• 締切済み

SUMIF関数の合計範囲を広くするには?

『=SUMIF(一覧!D3:D98,"1",一覧!H3:AQ98)』という関数を入力しました。 合計範囲を『一覧』と名前付けしたシートの『H3:AQ98』を指定したのです が、なぜか『H3:H98』の範囲の合計額が計算されてしまいます。 EXCEL2000を使っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

SUMIF関数は1列が対象みたいです、SUMとIF関数の組み合わせの配列数式は如何でしょうか。 =SUM(IF(一覧!D3:D98="1",一覧!H3:AQ98)) 配列数式の為、入力し完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。

• zap35
回答No.1

2003で試しましたが本当ですね。合計範囲が複数列あっても、左端の列しか合計しないようです ならばSUMPRODUCT関数ではどうでしょう  =SUMPRODUCT((一覧!D3:D98="1")*一覧!H3:AQ98) ただし数値の「1」と文字列の"1"の違いには気をつけてくださいね。 エクセルでは別物として扱われますから。