ベストアンサー

どんなクレジットカードがあるのでしょうか?

初めてクレジットカードを作ろうと思います。一般向けの一週間以内に発行される物を利用したいと思ってます。リ後払いも分割払いも可能なものを希望です。キャッシング機能もついたものにしようと思ってます。 なにぶん初心者ですので保障など安心なところにしたいのですが余りにもカード会社が多すぎて、比較サイトを読んでも良く判りません。ご面倒ですがよろしくお願いします。よく利用するのは新幹線、本屋、映画です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

追記。 >一週間以内に発行される物を利用したい カード利用が初めてであれば、信用情報ネットワークに「この人は、現在、こんだけ信用取引があって、毎月ちゃんと返済していて事故を起こしてない」と言う情報が一切無いので、かなり厳しく審査されますから、一週間以内に発行される事は絶対にありません。 「信用情報ネットワークに一切の情報が存在しない人」と言うのは、以下の2通り居ます。 ・現金主義でカードを作った事が無い人 ・過去5年以内に破産宣告を受けた人、自己破産した人 もちろん、破産宣告を受けた人、自己破産した人はカードの審査が通りません。 そういう訳で、カード申し込みが初めての場合、信用情報ネットワークを見ても情報が一切出て来ない為「もしかしたら破産者ではないのか?」と、かなりチェックが厳しくなり、審査に要する時間が長くなります。 これが「一週間以内に発行される事は絶対にない理由」です。

news084
質問者

お礼

ああ、なるほど!ありがとうございます。現金主義者の私ですのでおそらくおっしゃるとおり一週間以内にはできないかと思われます。しかも丁寧に書いていただいてすごく判りやすいです。助かりましたぁm(_ _)m まさしく眼から鱗状態です。 ただ思い出したのですが、もう何年か前にスポーツクラブの会員カードでクレジット機能付のものを造った記憶があります。ただ、クラブに一切使わない旨を伝えると「会員登録のために作ったのでクレジットカード自体は使わなくても構わないので鋏を入れちゃってください」といわれました。そのため造りはしたけど一切使った覚えはありません。ですので厳密には「初めて」と言えないのかも知れません。いずれにしてもカード奥が深いなといった感じです。”できない可能性”を事前に知っておいて良かったです。もし土壇場で作ろうとしてたら悲劇でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

続けて何度もすいません。 >現金主義者の私ですので 手っ取り早く信用実績を作るのであれば「余り高くない商品で、2回払いとかの分割払い(クレジット払い)を何度か利用する」と言う手があります。申込書を書くのがちょい面倒ですけどね。 いくつかの信販会社で分割払い申込してみれば、審査が通るか通らないかで、その信販会社の審査基準も判ります(カードの審査が甘いかどうか判るし、利用により信用実績も貯まります) 分割払いの審査が通った信販会社のカードなら、初めてのカード作成でも、審査が通りやすいでしょう。 なお、延滞しちゃっては元も子もないので、分割払いの過度の利用は控えましょう。分割払いもカード払いも「未来の自分から借金する」のですから「過去の自分を恨みながら返済に追われる自分」を作らないようにご注意を。 >そのため造りはしたけど一切使った覚えはありません。 利用がない場合は、信用情報ネットワークにデータが上がりません。 また、支払い(返済)が終了した信用取引データは、5年でネットワーク情報から消去されます。 ですので、5年以上信用取引(消費者金融なども含む)が無い場合、信用情報ネットワークにはデータが存在しません。 「滞納中」「滞納による利用停止」「返済不能」などの「事故情報」の信用取引データも5年で消されます(この「事故情報」と言うのが、俗に言う「ブラックリスト」と言われる物)

news084
質問者

お礼

>続けて何度もすいません。 全然です。むしろありがたいです。ていうか本当に感謝です。 右も左もわからない者に、噛んで含めるように教えていただき、すっごく判りやすいです。しかも対処法まで!!さっそく分割払いをやってみます。ありがとうございました。 こんなにいろいろなこと一人で調べていたら何度壁にぶち当たっていたことでしょうか。助かりました!!

• chie65536
回答No.1

>初めてクレジットカードを作ろうと思います。 初めての場合は「こういうカードを作りたい」は無理です。 たいていのカードは「ある程度の信用実績」が無いと審査に通りません。 学生の場合は「一部の企業と提携の、保護者が保証人に付いてる学生カード」じゃないと作れません。 独身者の場合は「パート、アルバイトを除き、正社員として勤続1年以上」や「満年齢で20才以上」や「年収○万以上」などの条件があり、審査が通る会社は、そんなに多くありません。 既婚者の場合は、配偶者にある程度の信用実績があれば、家族カードが作れます。 結論を言えば「カード作成が初めての場合は、客はカード会社を選べない。逆に、カード会社が客を選ぶ(審査する)」と言う事です。 まずは「どこのカード会社なら審査が甘いか?」を調べ、その中から、条件に合う会社を選びましょう。

news084
質問者

お礼

カード会社に選ばれる私という視点は全くありませんでした。でも考えてみればそうですよね、これに関して言えば単なるお客様じゃないですものね。もっともなことでも知らないというのは恐ろしい・・・。 教えていただいた事を手がかりにいろいろ調べてみようと思います。本当にありがとうございました。