• ベストアンサー

携帯電話の機能とサイズ

そのままの質問です。 皆さんは携帯電話を買うときにどちらを選びますか? (1)大きくて少し重いけどいろいろな機能が入っている携帯電話 (2)小さくて軽くてあんまり機能が入ってない携帯電話 これと、できれば年代と性別を教えていただけたら嬉しいです。ちなみにこれはただ興味があって皆さんはどうなのかな?というような感じなので(1)か(2)だけ答えていただいても結構です。 ちなみに僕(18の男)は(1)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.10

仕事で使うためどちらも当てはまりません。 私の場合は防水でバッテリーの保ちが良く落した時にダメージがなるべく少なくなるような最低限の機能を求めているので「多少大きく重くて機能の限定された携帯電話端末」が理想です。 具体的な機能は電話帳は必須ですがあとはせいぜい着メロ(SMF対応のマトモなGM音源ならぜひ欲しいw)と録音とそれらに便利なメモリースロットくらいでしょうか。メール、ネット、カメラ、お財布機能は不要。 プライベートではできるだけ持ちたくありませんね。 (40代男)

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 E03CAって言うAUの携帯が防水・対衝撃のビジネス携帯なのでこういうのがいいのかな?と。 携帯を持ちたくないという人は2人目ですね。1人目は、あるだけ無駄という高校の先生でした。用事があれば何回も電話をかけてくるはずだからというのが理由でした。

その他の回答 (14)

• t7148
回答No.15

断然(2)です。理由は他でも無くソフトバンクを使用してますが社名が未だ今は無き「東京デジタルフォン」時代からここと契約してますが 最近の正直無駄な機能が多すぎてそのくせ携帯本体価格が馬鹿だか過ぎてならない。ドコモの携帯から三菱とソニーエリクソンが撤退したのも その過剰な高付加価値の開発に限界と見切りをつけたでしょう。通話が 出来てメールが出来て生活に必要最小限な天気や交通情報くらい判れば 後は入らないから携帯本体価格をどうにかして欲しいね。(30代男性)

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄な機能が多いですか…。実際これはいらないだろうというのもありますがね。

• markx01
回答No.14

(1)です。  フルスペック全て使いこなすつもりで買うわけではありませんが  無いよりは機能がたくさんついていたほうがいいと思いまして。  高級機種はカメラ画素数も多く、光学望遠付き、液晶も綺麗、  本体メモリ容量も大きく、大型画面、大型ゆえの頑丈さもありますし  損は無い気もします。落とした忘れたなど、私の場合  ポケットが軽いのでスグ気付きますよ^^  私はソフトバンクですが8万円もした(泣) 32歳 男

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8万円ですか!?高いですね。自分は780円のW52SHなのに… そこまで高いとちょっと買うかどうか悩みますね。自分なら。

• dell_OK
回答No.13

2です。 手ぶら魔王なので最小を求む。 以前、会社で使わされる携帯電話を選んだ時は、ソニーエリクソンのプレミニでした。 これくらい小さいと気にならない大きさなのでありがたい。 最近自分で買った携帯電話は1になってます。 現在でもプレミニが売られていたらそれを買ったのですが、多分ないだろうと探しもしませんでした。 私にとってあれ以上の大きさならどれも同じです。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレミニをつかってた知り合いが、車の中でマナーモードにしたままなくして一週間見つからなかったということを言ってたので、小さいとなくしそうな気がします。 また、あれくらい小さいとキーを押し間違えそうでいやですね。

回答No.12

#5です。 通学用鞄に入れた場合に壊れました。 過去に携帯一台とiPod二台壊れてます。 少し前まで持っていた携帯は 結構大きいサイズでしたが、耐久性は抜群でした。 幾度(数十回程度)かアスファルトや道路に落としましたがキズがつく程度で故障はなかったですから。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味だったんですか…。 いくら機能がない携帯でも壊れはしないと思ったんですが、それで壊れたときはショックですね。 iPod2台って言うのもショックですよね。 自分は前の携帯をポケットに入れてて、学校の机に足をぶつけてしまったときにサブ画面を割ってしまったことがあります。しかも買い換える直前になってくると閉じただけで電源が落ちたりauICカードを入れてるのに閉じると読み込まなくなったりとつかってていらいらする携帯でした。

• john16
回答No.11

22歳男です。 どちらかと言えば(1)ですが、現実的にはいらない機能も多いですね。 通話・メール・電話帳・スケジュール・アラームなどの他に、高画質カメラと電波が途切れにくいワンセグさえ付いていればいいという意味で、ゲームなどはあまりやりません。 ハマったらそれで電池がなくなりますし。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、バッテリーをあまり使わないワンセグがほしいですね。基本充電しながら使うから意味ないですが… けど、自分も回答者さんと同じようなのしか使ってないような気がします。

• horsypals
回答No.9

20代後半の女です。 (1)ですね。でも、同じモデルでもワンセグ付き・ワンセグ無しとか 2パターン出して欲しいですね・・・ 私の住んでる辺りではワンセグ入らないので、これだけは本当に 無駄かな~と思うので。 基本的に少し重ためのケータイが好きです。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンセグの有無の違いだけの携帯っていいかもしれませんね。自分はワンセグ付の携帯にしそうですが…。それよりも全ての携帯を生活防水にしてほしいです。

noname#59569
noname#59569
回答No.8

(2)です。 ワンセグも、音楽も、着うたも、クレジットも、デコメも、何もいりません。 テンコモリ搭載されても、結局一度も使わないままの機能がほとんどです。 「小さい」「軽い」の他に、「安い」携帯電話を作って欲しいですね。 安さ重視で選んでいくと、結局老人か子供向けの携帯に行き当たってしまうので。 あんなに莫大な機能をフル活用してる人は、どれくらいいるのだろうか?と気になります。 求めてない余計な機能を満載してきて、4万も5万もは高すぎます。 パソコンみたいに「必要な機能はインストールする」みたいな時代になってほしい。 携帯電話にかける金なんて、節約したいNo.1ですから。 機種代も基本料金も通話料もパケット代も、全てに渡って高すぎ。 複雑怪奇な現行制度に惑わされず、今の携帯は後5年ぐらい使いたいと思ってます。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯を5年使うってすごいですね。自分は2年くらいですけどね。お財布ケータイは使いませんね。ワンセグは、お風呂の中や(防水じゃないのに。しかもこの間落として壊しかけました)暇なときに使ってます。 4~5万は高すぎだと思います。自分は型落ちの安くなってる携帯に買い換えました。一応は気に入っているので満足です。

• 7979q
回答No.7

18歳の男です。 私は(1)に似ていますが、若干違いますね。 いつも、もうちょっと大きくても良いから良い機能を付けて欲しいなぁ~って思います。 (1)との違いは、私の場合はいろいろな機能を「増やして」欲しいんじゃなくて、「良い機能を付けて」欲しいんですよね。 今の携帯は機能は豊富なんですが、要らない機能も多いです。 先の方が挙げたカメラ機能と着メロも、私は要らないです>< 代わりに、動作速度やメモ・ICレコーダーの容量を上げて欲しい…… あと、フルキーボードが良いです。 そういう意味では、今の大きさと重さで、もう少し良い携帯が作れそうな気もするんですが(^^; 世の中のニーズは違うんですよねぇ~

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい機能を増やすとか動作速度を早くしてほしいとかはわかります。今の携帯も少し動作が遅いように感じますね。 フルキーボードは携帯のサイズに入れてもキーが小さすぎて逆に使いにくいように感じるのでテンキーで十分だと思います。 ただ、長文を打つと親指が疲れるんですよね。 今の携帯でテンキーをつんでるのはSoftbankの2機種ぐらいとwillcomのw-zero3という機種の3機種ぐらいだと思います。 ただ、普通の携帯よりも大きいのにキーが小さいから使いにくそうですが…。

• heki-xa
回答No.6

私、(25の男)は(2)です。 かつては(1)でした。 最新機能を追い求めて機種変更は数知れず…。 もう疲れました(笑)

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり機種変更してるんですね。自分は2年くらい使っても飽きないように多機能の携帯に買い替えました。けど、今もってる携帯は、2月に買い換えたのに安く上げるために2007年の春・夏に発売された機種にするようにしました。今の携帯で気に食わないところはラジオがききにくいことと防水がないことぐらいです。

回答No.5

10代 男 (1)に決まってます。 (2)なんか選んだら1ヶ月以内に物理的に壊れること間違いなしです。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)を選んだら1ヶ月以内にこわれると言うのはどうなんですかね?それはないと思いますよ。自分なら嫌気がさして買い換えたい衝動に駆られるだけですが…