-PR-
解決
済み

灯油の発電効率について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38947
  • 閲覧数277
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

灯油の発電効率は25~35%くらいだと思うのですが、これをkWに直すとどのくらいになるのでしょうか?1リッターあたり何kWとか言う風に教えてもらえるとありがたいのですが。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

まず,kW は電力(仕事率)の単位で,エネルギーの単位ではありません.
したがって,灯油1リッターで何 kW というのは意味がありません.
電力量 [kWh] ならエネルギーの単位で,
1 [kWh] = 3600 [kJ] = 3.6×10^6 [J] です.

灯油は
比重 0.80~0.83
発熱量 11500~12000 [kcal/kg]
で,
1 [cal] = 4.2 [J]
ですから,灯油1リッターの発熱エネルギーは
10^7 [cal] ≒ 4×10^7 [J] くらいですね.

あとは効率をかけて,kWh に換算してください.
効率 30% だと 3 [kWh] くらいですか.
お礼コメント
noname#841

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 21:01:55
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ