• ベストアンサー

本を買っても読みきらない

本を良く買うのですが、大抵読みきりません。 主に ・自己啓発本 ・ビジネス本 などです。それでも次から次へと買うので増えてしまいます。 自分の為になればと思い買うのですが、読み続きしません。 本を読むことで自分自身の知識の向上になればと思っています。 何かアドバイスとうかコツを教えて欲しいです。

noname#203842
noname#203842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0123555
回答No.5

こんにちは。  >本を良く買うのですが、大抵読みきりません。  ・私も自宅に読みきれない本はたくさんありますが、本の中に「お気に入りのワンフレーズ」でもあれば、めっけもんと考えていますよ。  >次から次へと買うので増えてしまいます。  ・私は経済的に限度がありますので、古書や図書館やネットの解説やコピー(著作権の範囲内)や立ち読み等を出来るだけ活用し、本当に必要な本を購入するようにしています。  >自分の為になればと思い買うのですが  ・選んだその本が、いつhanamarugoさんの為になるかはわかりません。読んですぐやる気になり行動に結びつく事もたまにあるかもしれませんし、数年後なんとなく手にしてぱらぱらめくってると何かのヒントに気付く事もあるかもしれませんし、全くhanamarugoさんの役に立たないことも当然可能性としてあります。  >本を読むことで自分自身の知識の向上になればと思っています。  ・漠然とした向上心の方向性や知識欲をhanamarugoさんが今より更に具体的にすることで、具体的な役立て方と本の選択肢が見つかるのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• kaze100
回答No.6

私も同じように自己啓発本を買って、積読状態にしてるものが数10冊あります。  私の場合ですが、どうしようもなくなったら、まえがきと目次とあとがきだけ読んで読んだ気になる。もう少し余裕があったら、目次の中で気になった項目だけを10分だけ読むようにしてます。全部の本を隅から隅まで読むのは諦めた方がいいです。  同じ作者の本だと、以前読んだ内容とかぶってるところが何割かあるはずなので、かぶってるところは読み飛ばすのもよいのでは

noname#57393
noname#57393
回答No.4

もっと簡単で興味のわきやすい内容の本を選んで読書慣れすることからはじめてみては? でも、私も途中で読まなくなった本は「今はご縁が無かった」と本棚にしまって次の本を買うほうがいいと思います。

• suzukikun
回答No.3

ぱらぱら読んで少しでも引っかかるものがあればいいんですよ。全部読もうとするから大変だと思っちゃうんです。

• MACHSHAKE
回答No.2

自己啓発本て当たり前のことしか書いてないので、読んでるうちに飽きてくるんです。 よくわかりますわ、その気持ち。 ま、紙は捨てなきゃいつまでも残りますから、そう言う本はトイレにおいて 用を足すときにテキトーに読んでりゃ良いんです。 必死なって読むもんじゃないですよ。

• sara99
回答No.1

そうですね、わたしも「買って満足してしまう」ことがよくあります。 本屋に行くと色々刺激的な言葉があったり、なんとなくこんなに世界は広がってるんだ自分も追いつかないとと思ったりして購入してしまいます。 本を買ってしまうことが問題ではなく、何か今の自分に満足していないとか、仕事で何とか大成したいとか、そういう悩みはありませんか? それを具体的に解決できるようにしてみてはどうでしょう? そうすると本で気を紛らわせようとうするのは少し改善するかもしれません。 あと、わざわざ本を読む時間をとれないので わたしはお風呂で本は読みます。