W-ZERO3[es]のバックアップ方法とフォーマットの重要事項

このQ&Aのポイント
  • W-ZERO3[es]のバックアップ方法とは?アドレス帳の保存はできる?フォーマットする際の重要事項は?
  • WillcomのW-ZERO3[es]がフリーズする現象が多発しているが、バックアップツールを使用してデータを定期的に保存することができる。しかし、バックアップツールにはアドレス帳のバックアップ機能は無いため、外部ツールが必要となる。また、今後不具合が発生しフォーマットする場合も考慮しなければならない。
  • WillcomのW-ZERO3[es]を使用しているがフリーズ現象が多発しており、バックアップツールを使用してデータを定期的にバックアップしている。しかし、バックアップツールにはアドレス帳のバックアップ機能が存在しないため、外部ツールが必要となる。また、将来的にはフォーマットを行う可能性もあるため、フォーマットに際して他にも重要な事項があるかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【W-ZERO3[es]のバックアップ】

閲覧ありがとうございます。 私はWillcomのW-ZERO3[es]を使っています。 今日、気付いたらフリーズしていました。(よくあることなんですが) リセットしようとしましたが、フリーズ画面のままなので仕方なくフルリセットしました。(これもよくあることです) 他にも不具合が多々起こる為、始めは不良品かな?と思いましたが、調べると結構みんな同じ現象が起きているようなので放置しています。 しかし、このように不安定な機械なのでもしもの時の為のバックアップについてお聞きしたいのですが。 W-ZERO3[es]には「バックアップツール」なるプログラムが入っているので、コレを使って(1)My Document(2)PIM(これ何でしょ?)(3)W-ZERO3メール(4)ライトメール(5)Javaアプリ(6)ATOK辞書の6つは定期的にバックアップを取っています。 しかし、携帯で1番消えたらショックなデータってアドレス帳ですよね? このバックアップツールの中にはアドレス帳という項目が無いのですが、W-ZERO3[es]にはアドレス帳のバックアップを取る機能はついていないのでしょうか? 外部から専用のツールを導入しないとアドレス帳は保存できないということなんですか? また、このように念の為にバックアップを取るというのは当然のことだと思いますが、今後使い続けていくうちに、リセットじゃ解決できない不具合が起こることも予想されます。 その時は、全てをフォーマット(初期化)することもあるかもしれません。 そこで、フォーマットする上で他にしておく重要なことってありますか? (バックアップツールで上記6つのデータのバックアップ&アドレス帳のバックアップ以外) あまり詳しくないので、もしもの時が心配です^^; 詳しい方おりましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crysky
回答No.1

PIMという項目には 連絡先(アドレス帳)・予定表・仕事 などが含まれます。 また 「設定」→「電話」→「その他」の中にある 「電話帳転送」ツールを使うことで W-SIM(取り外しできる通信機部分)の中に 連絡先のデータを書き込み(バックアップ)することも可能です。 質問にある「バックアップツール」には “全てのデータ”をバックアップする項目があると思います。 これは“選択したデータのみ”の六つの項目だけでなく 現在のW-ZERO3 esの状態を丸ごとバックアップするものです。 こちらの方も定期的にバックアップしておくといざというとき安心です。

m_okwave
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありませんが、良回答に選択させて頂きます。 「PIM」の中にアドレス帳も含まれるんですね! 大変お恥ずかしい質問をしてしまいましたw^^; それにW-SIMに書き込みできる機能も使っていませんでした; 早速、W-SIMにもバックアップを書き込んでおきました! とても参考になりました、どうもありがとうございますm(_ _)m また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• PHSfreak
回答No.2

この質問を見るまでは、バックアップの認識が全くありませんでした。 私もフリーズしたことがあり、電源も切れない状態になったとことが あります。 バッテリーをはずして、リセットした経験があるので、早速マイクロ SDにバックアップしておきました。別な意味でこの質問にありがとう。

m_okwave
質問者

お礼

わざわざコメントしてくださってありがとうございます。 やっぱりフリーズ経験ありますか~^^; バックアップは絶対とっとくべきです、ちょっと不安ですよねこの携帯…w お役に立てて(?)良かったですm(_ _)m