• 締切済み

拉致被害者の胸に。。。

ssiinnの回答

• ssiinn
回答No.3

赤のバッチは、金日成(金正日血の父)の肖像画が記されている朝鮮労働党の章で、階級などによって違いがあり、階級などもわかるそうです。 青のテープ(リボン)は、 日本国内の拉致問題を考える市民団体「救う会」が提唱している運動で、 拉致被害者の帰国を願い、思いを「リボン」を付けることで意思表示する為之のものです。(リボンの無い人は、青いものを身に付けたり、ネクタイでも可らしいです。)このような自発的運動によるものです。