• ベストアンサー

一時ブームのハスキー犬どこいった?

どこもかしこもハスキー犬を飼ってたみたいですが、今はめっきり見かけません。 (たまに連れてる人見かけますが、前はあっちこっちで連れてました。) あの犬の寿命が特別短いとかじゃないですよね? あれだけ居たのにどこ行ったんでしょうか??

noname#55117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabi999
回答No.2

シベリアリアンハスキーのブームは大体1993年ぐらいで 終わっています。 平均年齢が10年~13年と若干短いのでご指摘の点はあたっています。 ブームの際に買われた犬はみな鬼籍に入っています。 育成がとても難しい犬である程度専門的な知識がないと 育成できない犬でした。 ・朝夕一時間以上の散歩が必要→運動不足だとキレる ・甘やかすと我侭になり手がつけられないくなる→キレ症になる ・飼い主が頼りないと家出する 愛情だけでなく、厳しさそして犬に生活をあわせる忍耐強さが 必要です。 それを知らずに安易にブームで買う人が続出し、手に負えなくなる ケースが大量に発生し社会問題にまでなりました。 そしてシベリアンハスキーは飼うのが大変だという評判が 定着し、また上述のようにブーム時の犬は死に絶え街から ハスキーは消えました。 もともとあんなに大量に飼育されるような犬種ではなかったと いう事ですね。

質問者

お礼

寿命だったんですね。 私は大型犬飼ったことが無いので どれぐらいの寿命か知りませんでした。 ハスキー犬って単なる我儘犬と思い込んでいましたが、飼う人間がバカなだけだったんですね。 犬って人間より遥かに賢いから、バカな飼い主って見抜いてしまうんですね。 詳しく説明有難うございました! とても分かりやすいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家にハスキーいますよ~☆ まだ仔犬なのですが、とってもかわいいです。 今の小型犬ブームのように、ハスキーもブームになりましたからね。 その頃は、ハスキーはおバカだと、見捨てる飼い主が増えたんです。 ハスキー=おバカというのが広まったから、飼う人がいなくなったのも あるでしょうね。 もともと、ハスキーはお家犬には向いてないってことですね。 その頃に飼われはじめたハスキーたちは、亡くなってる子も多いと 思います。 ハスキーの寿命は10年から15年くらいじゃないでしょうか。 躾をきっちり入れれば、ハスキーはとっても賢いワンコなので、 介助犬のできたりします。 (抜け毛がすごいので、滅多にないですけど) 実はハスキーがおバカではなく、人間がおバカだったんですね~。 たまに他のハスキーを見るとうれしくなっちゃいます。

質問者

お礼

ハスキー犬飼ってるんですか!! 仔犬と言うことは・・ すごく可愛いんでしょうね~~。 見てみたいです! あの外国犬って感じの顔つきや目の色が とても素敵です! 愛犬生活楽しんで下さいね!

• alpha123
回答No.1

大型犬の流行はバブル経済の産物です。愛犬家の殺人事件なんてのもあったが要するに繁殖させて大儲け狙った人たちが配分でもめたわけです(^^) そういうのは愛犬家と言わないと言う意見も出そうだが、ブームはそういう投機的な動機がきっかけです。 テレビドラマまでいっぱい作られたが、再放送するときは、はじめの放送にはなかったテロップ付きです! 「安易に飼育できる犬でない」って意味が読み取れます。 かくていまの小型犬ブームです。かつてはお金持ちが買ったからスペースもあり、周辺威嚇して威嚇された方が危険を避けた。 いまなら、音も匂いも散歩も「法律守れ」と注意する人がいっぱいいそうです。

質問者

お礼

バブル経済の産物・・とても納得のいく表現ですね! 殺人事件詳しく知らなかったのですが そういう人は愛犬家なんて言えませんよね。 繁殖させて金儲けって犬を物として見てますね。 今の小型犬ブームも、また廃れていくと 小型犬も捨てられたりするんでしょうか・・。 どうも有難うございました!