• ベストアンサー

Excelで特定列の検索&書式変更をしたい

ExcelにてA列に入力されている項目をB列から検索して一致するものがあれば、 セルの色を変えるということをしたいのですが、VBAではどのようなコードになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

条件付き書式で実現できます。そっちの方が簡単ではありませんか? A1を選択して「書式」→「条件付き書式」を選択し、「セルの値が」を「数式が」に変更します。「数式」に  =COUNTIF(B:B,A1)>0 を入力して、「書式ボタン」→「パターン」で背景色を選択します。 B列にA1と同じ値があればセルの背景色が変わるはずです。 あとはA1をコピーして他のセルに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式」で貼り付ければOKです マクロ(VBA)でも実現できますが、処理を動かすタイミングなどマクロを書くのに必要な情報が質問文の中に書かれていませんので、もしマクロを書こうとすると想像で色々補わなくてはなりません。だからマクロは書きません(と言うより書けません)

noname#168529
質問者

お礼

早速にありがとうございます! なるほど「条件付書式」というものがあったのですね。 教えて頂いた方法でできそうです!