• 締切済み

ウイルス感染からの復旧方法を教えてください

WindwsXPを使用しています。 PCがウイルスに感染しているらしく、ウイルスバスター2007で検索した結果、 Cryp‐Tap‐2というウイルスにC:\windows\system32というファイルが感染しているとの表示で、駆除も隔離もできません。 このウイルスは、PCの破壊活動はしないとのことですが この検索から再度PCを立ち上げたときに「Widowsのイメージが正しくありません」 とのメッセージが表示され、その後は重いながらもネット接続やその他操作はできている状態ですが、 ウイルスバスターの起動をすると「初期化中です」とメッセージが表示され、 アップデートもウイルスチェックもできません。 どうすればPC復旧できるでしょうか。 初心者なので、説明が不足していることとは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.4

結論として…リカバリ推奨となると思われます。 CRYP_TAP-2という検出については、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=CRYP%5FTAP%2D2&VSect=T において、該当するファイルは実行しないようにと書かれています。しかし今回の場合は、全ドライブ検査を行った結果発見され、見つかったときには削除や隔離が出来ない状態にあったことから、既に実行済みとなっている可能性が高いと思います。 最早、ウイルスバスター2007だけでなく、2008やそれをベースとしたオンラインスキャンでも対応することは困難でしょう。 また、Vundo系の感染であるという記述から、VundoFixというツールの利用も検討してみたのですが… http://www.higaitaisaku.com/vundofix.html 現状として、このツールの利用は問題が大きいと判断出来るため、お勧め出来ない状態です。元来Vundo系の感染は複雑で、専用ツール以外での感染解消は難しいようですので、今回はリカバリを推奨します。 ちなみに… >C:\windows\system32というファイルが感染しているとの表示で とありますが、"C:\windows\system32"はフォルダであり、単体のファイルではありません。つまりこの記述は存在個所を示しており、ファイルそのものの名称は含まれておりませんので、それが分からない以上、ファイルそのものを強制的に削除しようとしても出来ないと思われます。 また、例えファイルそのものの削除が出来たとしても、感染によって改変されたと思われるレジストリ上の記述などを正常化することも困難と見られます。重ねて、リカバリを推奨します。

asamin55
質問者

お礼

早急なご返答、ありがとうございます。 一度、ウイルスチェックで見つかったときに、相談してみた結果、 ウイルスバスターの誤検索の可能性があると言われたので、 PCの中をできるだけ整理して再検索してみたのですがやはりこのウイルスが検索されました。 (その後、ウイルスバスターが使用できなくなりました。) Vundo系の感染で、駆除が難しいそうですね。。 リカバリしてOSの再インストールを実行してみます。 わたしのような初心者に、わかりやすく説明していただき、本当に感謝しています。 この度は、丁寧かつ親切なご回答、ありがとうございました。

• moguo7323
回答No.3

ウイルスバスターなど駆除ソフトのWEB版を使われてみたらどうでしょうか?先の方が言われている方法が一番確実だと思いますが、WEBにつなげることができるならこの方法も簡単にできます。 このウイルスはウイルスバスターの2008で対応しており、本年2月28日にアップデートされたパターンファイルで対処できます。ウイルスバスター2007では対応できないかと思われます。 詳しくは下記をご覧ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=CRYP%5FTAP%2D2&VSect=T
asamin55
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 このウイルスは、はっきりした日付はうろ覚えなのですが二月の終わりごろから 見つかるようになったウイルスだそうです。。 いま、考えているのはリカバリ後OSの再インストールです。 動作が重くてなかなか進まない状況ですが、復旧してみたいと思います。 この度は、丁寧かつ親切なご回答ありがとうございました。

noname#58606
noname#58606
回答No.2

トレンドマイクロのウィルスデーターベースで、Cryp-Tap-2が見つからなかったので、なんとも言えませんが。 まぁ、初期化した方が。 ウィルス、ウィルスと言っていますが、現実に当てはめると、ガンのようなコンピュータウィルスもあります。 正常なファイルの一部を変えて、駆除することが不可能な物も。 一概には言えませんが、 C:\windows\system32 は、わりとシステムが集中している所なので、現実だと、「心臓付近に、ガン細胞が見つかりました。」、と宣告されたようなもの。 コンピュータは人間のような、免疫機能はないので、回復するのも難しかったりします。 と、前置きしておいて。 直るか、それがきっかけで被害が広がるかが分からないので、大事なファイルをバックアップするとして、LANケーブルを抜いて、ウイルスバスターを一度、アンインストール&再起動&再インストールしましょう。 回線につないで、アップデート。 他のソフトのオンラインチェックを、試してみましょう。 http://www.geocities.jp/osaru3220/Vcheck.htm 「Widowsのイメージが正しくありません」は、分かりませんが、OSの上書きインストールで。 もちろん、ガンと同じような感じで、再発(未発見のウィルスの活動)の危険性も十分にあるので、定期的に完全ウィルスチェックやオンラインチェックをしてみてくださいね。 これが面倒だったり、不安だったりすれば、OSの再インストールした方がいいですよー。w

asamin55
質問者

お礼

早急なご返答、ありがとうございます。 心臓付近にガン細胞がみつかった・・・まさにそのような感じだと思います。 ウイルスが発見されてから、どんどん操作が重くなっている状態ですし、 ウイルスバスターも使えなくなっていて、被害が拡大していると思います。 大事なファイルのバックアップを進めていますが、処理速度が遅くなっているので、時間がかかっています。 バックアップ終了後リカバリをして、OSの再インストールを考えています。 この度は、丁寧かつ親切な回答、ありがとうございました。

• mada_neko
回答No.1

一番良いのは、必要なデータのバックアップを取った後に、リカバリ(パソコンを工場出荷状態に戻すこと)することです。 1.まず、自分で作成した表計算データやデジカメでとった写真など、パソコンの中にある必要なデータをCDやDVDにコピーします。 2.その後、パソコンのマニュアルで「リカバリの方法」という所を参考にしながら、リカバリをします。 3.ウイルスバスターをインストールし、最新の状態にアップデートしてから、CDやDVDに退避させたデータにウイルスが入っていないかどうかスキャンし、問題なければ、パソコンにコピーして戻します。 このような感じでやるのが一番安全です。

asamin55
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 やっぱりリカバリが最良の方法ですね。 わたし自身がPCに詳しくない初心者なので、初期化後、いろいろな設定などが できる自信がないのですが、安全で確実な方法でリカバリしてみたいと思います。 丁寧かつ親切なご回答、ありがとうございました。