• 締切済み

小説で使っていいのか??

私は小説を書いていて、それを文学賞に応募しようと思うのですが、小説にマクドナルドや、ミュージシャンの名前、漫画のタイトルなどは使っていいのでしょうか??? 教えてください。

noname#82987
noname#82987

みんなの回答

• Vwiyoonn
回答No.1

こういうことをいうのもなんですが、あなた、小説を読んでないんじゃありませんか? それもまるっきり。  最低限の読書量があるとしたらそもそもこういった質問はでてこないんじゃないかという気がするのですが…。  とりあえず、自分が応募しようと考えている文学賞の受賞作を何本か読んでみることをお勧めします。さもなければ昨今の売れている(ケータイ小説は除いた)小説を片っ端から読むとかするのが先です。  で、既存の企業名やポップ・カルチュアの作品名をちりばめることで時代の空気感をだす、という手法は村上春樹さんがよく使っていましたね。また、小説ではありませんが反復するポップ・アイコンを描くことで空虚な欲望を煽る大量諸費社会を嘲ったアンディ・ウォーホルという美術家もいたのはご存知でしょうか。  また、企業名や作家名や作品名商品名などは著作権で保護されてはいません。著作権法で保護されているのは作品とその一部です。とはいえ、好ましくない形で企業名などを使用すれば営業妨害や商標権の侵害や名誉毀損で訴えられる可能性が生じます。