• ベストアンサー

プジョー206の"S16"と"XS"の差について。

質問させていただきます。 プジョー206(3ドア MT)の中古車購入を検討しております。 聞きたいことは、"XS"は"S16"に比べてどれほど性能が劣ってしまうのか?です。 以前知り合いのS16(99年式)に乗せてもらったのですが、その加速性能などに一目惚れしました。 出来ればS16が欲しいですが、予算を考えるとXSになってしまうかな・・・って感じです。 正直な話、XSでも(S16には及ばないにしても)運転を楽しめますか? それから補足の質問なのですが、この車はペダルの間隔が狭くて有名ですよね。僕の足は27.5と少し大きめなのですが、支障はでますでしょうか? ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

XSとS16は全く別の車両と考えたほうが良いと思います。排気量だけではなくエンジンの回り方、足回りなどもかなり印象が異なります。しかし運転を楽しみたいということならXSでも充分楽しめますよ。逆に街乗りオンリーなら足が柔らかい分XSの方が良いかもです。 足元の狭さは右足が特に狭く感じます。ペダル自体も小さいですし極端に言うと軽トラを操っているような感じです。しかし慣れれば大丈夫だと思います。ちなみに私の足のサイズは27cmです。

ranran220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり違いは大きいですか…。でも、峠や首都高を攻めるような気は無いのでXSでも満足できるかもしれません。 ペダルもそこまでは問題ないようですね。 ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#157866
noname#157866
回答No.1

動力性能を重視するのであれば、それなりに違いますが、 運転を楽しむことに関してはXSでも十分かと。 XSのほうが柔らかいのでフランス車らしさでいえばこちらです。 正直206XSよりも306スタイルのほうが楽しさでは上ですが。 ペダルはさほど問題にはならないと思いますが、一度実車で合わせてみたほうが確実かと。

ranran220
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりある程度の性能差は否めないようですね。 306も探してみたのですが、206のエクステリア(特にチャイナブルー)の見た目に惚れてしまって、206は譲れないような気がします!笑 ペダルに関しては、おっしゃるとおり実際に踏んでみたほうがよろしいですよね。 どうもありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • プジョー306のペダルの間隔について教えてください。

    プジョーの車種は、ペダルの間隔(特に右足の)が狭いって話をよく聞きます。 プジョー306(S16 98年式 MT)のペダルの間隔も同様に狭いのでしょうか?(気になる中古車を見つけましたので…) それとも狭いのは206に限ってのことなんでしょうか? 誰かMT車の306にお乗りの方がいらっしゃいましたら、返答お待ちしております。

  • プジョー306の耐久性について

    いまさらながら、プジョー306に乗りたくなりました。 無論中古車を探しています。 ルックスから3ドアのMTにしぼって探していますが、S16にしかりXSやスタイルプレミアムなどすべてエンジンが異なるようですし、古い車なので耐久性も考えて探しています。 ネットで検索すると当たり外れが多いとか電装が弱いとあります。 ただエンジンについては壊れやすいグレードは検索に引っ掛かりません。 個体差が少なく、長く乗れるグレードを教えてください。 そもそも中古車はネット上でも少ないようですが、グレードが絞れれば、自宅から遠くても見に行くつもりです。 以前乗っていた方や現オーナーのかた。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • プジョー306のグレードについての質問です。

    プジョー306の中古車を購入考え中です。  全長で4000mm前後で荷室も広く、人(4人)を乗せるのにプジョー306の中古車が良さそうだったので、購入を検討しています。 候補を絞ると206と306があてはまると思います。 ところが、型式やグレードが豊富で絞りきれません。 1.長距離を含めた街乗り運転も楽しみたいのでMTを考えています。 2.全長4000mm前後というのは、自宅の駐車場に入る長さです。 3.07以降は大きくなりすぎてあまり好きでない。 3点で考えたとき306が適当なんですが、この中でもS16やXSIそれとスタイルとあり、それぞれのメリットを教えてください。 カーセ○サを見ると、306は数が少なくなっているようで探すのが大変そうなので、それに代わる車種があれば教えてください。 正直、ネットで調べた程度なので実際のオーナーの方の意見をお聞ききしたいです。 マニアックな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プジョー 206 ウィンカー

    プジョー206 XS Mt GF-T16L4に乗っています。初度登録は13年8月です。現在5.5万キロです。 ちょっと前からなのですが、ウインカーが勝手に右折を表示してしまいます。何の前触れもなく、勝手に上がってしまうのです。1~2ミリほど下に下げると止まりますが、すぐにまた鳴り出してしまいます。 メーカーのHPを調べたのですが、ハンドルを曲げたときにウインカーも動いてしまうと言うリコールが出ているようで、系列店に調べてもらいましたが、私の車は対象外だそうです。一度、ウインカースイッチを外してみましたが、プジョーとシトロエンのマークが刻印されていました。 そこで質問なのですが、同じ車・年式・距離お乗りの方で、同じような症状を経験された方はいますか?いくらぐらいで直しましたか?今後リコールが発表される可能性はあるでしょうか?そもそも、5~6年5~6万キロで壊れるような部品なのでしょうか?ウィンカースイッチをさらに分解して、接点の調整などできるでしょうか?まぁ外車買った時点で日本車のようなタフさは無いと覚悟はしていましたが、これもご愛嬌なんでしょうかねぇ…。

  • サンバーSCとハイゼット(S211P)の特徴

    現在、TV2(TT2)のサンバースーパーチャージャーが少し気になりました ネットで調べると、「スーパーチャージャーが付いてるだけあって速い」と書いているのをよく見ます S211Pも、軽トラのなかでは加速がかなり速い分類だと思います S211Pの前はアクティ(HA4)を乗っていましたが、アクティに比べても加速は上だと感じました そこでなんですが、ハイゼットとスバル製のサンバーのいろんな特徴を教えてください 第一に、両車の加速性能が知りたいです ※どちらも、MTと言う前提でお願いします ついでに、両車のメリットやデメリットも書いていただくと助かります 多い質問ですが、何とかかいてくださるようお願いいたします

  • プジョー206購入について

    プジョー206購入について お世話になります。皆さんに意見を聞きたく質問させていただきます。 質問は簡潔にお伝えします。 たまたま、通りかかった某GSで委託販売という形で、プジョー206 3D 2.0 S16 5MTが車両価格が12万で出ていました。(22/11まで車検あり)諸経費を合わせると総額24万程度で購入可能。 気になる点としては、走行116000km タイミングベルト交換不明 ワイパー不具合有り(電気系統との話) 若干のオイルにじみ程度 クーラーは少し効きが悪い感じもあり。(ガス不足ではとの話)その他については知識不足の為に詳細が分かりません。外観はとても綺麗です。定期的にオイル交換歴はあるみたいです。 率直に、この車についてどう思われますか?外車購入となると初めてなので、故障の際にどう対処すればいいのか、タイミングベルト交換等の金額がどの程度なのか等がまったく把握できません。 車購入予算としてはあまりなく、次回購入までのつなぎとして車を探しているのが現状です。 ご意見どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ママがプジョー?!

    車のことは初心者ですので、よろしくお願いします。 1歳8か月の娘がいる30代のママです。通勤、保育園の送迎と1日往復30キロ、年間にして約7000キロ走っています。 現在トウディに乗っていますが、娘の乗降、大量の荷物の出し入れを3ドアですることにほとほと疲れました。 燃費はいいのですが、運転自体もあまり楽しい車ではなく、疲れます。 前回↓ http://okwave.jp/qa4523904.html でいろいろご意見を伺いました。大変参考になり、現在新車の試乗に奔走しています。 さて、ここからですが、先日街中でビビビとくる車に出会いました。ネットで調べるとそれは「プジョー1007」でした。 外観、性能、内装、シートアレンジ、ギア、どれをとってもほぼ理想的なものでした。 しかし国産車はおろか、外国産に乗るのは初めてです。そこで、次の点が気になりました。 1.故障・修理の場合は?⇒この車種は2年間しか履歴(輸入か製造かわかりませんが)がなく、果たしてスペアパーツなどがいつ尽きるのか・・・ また、フランスからお取り寄せなどになると、数週間車に乗れない日々が続くのでしょうか?(代車があるかな?) 修理は販売店まで持っていかないといけないのでしょうか? 2.燃費・保険 ハイオク車にガソリンを入れてもいいのでしょうか?(←知り合いがやってます)また、保険は国産車より高いのでしょうか? 3.盗難装置⇒つけた方がいいのでしょうか? また他に何か国産車とはここが扱い違うよ!ってことで注意すべきことはありますでしょうか?

  • トヨタのMT車の購入を検討しています。おすすめはありますか?

    現在、車の購入を検討しているのですがMTに乗りたいと考えています。 通勤で使うのであまり年式が古いのは難しいです(MR2など)・・・。 事情がありトヨタ車のみでの選択になるのですが候補として カローラランクス、アレックス、MR-S、アルテッツァ を考えています。 またMTではないのですがブレイドマスターG(一応シーケンシャル6速って2ペダルMTですよね?)も280PSですので興味があります (1)速さとしてはどうでしょうか?(出だしの加速、その後の加速力)  どれもサーキットでがんがん走れるとは思いませんので、高速道路、街乗り、ワィンディングロードで考えています。 (2)自動車保険料の値段(21歳無事故、ランクによって違うと思うので参考程度の値段を教えていただければと・・・)、など維持費用 これら2点を考慮しています。もしよろしければ教えてください。 それにしてもトヨタMT少ないですね・・・・ また、質問がかわりますがMR-Sに2ZZ-GEを積む時、ディーラーでエンジン単体って買えるんでしょうか? 質問多くて申し訳ないです;

  • アウディについて教えて下さい

    現在2007式スバルレガシィ(BL5)GTspecB(D型)6MT所有です。 次の車はアウディにしたいと考えてます。 フルタイム4WD繋がりという事です。 この車からの乗り換えの場合、性能的に上回るのなら どのグレードが良いでしょうか? サイトを見てもイマイチ分かりません。 4ドアMTであれば申し分無しです。 性能的に上回る点ですが、加速性能と静粛性を向上させたいと思います。 ちょっと相反する条件なので、贅沢とも言えるのですが・・・ そんな要求に応えるアウディはありますでしょうか?

  •  日本国内の全面AT車化に関する質問です

     警視庁は今後自転車の歩道原則通行禁止など取締を強化するようです(自転車の危険運転及び事故防止のためであろう)。  それにくわえて私はMT(3ペダル式MT)の国内走行を全面禁止する法律を作り、全面AT車化を目指してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (MT車は燃費や環境性能が運転者の腕に左右されるし、坂道発進が難しく危ないため。加えて近年は韓国車・中国車の性能が向上しつつあり、私は自動車製造大国ニッポンに対する危機感を感じている)