W-ZERO3[es]のバックアップ方法とフォーマットの重要事項

このQ&Aのポイント
  • W-ZERO3[es]のバックアップ方法とは?アドレス帳の保存はできる?フォーマットする際の重要事項は?
  • WillcomのW-ZERO3[es]がフリーズする現象が多発しているが、バックアップツールを使用してデータを定期的に保存することができる。しかし、バックアップツールにはアドレス帳のバックアップ機能は無いため、外部ツールが必要となる。また、今後不具合が発生しフォーマットする場合も考慮しなければならない。
  • WillcomのW-ZERO3[es]を使用しているがフリーズ現象が多発しており、バックアップツールを使用してデータを定期的にバックアップしている。しかし、バックアップツールにはアドレス帳のバックアップ機能が存在しないため、外部ツールが必要となる。また、将来的にはフォーマットを行う可能性もあるため、フォーマットに際して他にも重要な事項があるかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【W-ZERO3[es]のバックアップ】

閲覧ありがとうございます。 私はWillcomのW-ZERO3[es]を使っています。 今日、気付いたらフリーズしていました。(よくあることなんですが) リセットしようとしましたが、フリーズ画面のままなので仕方なくフルリセットしました。(これもよくあることです) 他にも不具合が多々起こる為、始めは不良品かな?と思いましたが、調べると結構みんな同じ現象が起きているようなので放置しています。 しかし、このように不安定な機械なのでもしもの時の為のバックアップについてお聞きしたいのですが。 W-ZERO3[es]には「バックアップツール」なるプログラムが入っているので、コレを使って(1)My Document(2)PIM(これ何でしょ?)(3)W-ZERO3メール(4)ライトメール(5)Javaアプリ(6)ATOK辞書の6つは定期的にバックアップを取っています。 しかし、携帯で1番消えたらショックなデータってアドレス帳ですよね? このバックアップツールの中にはアドレス帳という項目が無いのですが、W-ZERO3[es]にはアドレス帳のバックアップを取る機能はついていないのでしょうか? 外部から専用のツールを導入しないとアドレス帳は保存できないということなんですか? また、このように念の為にバックアップを取るというのは当然のことだと思いますが、今後使い続けていくうちに、リセットじゃ解決できない不具合が起こることも予想されます。 その時は、全てをフォーマット(初期化)することもあるかもしれません。 そこで、フォーマットする上で他にしておく重要なことってありますか? (バックアップツールで上記6つのデータのバックアップ&アドレス帳のバックアップ以外) あまり詳しくないので、もしもの時が心配です^^; 詳しい方おりましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • WILLCOM
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crysky
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

PIMという項目には 連絡先(アドレス帳)・予定表・仕事 などが含まれます。 また 「設定」→「電話」→「その他」の中にある 「電話帳転送」ツールを使うことで W-SIM(取り外しできる通信機部分)の中に 連絡先のデータを書き込み(バックアップ)することも可能です。 質問にある「バックアップツール」には “全てのデータ”をバックアップする項目があると思います。 これは“選択したデータのみ”の六つの項目だけでなく 現在のW-ZERO3 esの状態を丸ごとバックアップするものです。 こちらの方も定期的にバックアップしておくといざというとき安心です。

m_okwave
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありませんが、良回答に選択させて頂きます。 「PIM」の中にアドレス帳も含まれるんですね! 大変お恥ずかしい質問をしてしまいましたw^^; それにW-SIMに書き込みできる機能も使っていませんでした; 早速、W-SIMにもバックアップを書き込んでおきました! とても参考になりました、どうもありがとうございますm(_ _)m また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • PHSfreak
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

この質問を見るまでは、バックアップの認識が全くありませんでした。 私もフリーズしたことがあり、電源も切れない状態になったとことが あります。 バッテリーをはずして、リセットした経験があるので、早速マイクロ SDにバックアップしておきました。別な意味でこの質問にありがとう。

m_okwave
質問者

お礼

わざわざコメントしてくださってありがとうございます。 やっぱりフリーズ経験ありますか~^^; バックアップは絶対とっとくべきです、ちょっと不安ですよねこの携帯…w お役に立てて(?)良かったですm(_ _)m

関連するQ&A

  • W-ZERO3[es]フォーマット(フルリセット)のやり方

    W-ZERO3[es]のフォーマット(フルリセット)のやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • W-ZERO3[es] メール受信できない

    W-ZERO3[es]でメール受信できなくなりました. W-ZERO3メールで受信すると,接続後しばらくして切断されます. 送信はできます. 自動受信は反応して表示が出ますが,切断して 「センターにEメールが有ります」となってしまいます 電波状況は問題ないです. 例えば,n-POPでPOPするのは問題なくできます. フォーマット+(正常動作時のバックアップで)リストアもしましたが 改善しません.フルリセット,電池,W-SIMの抜き差しもすべてやって ます.オンラインサインアップも再実行しました. 可能性ですが,受信できなくなる直前に,W-ZERO3メールのメールボックスの1000通制限を超えた(メッセージが出た)のが気になっています. 現在はメールボックス削減し,500通以上は自動削除にしていますが. よろしくお願いします.

  • w-zero[es]が起動しなくなりました。

    w-zero[es]を使用しています。 使用中にフリーズしたため、リセットをかけたところ、ウィルコムマークの 青い画面から進まなかったため、ハードリセット。 でも同様に青い画面から進みません。 しかたがないので、フォーマットをかけてみましたが、やはり、 青い画面で、「ユーザーエリアを消去中」の文字が出たまま 止まっています。 お客様センターに問い合わせてみようかと思ったのですが、 今日は祝日で休みらしく・・・ なにか対処法が考えられるようでしたら、ご教授願います。

  • エラー 予期せぬエラーが発生しました。W-ZERO3メールを終了します

    友人のmixiの書き込みで、誰からも回答がないようで 困っているので、こちらに転載します。 -------------------------------------------------- HELP です。 esでW-ZERO3メールを使っています。 先日、振り分け条件を登録中に、メールを自動受信になり、 W-ZERO3メールが落ちてしまいました。 W-ZERO3メールをタップすると 「エラー 予期せぬエラーが発生しました。W-ZERO3メールを終了します。」 と表示され、起動しません。 とりあえず、バックアップツールでMyDoc、PIM、W-ZERO3メール、ATOK辞書 をminiSDにバックアップし、ショップに持ち込むと、 OSがおかしくなっている可能性があるので と言われてフォーマットされてしまいました。とりあえず、復旧できました。 で、再び、バックアップを復元すると同現象。 W-ZERO3メールをあきらめてMyDoc、PIM、ATOK辞書を バックアップしてフォーマットしました。 その後、MyDoc、PIM、ATOK辞書を復元して 順調に使えていました。しかし、また、 振り分け条件を登録中に、メールを自動受信になり、 W-ZERO3メールが落ちてしまいました。 おそらく、W-ZERO3メールのバグで、 振り分け条件を登録中に、メールを自動受信すると、 振り分け条件の設定ファイルが壊れるW-ZERO3メールのバグだと思います。 復旧方法はあるでしょうか? ApplicationData\SeeTooMail\Accounts\070********\classifiation\Rule.cls だと思うのですが、他の、階層のないAccountsからRule.clsを copyしても直りません。 振り分け条件は、なくなってもかまいません、 ホルターとメールが助かれば、どなたかご教授下さい。

  • Advanced/ W-ZERO3[es]でmixi

    Advanced/ W-ZERO3[es]を使ってます 初心者なので色々とカスタマイズに困っております 以前カスタマイズに失敗した時に mixiの巡回ソフト? メッセージ○件 コメント○件 と出る機能を付けてたのですが Advanced/ W-ZERO3[es]をリセットしてしまい このソフトを 何処からDLしてきたのか さっぱり解らなくなってしまいました どなたか このソフトある場所を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします

  • W-ZERO3が起動しません。修理代金はどれぐらいでしょうか?

    先ほど、W-ZERO3(初期)を落としてしまい、アドレス帳が消えたと思ってリセットしたら、willcom画面でフリーズするようになりました。フルリセットなどできる限りのことはすべて試してみました。 たぶん、メモリーが壊れてしまったと思うので修理に出したいと思うのですが修理代金はどれぐらいでしょうか。 実は1週間後に使いたい用があるのですが、willcomのサポートは悪いらしく、もっとかかると思うので使えなくて残念です。 知っている方教えてください。お願いいたします。 また、対処法も教えていただけると助かります。(できる限りのことは試してみましたが・・・。)

  • W-ZEROメールの強制終了!!??

    先輩諸氏の皆様方へ 本日昼頃より、私の[es]のメールが開けなくなりました、受信はしているようですが、いざW-ZEROメールを起動させると「予期せぬエラーが発生しました。W-ZEROメールを終了します。」というエラーメッセージが出て、強制終了してしまいます。リセットやフルリセットをしても状況は変わりません。どなたか良い方法をご存じの方、宜しくご教授下さい!!

  • Ad[es]の不具合?

    Ad[es]ですが最近いくつもの???な出来事に悩まされています。 (1)ATOKの登録単語がいつのまにかリセットされ、登録件数0になってしまう。どうもメールを打っている途中にいきなりリセットされるようです。 (2)メール送信時、送信中の画面のまま数分間動かなくなる。その後はエラーが出る場合もあれば送信される場合もあるが、どう考えても長すぎではないか。電波が悪いのか。 (3)メールの遅延がヒドイ。昨夜のメールが朝になっても届いていないこともしばしば。メールはサーバーの状態によって遅れる可能性は知っていますが、これほどヒドイと困ります。せめて、センターにメールがあります、といったメッセージが出ればいいのですが、それすら出ない。 (4)タップがうまくいかない。押したはずの場所から少し離れたボタンが押される等。タッチパネルの調整を行ってもピッタリになることがありません。 ざっと大きな不具合を挙げてみました。上記のうち1つでもいいですので、何かご助言がありましたらお願いします。 なお、リセット、フルリセットは試しました。

  • W-ZERO3[es]購入したら、手持ちのザウルスは。。。(とりとめのない質問でスミマセン)

     W-ZERO3[es]の購入を検討中です。  なぜW-ZERO3[es]を購入したいかといえば、手持ちの携帯の電波が自宅だとかなり悪い為早急に他の携帯会社のに変えなければいけないのと)、W-ZERO3[es]ならとてもコンパクトなので、メール、ネット、エクセル・ワードが歩きながらでもできると思ったからです。立った状態でザウルスを使用するには、大きさ・重さ的に持ちにくく、すぐ落としてしまいそうで、結局座っている時しか使用していません。  ただ私は昨年買ったばかりのザウルスを持っている為、W-ZERO3[es]を買ったらザウルスが不要になってしまって、もったいないと思います。  W-ZERO3[es]購入しても何かザウルスの活用法あれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • W-ZERO3[es]でウィルコムのメールが送信できない

    昨日(12/11)突然W-ZERO3[es](W-ZERO3メール使用)でメール送信ができなくなりました。送信ができなくなったのはウィルコムのアカウントで、おととい(12/10)までは何も問題ありませんでした。 症状としては、メールを送信しようとすると「メールアドレスが間違っているため、送信できませんでした」とのエラーメッセージが表示されます。送信先によらず出ますので、SMTPサーバの認証に失敗しているのでしょうか。W-ZERO3[es](W-ZERO3メール)の設定は何も変更していないため、サーバ側で何か変更があったのでしょうか。 対策方法あるいは何か情報をお持ちの方がおりましたらご一報いただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう