• 締切済み

車の買い方についてお願いします。

質問お願いします。 現在海外で働いています。年齢は20です。5月に仕事をやめて日本へ帰国する予定です。日本へ帰ったら免許取得資金のためにバイトをしようと思っています。 中古車購入の予定ですが、バイトを続けてお金を貯めて一括で払ったほうがいいのでしょうか?それともローンのほうがいいですか?でも審査通らないと思いますが・・・ まだ次の就職先が決まってないのでなんとも言えませんが、車が手に入らないと通勤ができません(田舎に住んでいるので)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• canper
回答No.4

車を所有が前提の話ですが はたして バイト収入で ローンと維持費を払えるか? 難しいと思います。 頭金が100万とか有れば 50万を貯金で持ち万が一の事故や故障の費用にする バイトでなく 就職する 親に頭金を借りる 当てにしてはいけませんが 万が一の時は親の協力が得られるなら 車所有も良いでしょう そうでなければ 自転車で駅にあとは公共の交通機関利用で行けるバイト先で お金を貯め 免許しゅとくがよいでしょう くれぐれも お金無いからと任意保険未加入で車を乗らないようにお願いします。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

就職に必要なら、ローンでもいいのではないでしょうか。 車屋さん提携のローンなら、アルバイトでも審査が通るものはありますよ。(もちろん金額によります。保護者の方に保証人になってもらう必要があるかも) ただ、原付でアルバイトに行けるのなら、ある程度貯まるまでは原付で就職先へ行ってもいいのかなとは思いますが。中古車購入時のローンって、金利が結構高いです。 5月からでしたら春ですし、仮に北海道や東北であっても免許取得後雪が降るまでは多少間があるでしょう。

• musicker
回答No.2

まず免許を取ってから知り合いから譲ってもらうというのはどうですか?あまり現実味ないですが…

• DHS4600
回答No.1

YAHOO7318さん、こんばんは。 >車が手に入らないと通勤ができません(田舎に住んでいるので)。 と、ありますが、車が無くてもバイトは行けるの?と、何やら矛盾を感じますが、それはさておき、就職の為にも先に免許、車をと考えておられるなら、とりあえずバイトして資金を貯める事です。 ただ、購入資金丸ごと貯めるか、諸費用分だけにするかですが、まず銀行の愛車ローンは通りませんし、車屋さんの提携ローン会社でも、せめて勤続年数が2年ないと難しいでしょう。 そうすると必然的に現金一括になります。 とりあえずの足的な車なら、30万あれば諸費用込みで買えない事はないでしょう。 もしくは、ご両親にお願いして、ご両親名義で車のローンを組んでもらい、ご両親に返済していくというのも、若い方にはよくある事ではないでしょうか? 車のローンという形でない、いわゆる単なる借金は避けた方がいいですよ。 30万ぐらいは、働いていなくても借りられますが・・・

YAHOO7318
質問者

お礼

ありがとうございます。 原付なら持っているので、それでバイトに行こうと思っています。 やはり資金をためたほうがいいですよね・・・。ちょっとフリーター暦が長くなりそうですが、それは仕方ないですよね。 両親名義は見込みないです・・・。親はお金に関してすごく厳しいんで。 最後に回答ありがとうございました!