• 締切済み

アクセル開けるとエンジンから異音

CB400SFで距離は約38,000キロです。 自分が乗り出してまだ500キロくらいなのですが 最近エンジンの上のあたりからガラガラ、ガリガリという変な音がします。 それもアクセルを開けると音がして戻すと止みます。 どこらあたりが悪いのかアドバイスいただけたらと思います。 バイク屋さんに見てもらおうと思いますが、ある程度自分でも見当をつけておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#62303

みんなの回答

• simosaku
回答No.2

タイプも排気量も全然違うバイクですが、下記を参考に見てください。 http://ideshin.blog27.fc2.com/blog-entry-178.html カムチェーンを張るための、カムテンショナーの調整です。 CB400エンジンにこれと同じような部品が付いてませんかね? どうせバイク屋に行くのであれば、その前に挑戦してみるのも一考です。 ただ、この異音はすぐにエンジンが壊れるというものでなくて、 3年も4年もこの調子で異音が出ながらも、普通に走れるたぐいです。

質問者

お礼

サイトを見ました。 私のとは逆でアクセルを戻す時に異音がするようですね。 でも原理は同じと思うのでとても参考になります。 駄目元でテンショナーの調整にトライしてみます。 その後でショップに行ってみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

音だけでは判断できないのでアドバイス貰えないと思います。 エンジンから異音となると深刻な事もありますから早急にプロに診断して貰うべきです。 中古車にも保障(3000kmまで半年までとか)が付いていたりするので、購入先に一度問い合わせてみましょう。 保障が無かったり、個人売買などでは実費修理になりますので、修理の際は見積もりをしっかり挙げて貰ってから検討して下さい。 エンジンの壊れ方によっては修理よりも中古車買った方が安価な場合がありますので・・・ご注意を! たぶんカムチェーン類だと思いますけどね

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! たしかに音だけではなんとも判断つかないですよね。 でも、カムチェーンあたりでしょうか。 そうだとしたらチェーンが延びてるとかでしょうか? ひどくなるとエンジン壊れるんでしょうか。 ショップに行って見積もりもらってきます。