• 締切済み

アクセル開けるとエンジンから異音

CB400SFで距離は約38,000キロです。 自分が乗り出してまだ500キロくらいなのですが 最近エンジンの上のあたりからガラガラ、ガリガリという変な音がします。 それもアクセルを開けると音がして戻すと止みます。 どこらあたりが悪いのかアドバイスいただけたらと思います。 バイク屋さんに見てもらおうと思いますが、ある程度自分でも見当をつけておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#62303
noname#62303

みんなの回答

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

タイプも排気量も全然違うバイクですが、下記を参考に見てください。 http://ideshin.blog27.fc2.com/blog-entry-178.html カムチェーンを張るための、カムテンショナーの調整です。 CB400エンジンにこれと同じような部品が付いてませんかね? どうせバイク屋に行くのであれば、その前に挑戦してみるのも一考です。 ただ、この異音はすぐにエンジンが壊れるというものでなくて、 3年も4年もこの調子で異音が出ながらも、普通に走れるたぐいです。

noname#62303
質問者

お礼

サイトを見ました。 私のとは逆でアクセルを戻す時に異音がするようですね。 でも原理は同じと思うのでとても参考になります。 駄目元でテンショナーの調整にトライしてみます。 その後でショップに行ってみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

音だけでは判断できないのでアドバイス貰えないと思います。 エンジンから異音となると深刻な事もありますから早急にプロに診断して貰うべきです。 中古車にも保障(3000kmまで半年までとか)が付いていたりするので、購入先に一度問い合わせてみましょう。 保障が無かったり、個人売買などでは実費修理になりますので、修理の際は見積もりをしっかり挙げて貰ってから検討して下さい。 エンジンの壊れ方によっては修理よりも中古車買った方が安価な場合がありますので・・・ご注意を! たぶんカムチェーン類だと思いますけどね

noname#62303
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! たしかに音だけではなんとも判断つかないですよね。 でも、カムチェーンあたりでしょうか。 そうだとしたらチェーンが延びてるとかでしょうか? ひどくなるとエンジン壊れるんでしょうか。 ショップに行って見積もりもらってきます。

関連するQ&A

  • エンジンから異音がします。

    先日、走っているとエンジンから小さいんですがシャカシャカという音が聞こえてきました。おかしいと思いつつ走り続けているといきなりガタガタと鳴りだし、停車しました。 エンジンをかけてふかすだけでは何も異常はありません。 ガタガタ鳴りだしてからは走っていないのですが、シャカシャカという音は走っていてもアクセルをあけなければ鳴りませんでした。 つまり、アクセルをあけ、かつクラッチをつなぐと音がなるのだと思います。 原因が思いつく方、何かアドバイスをお願いします。 ちなみにバイクはGB250クラブマン(初期型)です。

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • スバルフォレスター エンジントラブル

    フォレスターエンジントラブル  形式E-SF5 平成9年新車購入 走行距離123千キロ 走行距離メーターは123千キロですが、50千キロ走行後に、トラブルでエンジン交換をしてありますから、実質走行距離は80千キロ程度です。 発進時、または走行中に突然パワーがなくなります。 止まることはありませんが・・・。 アクセルを強く踏み直すと、通常走行に戻ることもあり、一度停止し、再度エンジンをかけると、通常走行に戻ります。 エンジン音は、変わりますが、少し変な音になる程度です。 どのようなトラブルなのでしょうか? *ガソリン代が高騰したとき、暫くレギュラーで走りました。 

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • CB400SB エンジンから異音?

    CB400SB スペックBを2万キロ手前で購入し、4000キロほど走っているのですが 1か月前ほどから、アクセルを緩めエンジンブレーキを使っている際にエンジンあたり?ギアあたり?からカランカランカランと音がします アクセルをひねっているときや、クラッチを握っている時はそのような音は一切ありません・・・ 一度砂利道で横転し、購入した店できちんと点検を受け、なにもなかったのですが その後遺症が今来たのか? それとも別な原因なのかがわかりません・・・ 近いうちに見てもらおうと思いますが、大事な愛車のため常に心配です・・・ 経験ある方、原因がわかる方 どなたでもよいので よろしければアドバイスおねがいします!!

  • エンジンからカンカンと異音がします

    H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します. 1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました. 2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました. 3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします. 4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います. 5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています. それで質問なのですが, Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか? Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか? Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか? Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました) アドバイスをよろしくお願いします.

  • タンクあたりからの異音について

    はじめましてCB400SF HYPERVTEC REVO(インジェクション)08年式 走行7000キロに乗っているものです バイクの異音について質問です 先月バイクのタンクを交換しました 某オークションで手に入れたものです 外観もきれいで中も見える範囲では汚れサビなどは見当たりませんでした 交換後アクセルをあけ回転数が4000回転を超えるとタンクのあたりから振動音がします 特にギアを落としエンブレをかけた時大きく感じます 自分ではタンクから何か異物がFIにいってそこから音がしているのか? タンクがうまくはまっていないのか? といろいろ考えたのですがわかりません 来月頭にはバイク屋に持っていけそうです こんな感じの症状なんですが 乗るのはやめておいた方がいいでしょうか? 一応タンク交換してから1000キロほど走っています

  • エンジンの焼き付き

    CB1300SFに乗っています。 程度にもよると思いますが、エンジンが焼き付きを起こしている場合、バイクにどのような症状が現れる物でしょうか。 また、自分で出来る方法として、確認の手段はありますか? よろしくお願いします。

  • CB400SF SPECIII異音

    こんにちは。 最近CB400SF(H16式走行距離9000km)のエンジンヘッドあたりから異音が出てしまい困っています。 症状は3000rpm位から打音の様な音が聞こえます。アイドリング時は正常です。 どのような事が原因と考えられるでしょうか? バイク屋さんに持って行く前にだいたいの費用が知りたくてご質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • アクセルを離すとエンジンストップしてしまいます。

    H9年式 トヨタプラドに乗っています。走行距離は16万キロ。 今日のことですが,昼間は普通に走行できていたのですが,2時間ほど駐車した後,エンジンをかけようとしたらエンジンがおかしく,アクセルペダルを軽く踏んでいるとエンジンがかかるのですが,離すと止まってしまう。アクセルを踏まないとエンジンがかからないという現象が起こりました。 アクセルを踏んだままエンジンをかけ,なるべくアクセルを踏んでいる状態で走行しどうにか家までたどり着いたのですが,その後はその症状は出ませんでした。   あす,出勤できるのかも不安な状態です。いったい何が起こっているのでしょうか?