• 締切済み

該当件数を表示させたい。

VB6でプログラムを作っています。コンボボックスで内容を選んでコマンドボタンを押すと、データベース(Access2002)にある同じ内容のものの件数が表示されるには、どのようなソースを書けばいいですか?

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.2

若しくは、ADOをつかって、 RST.open "SELECT * FROM TableName WHERE ........." , CON,ADOPENKEYSET,ADLOCKOPTIMISTIC と開いておけば RST.RECORDCOUNT で「件数」が取得できます。 「同じ内容のもの」 については、 RST.open "SELECT * FROM TableName WHERE ........." のSQL部分のWHERE句で調整することになります。 例えば、 WHERE USERID = '" & ME.COMBO1.TEXT & "'" のように、、、、

noname#140971
noname#140971
回答No.1

チト、丸投げ臭いのですよ! Private Sub Command1_Click()   MsgBox DBCount("*", "担当者", "ID>9") End Sub これで、Access の DBM のテーブル[担当者]を集計数を表示します。 要は、DBCount() の引数をセットするだけです。 なお、DBCount()では、ADOを利用しています。 Public Const pubCNNSTRING = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=D:\XXXX\XXXX.mdb" Public Function DBCount(ByVal strField As String, _             ByVal strTable As String, _             Optional ByVal strWhere As String = "") As Variant On Error GoTo Err_DBCount    Dim N    Dim strQuerySQL As String    Dim rst     As ADODB.Recordset    Set rst = New ADODB.Recordset    strQuerySQL = "SELECT COUNT(" & strField & ") FROM " & strTable    If Len(strWhere) > 0 Then      strQuerySQL = strQuerySQL & " WHERE " & strWhere    End If    With rst     ・・・・     ・・・・    End With Exit_DBCount: On Error Resume Next    rst.Close    Set rst = Nothing    DBCount = N    Exit Function Err_DBCount:    MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBCount)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strQuerySQL, _       vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"    Resume Exit_DBCount End Function With rst   ・・・・   ・・・・ End With の部分がどうしても判らないときは補足します。