Word 2000における版の管理と変更履歴について

このQ&Aのポイント
  • ワード Word 2000を使用したマニュアルの改訂作業において、版の管理機能と変更履歴機能を使用しています。しかし、ファイルサイズが膨れ上がり配布に支障が出ています。変更履歴や版の管理の情報を削除しながら保存する方法を知りたいです。
  • ワード Word 2000を使ったマニュアルの編集において、版の管理機能と変更履歴機能を活用しています。しかしながら、ファイルサイズの膨張が問題となっています。ファイルのサイズを縮小するために、変更履歴や版の管理の情報を削除しながら保存する方法を教えてください。
  • ワード Word 2000を使用して社内マニュアルを編集していますが、版の管理と変更履歴の使用によりファイルサイズが大きくなっています。配布時にファイルサイズを縮小し、変更履歴や版の管理の情報も削除したいです。保存方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード word 2000の「版の管理」と「変更履歴」について

社内で必要なマニュアルをワード Word 2000 を使って編集しております。当然改訂もあるわけで、その改定作業の内容がわかるようにするため、表題のように、版の管理機能と、変更履歴の機能を使ってそれぞれを保存しながら管理しています。しかしながら、通常500kb程度のファイルが9MBまで膨れ上がってしまいました。配布する際は、特に改訂の版番号やや変更履歴がわかる必要はないので、最終的に出来上がったものだけ配布したいのです。変更履歴や版の管理の情報を完全に削除した状態で(元のサイズ程度で)保存するにはどうしたらよいのでしょう。ファイル名が変わったりすることは、かまいません。配布版と管理版は別で管理しようと思っていますので。長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.1

[変更履歴の作成]--[変更箇所の確認]--[すべて反映する]で履歴が消えます。 版の管理の削除は[ファイル]--[版の管理]で項目を選択し[削除]でどうでしょうか。 もし、それでもファイルサイズが小さくならない時には、他のファイル名で保存すると小さくなる時がありましたが。

kazuyasui
質問者

補足

実は版の管理のほうはすでにやってみたのですが、ダメでした。また、変更履歴の方は、確かに、画面上は反映されるもののデータは削除されたわけではないようで、かえってファイルサイズは大きくなってしまいました。

その他の回答 (1)

• 0011Allen
回答No.2

#1補足です。 >かえってファイルサイズは大きくなってしまいました きっと「高速保存」になってるのでは?高速保存だと、変更箇所が追加保存されます。[ツール]--[オプション]--[保存]で変更してみたらどうでしょうか。 それ以外の理由としては、更新したものにテキストボックス/表を多用してるとか。 テキストボックス/表はテキスト量からすると想像以上のメモリを使う事があります。後はグラフィックスのサイズ--当たり前か・・・。 それ以外の理由は、ちょっと・・・思いつかないです。

kazuyasui
質問者

補足

それが、高速保存 使っていないんですよね。確かに、表は使っていますが、テキストボックスはありません。また、更新したわけではなく表はもともとあったものなんですよね。 モウチョット僕も調べてみます。 ありがとうございました。