• ベストアンサー

ロンドンでのAirmac(Air Extreame card)接続について

ロンドンに留学することになり、 日本で使っていたi book G4をそのまま日本に持ってきました。 アップルストアや家のそばのカフェなどでは問題なく接続できるのに 寮の無線LAN(WiFi?)では全く接続することができません。 他の人(おそらくmacではない)は問題なく接続出来ているようです。 私はi book G4 でAir macを使っています。 PCのAirMacのどこを経由するか選ぶ表示欄にBTは表示されていて、 パスワードも間違っていないのですが・・・ どなたかお力添えお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 暗号化技術とLANのパスワードとは無関係です・・・ 現状でパスワード不要にしてもniiiiiiiさんがつなげないです。 WEPとは http://e-words.jp/w/WEP.html WPAとは http://e-words.jp/w/WPA.html 寮のマネージャーは寮全体の責任を負う人でしょうけど、無線ALNを熟知されていない人ではないと思われますけど?(建物の管理人が通信設備を必ずしも熟知しているとは限りません、むしろ知らない方が多いです) 技術担当者(又は無線LANを構築した人)に聞くべきです。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

この際はロンドンだから日本だからは関係無いです。無線LANは万国共通の規格(IEEE 802.11)だから。 問題になりそうなのはその無線LANでの暗号化技術がWPA辺りを採用したものを使用しているか否か位です(これWindowsの独自仕様なので)。 因みにWiFiもIEEE 802.11の規格内技術でMacでも対応できる技術です。 寮のLAN技術担当者に相談なさるのが早いです。

niiiiiii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 寮のマネージャーもお手上げのようで・・・。 もし、暗号化技術が問題だとすれば、 寮のLANをパスワード不要の状態にしてもらえば つなぐことができるのでしょうか? 機械音痴であまりPCのことがわかって居らず申し訳ありません。。。。