• ベストアンサー

斜位について

昨年末に、会社のパソコン従事者に対する眼科検診で、眼科医から、斜位だと言われました。 眼に若干の異常はあるが、斜視ではなく、平常業務に差し支えないと言われました。 他人から見てもわかるほどで、実はだいぶ前から気にしていました。 気にしすぎて精神科に通院したこともあります。 今回初めて斜位という言葉を知り、自分の悩みの原因はこれだったのかなと思いました。 精神科の先生に、斜位と言われたと言うと、斜位は気にする必要はないと言われました。 過去のQ&Aを見ましたが、斜視は手術で治せるが、斜位はプリズム付眼鏡で矯正するしかないと書かれていました。 一度眼科に相談に行こうと思うのですが、近くの個人でやっている眼科に行った方がいいですか?それとも大学病院のようなところで検査してもらった方がいいですか? よろしければ、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 斜位は外見上全く異常ありませんが、 >他人から見てもわかるほどで、実はだいぶ前から気にしていました。 両眼の視線がズレているのであれば、やはり斜視です。 斜視の場合は両眼視機能異常があり、手術をしても外見を治すだけで、 目の機能を正常にするものではありません。 これに反して斜位は適正なプリズムレンズを付加することにより、 正常な両眼視機能を取り戻すことが出来ます。 斜位の検査は特殊な方法で左右の目を分離して検査しますので、 検査時に多少の見え方に不安定感が出るために、検査をする先生は知識と経験が必要です。 斜位には外斜位・内斜位・上下斜位が有りますが、 多少の外斜位は輻輳力が強いので、放置しても症状も出ませんが、 内斜位と上下斜位は矯正する必要が有ります。

ti_july
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 検診医からは、両眼の視線が常にずれているのが斜視で、私の場合は時々ずれるので斜位だという説明を受けました。 文章ではうまく伝わらなかったかもしれませんが、 y8gool様は斜視との見解ですので、 一度大学病院に行って検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 私もOA従事者への検診で外斜位が発見されました。 鏡を見ていると片方の黒目がきゅーっと外に動くのでおもしろがっていたのですが 目に障害があるなんて思いもよらず、母に伝えると驚いていました。  専門家の方の詳しい回答の後でなんなんですが 斜視は手術しないといけないくらい重症だけど 斜位はそこまでする必要がないと考えればいいと思います。 説明は受けたと思いますが、日常生活にはたいした支障はありませんが 斜位だと目が疲れやすいので、パソコン業務の際には休憩を取るなど特に気をつけてください。 私はドライアイのような時期と涙があふれてとまらない時期を乗り越えて何とか続けられるようになりました。 人間の体って慣れなんだなと思いました。 その分、症状の悪化にも気がつかないところがあるので怖いんですけど。 どうも集中力に欠けるところがあると自分で思っていたんですが 長い時間同じ物を見つめていられない目にも原因があるんじゃないかと感じるようになりました。 双眼鏡は、普通の人は両目でのぞくものですが私は片目でしかのぞけないのですぐに疲れます。 それ以外は大して困ったことはありません。 この程度でメスなんて入れられませんし、失敗したときのリスクの方が怖いですよ。  ti_julyさんには、見た目がよくないということでお悩みなんじゃないですか? こういうのは生まれつきですからね、手術やめがねで治せるものじゃないです。 めがねをかければ眼球の動きが他人に気づかれにくいというのはあると思いますが 最終的には心の持ちようです。 後輩に、顔はしっかりこちらを向いているのに明らかに片目は横を向いているという人がいます。 初めて見たときはぎょっとしましたし、注意してあげるべきか悩みましたが これなら当然本人も知っているはずだしわざわざ言う必要はないと判断しました。 常識のある大人ならみんなそうするだろうと思います。 ti_julyさんだって目のことで誰かに何か言われた経験は少ないのでは? そんなに目の動きが変でも日常生活には何の問題もないようで、 彼女は何の屈託もなく普通に暮らしていますし、周囲の私たちも特別に彼女を見たりはしません。 大人になれば、そんなことくらいで付き合い方を変えたりはしませんよね。 口臭とかなら直してもらいたくて注意することもあるかもしれませんが 生まれつきでどうにもならないことなんですし、他人を不愉快にさせるというものでもありません。 斜位をすごく気にしているのはti_julyさんだけだということに気づけば 気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。 >近くの個人でやっている眼科に行った方がいいですか?それとも大学病院のようなところで検査してもらった方がいいですか?  個人の眼科ってかなり当たりはずれがありますよ。 あてがなかったので、会社の診療所で看護士さんに紹介された眼科に行ったんですが これがひどい!普段はコンタクトの処方を専門にやっている眼科のようでした。 そこまでひどくなくても、しょっちゅう診断する結膜炎なんかには詳しくても 斜視について研究している開業医なんてそんなにいないと思うので 相談するなら専門の眼科医に行くことをお勧めします。 とはいえ、すでに専門の眼科医の方からお答えが出ています。 長時間待たされて大学病院の専門医に相談しても 同じようなことを言われるのがオチってことになると思います。 それではti_julyさんの問題の解決にはなりませんよね。 結論は、直しようがないので斜位の目と付き合いながら生きていきましょうです。 気持ちを切り替えるのに必要なら、もう一度心療内科のカウンセリングを受けてみてはいかがですか。

ti_july
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 todorokiさんがおっしゃるように、斜位の目と上手に付き合っていこうと思います。 既に大学病院の眼科医の方からも回答をいただいてますし、大学病院はちょっと敷居が高いので、行くのはやめようと思います。 テリー伊藤さんがテレビで斜視の手術は簡単で費用もそんなにかからなかったと言っていたので感化されたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

再回答 検診された先生は勘違いされているのか、 恒常的に視線がズレている場合だけが斜視ではなく、 時々起こる間歇性外斜視が有ります。 この場合、斜視の状態が楽で、正常眼位の状態が辛い事になります。

ti_july
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど、間歇性外斜視というのが有るのですね。 ただ私の場合、斜視の状態の方が疲れやすく、辛くて、 正常眼位の方が楽です。

関連するQ&A

  • 斜位の。

    こんにちは。 私は、自分でもわかる程の外斜位です。それに気付いた初めは斜視かと思ったので、テリー伊藤さんが治療したことで知られる丸尾眼科で検査をしたのですが、違うと言われました。 目の疲労もあったので兼ねて尋ねましたが、関係がないとのことでした。 しかし どうも目が疲れるので斜位ではないかと思っています。 そこで、斜位の治療で使われるプリズム眼鏡を利用したいと思うのですが、質問があります。 プリズム眼鏡というものは、長くかけていれば眼位が寄ってくるものなのでしょうか。また、眼鏡を作るには医師の検査が必要なのでしょうか。

  • 斜位検査はどんな眼科でもしてくれるのでしょうか

    こんにちは。 私は眼精疲労がひどく、めがねを作っても(検眼はめがね屋さんで。結果は必ず近視+乱視)、はっきり見えるようにはなりますが疲労は改善せず、最近知った斜位というものに該当するのではないかと思っています。 ネットで見かけた自己診断をやって該当しました。 眼科で検査をしていただき、プリズムレンズが必要であればそれを処方してもらい、めがね屋さんでプリズム入りめがねを作りたいと思っています。 そこで少し心配なのですが、どこの眼科の先生も「斜位かもしれないと思うんです」と言えばその検査をしてくださるんでしょうか。 せっかく行っても「うちではちょっと」とか「何それ知らない」とか言われて時間を浪費するのは避けられればと思います。 かといって電話などで「そちらでは斜位の検査できますか?」と専門家の方にきくのはとても気が引けます。失礼な気がするので・・・ いかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内斜位

    現在20代前半の女子大生です。 高校受験のときから目がすごく疲れて、こめかみが痛くなり 今では力を入れたり抜いたりすると こめかみを動かせるくらいひどくなってしまいました。 目が疲れるというか、目の置くからこめかみにかけて疲れるという感じです。 もうこの疲労と5年も付き合っているので、我慢できないほどひどいという訳ではないのですが、 昔は夜になるまではそれほど疲労はなかったのに 最近は朝起きてコンタクトをつけてしばらくすると目の疲労を覚えます。 たまに力を抜くと遠くのものも近くのものもぼんやりします。 視力もだんだん悪くなっています。 この前メガネを作りに行ったら内斜位と言われました。 眼科に行ってプリズム眼鏡を作ったらどうかと言われましたが、 そもそもプリズム眼鏡は斜位が治るのですが?? 斜位に対してはどんな療法がありますか??

  • 斜位は治る?

    斜位は治る? 視界が安定せず困っていたところ、こちらのサイトで「斜位」という症状を見つけ、これに該当するのではないかと思っています。 ・日によって見え方が変化し、左右の見え方のバランスも常に悪い。  視界が狭く感じられ、文字などが瞬時に判別できず、ピントが合うまでのずれがある。  コンタクトレンズの度数もしょっちゅう替わるが、レンズの度数を上げても下げても、見えやすくならない。 ・眩しいと感じることが多い。 ・昔、大学病院の眼科で立体感の検査をした際、ほとんど判別できなかったことがある。  実際、人とすれ違う時にぶつかりそうになることがよくある。距離感がつかめていない? 見たものが瞬間的に目に入ってこないので、反応が遅れたり、判断力や集中力が鈍ってきて大変困っています。 斜位を改善するには、プリズムレンズの入った眼鏡を使用するとよいと、こちらのサイトに載っていました。近いうちに眼科で検査を受け、その眼鏡を相談しようと思いますが、そこで質問です。 斜位は治るんでしょうか? しばらくの間は眼鏡で過ごすことになったとしても、矯正して治るのであれば、その後はコンタクトレンズを使用して生活したいと思っています。 知識をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 斜視・斜位で質問です。お願いいたします。

    神戸に住む20代です。。。 両視力が0.1なのですが、普段はメガネで、外斜位(外斜視?)が少しあるのですが、メガネなしですごすと、矯正されてないので、外斜位(外斜視)は 悪化するものなのでしょうか。。。? 普段は眼精疲労(頭痛、目や鼻にのどに圧迫感)がつらいので、メガネはしたくないのですが、外斜位(外斜視)が心配です。。。 ご教授お願いいたします。。。

  • 外斜位のついて

    外斜位のついて 現在高2のこどもが、小学校の眼科検診でひっかかり 眼科で検査してもらった結果斜視に近い「外斜位」だと診断されました。 特に治療法はないといわれました。 本人は2重に見えたり眼精疲労など生活に困ることは 訴えませんが、急に顔を上にあげたときなど 視線が合わないことがあり、小さい頃は 「今ずれてるよ」と指摘したりしていましたが 成長してからは言わないようにしています。 向かい合って会話するなど意識しているときは 普通です。 親としてはずれたときの様子が気になって仕方ありません。 就職するまでには何とかしてやりたいと思っています。 手術で治すことはできないのでしょうか? 見え方というより外見上のことで 悩んでいます。

  • 外斜位

    他人が見てわかる程の外斜位なのですが、 眼科医は手術で矯正してくれますか。。? 外見上、気になるので手術で治したいのですが… 両眼視機能が正常なので、あまり勧めてもらえません…

  • 内斜位の改善トレーニングについて

    先日、斜視外来のある眼科にて内斜位と診断されました。疲れている時や目を開いた瞬間に複視があります。 プリズム眼鏡を処方されたのですが、これはかけている間だけ症状が軽減されるもので、根本的なところは何も変わりません。 トレーニング等で軽減する方法はないのかと尋ねてみましたが、そのようなトレーニングはないと回答されました。 ところが、インターネットで検索してみると、「トレーニングで斜位が治った」や「病院でトレーニング中」との情報が少なからずあります。 そこで質問なのですが、 A)斜位を改善するトレーニングを受けたことがある方がいらっしゃれば、どのようなトレーニングだったのか B)大阪市内でトレーニングをしてくれる病院・施設 どちらかだけでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • 斜位とプリズム眼鏡について

    眼科で斜位(常にではなくたまになる)と診断されて 視力も悪いので眼鏡をつくることになりプリズム眼鏡という特殊なレンズのにしたのですがこれって値段はいくらぐらいするものなのでしょうか? 普通の眼鏡より高いって言ってたので今ちょっと不安になってきまして・・・。 先生にはプリズム眼鏡でなくてもいいとも言われていてもう処方箋も書いてもらってるんですがやっぱ普通の眼鏡でもいいかなとも思っています。 常になっているわけではないし本を読んだりして疲れた時にたまに複視がちょっと出るくらいで(すぐ戻ります)特に不便もないので。 でも決まってるものをまた相談するのって失礼でしょうかね?すこし行きにくいです(^_^;) よろしくお願いします。

  • プリズムメガネについて詳しい方

    私は外斜位で悩んでいます。 かなり昔から、物が2つ(ぼやけて)見えたり 人によく「どこ見てしゃべってるの?」って言われます。 今は普通のメガネをかけているのですが、外れてしまいます。 近くを見るとき目を外した方が見えて両眼視はできますが 疲れてしまいます。 そこで、プリズムメガネを作ってもらいたいんですが、 ある大学病院と個人の病院では手術といわれました。 でも手術は怖いのでメガネで何とかならないかなと思っています。 私の外斜位はただの斜位で遠視とか近視は入っていません。軽度です。 プリズムメガネで何とかなりますか?プリズムは斜視じゃないとだめなんですか? 作ってもらえますか? 詳しい方回答お願いします。