• ベストアンサー

アメリカの特許について

他の人がアメリカで取得済みの特許を、日本で真似て特許出願する事は可能でしょうか? また出願するにあたり、問題は発生しますか? 漠然とした質問ですみませんが詳しい方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.1

どこの国で発行されたどのような文献であっても、先行技術にはなります。 あなたの出願と同一のものがあればもちろん拒絶されるぺきものです。 ですから、「他の人がアメリカで取得済みの特許」を引例として、日本の審査官があなたの出願を拒絶します。 審査官が拒絶しなかったとしても、「アメリカで取得済みの特許」によって第三者が無効審判を起こすことが可能です。

kkuraifu
質問者

お礼

早期のご回答ありがとうございます。 戦う勇気を貰いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• seiri3
回答No.3

特許審査は世界中の文献を調べますので、どこかで似たものがあれば拒絶されます。 他人のアイディアを盗用して特許を取ろうなんてどういう神経シトルンヤ! 自分で考えろ。

kkuraifu
質問者

お礼

どういう神経シトルンヤ. その通りだと思います。実は切実な問題で、焦ってまっした。 しかし人のアイデアを盗用した製品が多いです。しかも宣伝までうって。 力強いお言葉ありがとうございます。

回答No.2

念のためiに付け加えますと、 どんな内容の技術であっても特許として出願すること自体は可能です。 たとえ従来技術と全く同じ技術であっても可能です。 そのことには何の問題もありません。 ただ、従来技術と全く同内容の技術は、審査によって拒絶されて権利にはなりません。 それだけのことです。

kkuraifu
質問者

お礼

やはりそうですよね。 正しい世の中で良かったです。 しかし盗作がTVで紹介されていたのには焦りました。 あまりに堂々としているのでびっくりしました。 大変助かりました。ありがとうございます。