• 締切済み

ヒートシンクが脱落しました。幾ら位掛かりましたか?

デスクトップパソコンのメイン基板の 素子放熱用のヒートシンクが、 取りつけ用の半田付け部品が抜け落ちたため、 素子から剥がれ落ちてしまいました。 半田不良が原因なのですが、保障期間が過ぎていたために 有償になるそうなのですが、 幾ら位かかるのでしょうか? 同様な経験をなさった方、ご返答ください。 仕事上パソコンに囲まれているのですが、 初めての事故なので、予想がつきません。 よろしくお願いいたします。 自宅で家内が対応中なのです。

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.7

自作PCで一度とれたことがあります。 メーカー品でメーカーに任せて修理ということであるのなら… 残念ですけどもお金を払って直してもらうしかないと思います。 ご自身で工作されるというのであれば Arctic SilverというブランドのTA-01という熱伝導接着剤がお勧めです。 これは2剤を混ぜると硬化する接着剤でありながら熱伝導性に優れるといった製品です。自作ショップで1000台で売っていると思います(普通に在庫のある製品ではないかもしれません) 外れたヒートシンクと、チップに付着した汚れ、グリスかすを丁寧にふき取ったあと、2剤を混ぜて接着、1日乾かせばピンで留めなくても垂直置きしてもOKです。 私はこれで修理しました(ヒートシンクもファンレスから強力なものに交換しました) 逆に、本来あったU字ピンを何かで留めて…とお考えであればなかなかしっかりした固定は難しいと思いますね。ヒートシンクって密着していなければなりませんから。 厳しいようですが、わからないからメーカー任せにするとお金がかかるのは当然のことです。勉強して得をしましょう。

hi-tac
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、現状を家内の電話でしか確認しておりませんので、 半田不良の抜けしか判りません。 半田付けの復元だけで3.5万円ほど請求されていますので、 確認してから判断しようと思います。 職場にヒートシンクの設計をした際のジャンクとかがあるので、 持ち帰って挑戦してみます。

• biruto8
回答No.6

cpu関係のヒートシンクですか?(CPUクーラー関係でしょうか?) CPUのヒートシンク(クーラー)なら、無しでは無理でしょう。 チップセットの分だと思っていたので。 どちらにしても、個人で修理が難しいようなら修理依頼でしょうね・・・起動もしないということですので。返信ありがとうございました。

hi-tac
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご推察通りチップセットのようです。 パターンを確認していないのですが、 ハードなら手の打ちようが在りますので、 やってみようかと思います。 また、法人の窓口もつついているので、 そちらからの回答待ちというところです。

hi-tac
質問者

補足

家内はファンのことは知りませんから、 ヒートシンクだけしか説明できません。 そこから回転の話が出たそうですから、 担当者が、普通の日本語を理解できなかったのだと思います。 サポートが思い込みで応対するのは、非常に困ります。

• biruto8
回答No.5

すいません。 ヒートシンクだけの問題ではなかったのですね・・・ 起動もできないとなると、そのPC使い続けられるなら早期に修理でしょうね。 自作PCなら、マザーボード交換して、XP等を修復セットすれば、データー等も助かるんですが。

hi-tac
質問者

お礼

メーカーの応対に外国人が出てきたそうです。 例のメーカーです。 法人向けは、日本企業に委託していたのですけど 個人は相変わらずですね。 「ヒートシンクは冷却装置なので、高速回転で外れることがある」 といってたそうです。 もう、ぐだぐだです。 日本語を理解できない受付を出すなんて、 呆れますね。

• biruto8
回答No.4

早速の返答ありがとうございます。 内容から推測すると、マザーのチップセットのヒートシンクの止める 部品が金具から取れたと思います。私も過去に経験しましたが、そのままにして使用しました。どうしても気になるようでしたら、下記のURLのようなものでどうでしょうか? PCショップで、パソコン周辺機器や冷却・静音パーツやサプライコーナーで購入可能です。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/goods/detail.php?ngds_no=177350
hi-tac
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか! 使用できたのですね。なんか凄いような。 私の場合は、起動できないので、 致命的なのです。

• nrb
回答No.3

半田不良が原因なのですが、保障期間が過ぎていたために 有償になるそうなのですが 製造時の不良ですから・・保証期間は関係無いです 無料です 製品の欠陥によって生じたもですから・・・・無料修理対象です http://www.meti.go.jp/product_safety/index.html 私ならば文句言います 無料で直さないならば・・通商産業省に事故情報として (製品の不良により発火などの事故が起こる可能性のある商品として) 届け出ます また、相談をかけます と相手に言いますね 当然実行しますが・・・

hi-tac
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期不良なのですが、一応要望するつもりなのですが、 その辺は企業姿勢によるところが大きいので、 考え中です。 ダメだったら、その程度の企業という判断で 今後、製品は買いませんし、推薦のしないことに なるだけです。 一個人の泣き寝入りですから、企業に取っては、ゴミみたいなものですし。

• biruto8
回答No.2

まず、どのような仕様のpcですか? ヒートシンクの取り付けの半田というのも気になります。 修理は例えば、メーカーに出せば日にちもかかり(大手なら修理待ちになる可能性があります。)メーカーでは、まず修理にかかる前に、症状の把握、部品の交換、それにかかる費用等を明らかにしてから、修理となるためそれも日がかかる理由になるでしょう。 部品台、技術料、調整等など含めたら、メーカーでは部品の交換でたいした修理でなくても、万単位いるとおもいます。故障場所にもよるでしょうが・・・この頃、メーカー以外でもパソコンの修理屋があるので、検討するのはいかがでしょうか?個人の意見ですが評判もなかなかで、 下記にURLを貼っておきます。  

参考URL:
http://www.pc2.jp/pc/index.htm
hi-tac
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理業者さんという手がありましたね。 見た目ダメそうでしたら、活用させていただきます。

hi-tac
質問者

補足

ヒートシンクの固定方法は、 基板上にU字型の部品を逆向きに半田付けして、 そのU字型部品に引っ掛けるようなバネで ヒートシンクを押し付けでいるのです。 U字型部品は、ディップ実装なので 機械的強度は充分というというわけです。

回答No.1

マザーボードの話ですかね? ヒートシンクは密着して付いていれば良いので、熱伝導シートで貼れそうならそれでも良いですし、重量がかなりあって剥がれるようでしたら固定用のパーツなんかもヨドバシあたりでも自作PC用コーナーで取り扱ってます。 http://www.bestgate.net/fan/list_1_34.html 見た目を気にしないのなら、こういうシートで貼って結束バンドで締め付けておいても良いですし。 http://www.hayata-jp.com/kss/ 100円ショップでも売ってます。

hi-tac
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は機械系なので、半導体の脆弱な面しか頭にないので、困っておりました。 幸い、機械的(バネ)に固定されていたので、修理できそうです。(素子が壊れていたら、お手上げですけど。)