• ベストアンサー

量販店とドコモショップ、どちらが安いですか

movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ・ポイントが貯まっているので、それを使って割引をしたいのですが、量販店でも可能ですか。 ・頭金がドコモでは取られようです(?)が、量販店では取られないのですか? ・ドコモショップではDCMX等への申し込みで安くなるようです。 料金体系について詳しく把握していないので 初歩的な質問になってしまいましたが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#62165
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_-_ji
回答No.2

ドコモショップはもちろん、ほとんどの量販店でもドコモのポイントは使えますよ。 #1さんの回答に少しだけ付け加えさせてもらいます。 今月、705iシリーズに機種変更しました。その時に、いろいろなドコモショップや量販店を見て回ったのでその時感じたことを少し。。。 自分が感じたのは量販店の方が頭金を0円にするための条件が緩かった気がします。もちろん、量販店でも指定されたオプションに加入で、さらに最低○ヶ月はオプションを使ってくれと言うお店もありました。それとは逆に、条件なしで0円と言うお店もありました。もちろん、すべての量販店に当てはまる話ではないので、905i/705iシリーズで購入を検討される場合は複数のお店を回ることをオススメします。 ドコモショップでも頭金0円のサービスを行ってるところもたくさんありました。「お店によって最低○ヶ月はオプションを利用してください」と言うお店もあれば、「気に入れば使い続けてください。必要でないと感じられたらいつでも外していただいて結構です。」という対応のお店もありました。 1店舗だけ見て機種変更するのではなく、複数の店舗を見て回ることをオススメします。 904i/704iシリーズなら複数の店舗を見て回ることでもしかしたら欲しい機種の在庫がある可能性もあります。 905i/705iシリーズなら頭金を割り引く条件が緩い(もしくははじめから0円)店舗を見つけることが出来るかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >量販店の方が頭金を0円にするための条件が緩かった気がします。もちろん、量販店でも指定されたオプションに加入で、さらに最低○ヶ月はオプションを使ってくれと言うお店もありました。 店ごとで条件が変わってくるのですね。幸い、近所に量販店が多くあるので、足を使って調べてこようと思います。

その他の回答 (1)

• cultivate
回答No.1

ポイントはドコモショップとほとんどの量販店で利用可能です。 904i、704i以前の機種と905i、705i以降の機種でバリューコース一括またはベーシックコースでの購入の場合は店頭価格からの値引き。905i、705i以降の機種をバリューコース分割で購入の場合は、購入時に利用するポイント数を指定した場合に限り、頭金(発生する場合)と分割金に充当できます。 バリューコースでの購入時に頭金が発生する事がありますが、これはドコモショップ、量販店関係なく1年以内の機種変更や追加する割引サービスやオプションの有無によって 必要となる場合があります。 ただ、割引サービスやオプションに加入しないと購入できない店もありますので、購入時に確認してみてください。 頭金以外の購入代金に関しては、ドコモショップ、量販店ともに基本的に違いはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >904i、704i以前の機種と905i、705i以降の機種でバリューコース一括またはベーシックコースでの購入の場合は店頭価格からの値引き。 条件次第で、割引が大きく変わってくるのですね。 いろいろと店を巡ってどこで購入するかを決めたいと思います。