• ベストアンサー

六波羅蜜寺⇔清水寺を歩いて移動するとどのくらいかかりますか?

京都に旅行する計画を立てています。 午前中に清水寺と六波羅蜜寺を見たいのですが、 地図上では歩けそうな距離に見えるので、のんびり散策がてら歩いて移動してみたいと思うのですが、時間はどのくらい見積もればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

直線距離で1キロ強、だいたい20-30分もあれば十分です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/59/25.328&el=135/46/52.239&grp=route&scl=25000 建仁寺や高台寺なども徒歩コースです。 半日あれば、四条あたりから、ぶらぶらと散策するのに ちょうどいいルートですね。 自分的には清水・高台寺・円山公園・八坂神社のルートがお奨めです。

takurangan
質問者

お礼

ありがとうございます。 上り下りのことを考えると、清水寺を先に行って、 そこからのんびりと坂を下りながら六波羅蜜寺に行った方が良さそうですね。 他に回答してくださった方も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

六波羅蜜寺(教科書にも載ってる空也上人像、他収蔵庫内に重要文化財多数あり)から北へ行き、丁字路を東にまっすぐ行けば清水寺です。距離にしてほぼ1kmですが、この方向は登り坂になります。途中、土産物屋に寄り道しなければ20分位でしょうか。 その丁字路の北側には“幽霊子育飴”(http://shigeru.kommy.com/rakugo16.htm、地図は移転前ですので注意です。閉店時は東の東大路通の清水道交差点北西の電気屋でも購入可)、150m東に行った北側には六道珍皇寺(http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_rokudoutinnouji)なんかもあります。この寺に祭ってある小野篁については↓を参照。 http://heianjiten.fc2web.com/ono_takamura.htm

noname#150729
noname#150729
回答No.2

大体で15分くらいですね。 のぼりの坂道です。 歩くだけの時間ですので お店を覗いたりする時間は入っていません。

関連するQ&A

  • 清水寺と祇園

    28日に、今日と旅行を計画しています。 滞在可能時間は、6時間。車で移動します。 その6時間の中で、清水寺と近くの枯山水のお庭と祇園に行くのは、可能でしょうか?午前9:00に清水寺に到着しているとして、どのような道程をたどったらいいでしょう?

  • 清水寺から一番近いスターバックス

    3月29日に、日帰りバスツアーで京都に行くのですが、その中のスケジュールに東山界隈の自由散策があり、その時に清水寺から一番近いスターバックスに行って京都限定タンブラーを購入したいと思っています。 自由散策の詳しい時間は決まっていませんが、清水寺や二年坂も散策したいので、あまりにもスターバックスに行くのが遠く、時間がかかるようだったら断念しなければならないので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、 清水寺から一番近いスターバックスの店舗名と、移動時間を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 清水寺へ観光に・・・

    2週間後に京都へ遊びに行く予定です。京都にはたくさんのお寺がありますが、今回は清水寺を中心に観光することになりました。とは言うものの京都に行くのは小学生以来です。右も左もさっぱりわかりません。とりあえず、京都駅からどのようなルートで清水寺に行けば良いのでしょうか? タクシーで行ったほうがいいですか?地図や雑誌などでも調べてもみましたが、今ひとつわからないので、清水寺周辺をどのように散策(観光)すればよいのかご存知の方に、詳しくアドバイスいただければとても嬉しいです。京都駅には午前11時頃着、午後6時頃には京都駅から帰路に着く予定です。宜しくお願いいたします。

  • 清水坂の西光寺と六波羅蜜寺の関係

    京都の六波羅蜜寺の東、清水寺を上ったところに西光寺という寺があり 境内には空也塔と呼ばれる燈籠のようなものがあるそうです。 六波羅蜜寺の開基は空也上人ですし 六波羅蜜寺の前身は西光寺といったらしいので、 二つの寺には何か関係があると思われるのですが ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 京都旅行の移動 清水寺~祇園経由~嵯峨野・嵐山

    距離感が全く分からないので教えてください。 1】清水寺⇒祇園⇒嵯峨野・嵐山までは交通手段は何で、   所要時間の大よそはどのくらいでしょうか? 2】三十三間堂⇒清水寺⇒高台寺⇒祇園を周る際の   最適交通手段は何でしょうか?また所要時間は?   当方レンタサイクルはどうかと、考えておりますが   無謀でしょうか?   (清水寺付近は乗り入れ不可の場所も多いので、どこかに    駐輪しておく事になるとは思いますが) 3】当初の旅行計画で、午前中からお昼過ぎまで   清水寺、高台寺、祇園を歩き   そこから嵯峨野・嵐山方向へ行き、夜まで(花灯路の期間なので)   散策を考えておりましたが、やはり厳しいでしょうか? 4】電車の時間が決まっているので、京都駅を基点として   15:30まで京都駅に帰ることの出来るオススメコースは   ありますでしょうか? 女性数人で行くのですが、今の所あれもこれもと 欲張りすぎてどうにも行きません。 アドバイスお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 清水寺から歩いて八坂神社へ

    五月の連休に京都旅行を計画しています。 清水寺から二年坂等を歩いて八坂神社へ行きたいと思っています。 途中のお土産を見たりする時間は考えないで 清水寺~八坂神社への徒歩での所要時間を教えて頂けますか。 宜しくお願いいたします。

  • 三大清水寺を教えてください!

    清水寺は京都一つだけではないんですね。 京都以外にどれだけあるんでしょうか? その中で三大清水寺はどこなんでしょうか? 回答おまちしています。

  • 清水寺の早朝拝観

    9月の連休に京都旅行の予定です。清水寺は午前6時から拝観できるようなので、混雑を避けて早起きしてみようかと思います。7時くらいかしら。朝ならすいているのでしょうか?

  • 清水寺の所要時間

    1月18日から京都に修学旅行に行きます。 そのとき自主研修で清水寺に行くんですけど、所要時間についてわからないことがあるので、答えてほしいと思います。 ・清水寺に着いて奥の院にたどり着くまでの時間。 ・奥の院から入り口までの時間。 上の2つを教えてくださいm(_ _)m 急いでいるので早く回答をくれたら嬉しいです。

  • 一番要領のいい京都の洛北 に行き、清水寺に行くコースを教えてください

    海外の友人がきます。一番要領のいい一日で周る京都のコースを教えてください。 大阪⇒京都の洛北(金閣寺⇒龍安寺⇒仁和寺) に行き、清水寺(八坂神社)に行って⇒大阪 の計画です。 こんにちは。海外の友人が10月初めにきます。京都にはめったにいかない私が一人で連れて行くので 道順や、バス、電車の乗り継ぎ、また費用が心配です。 地元の方、旅行好きで行ったことのあるかたからのアドバイスをいただければ幸いです。 【一番要領のいい一日で周るコースを教えてください。 必ず行きたい寺は、★になります。】 大阪発⇒京都の洛北(★金閣寺⇒★龍安寺⇒仁和寺) に行き、★清水寺と八坂神社に行って⇒大阪に戻る計画です。 1.何駅を使ったらよいのか。 2.各お寺からお寺への所要時間(歩きでもいけるのか、バスのほうがいいのか。)など教えてくださいm(__)m 3.特に、金閣寺から仁和寺は歩けると、いろいろ調べた結果わかったのですが、 着物を着ている場合は大変でしょうか? 4.仁和寺から、清水寺へ行く方法がわかりません。もしも仁和寺から清水寺へ行きにくい場合は、龍安寺から清水寺に移動でもいいかと思っています。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 こんな方法があるよといった、具体的な回答をいただけると助かります。 時間は朝10時頃から夕食の時間6時ごろまでです。